プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

A 回答 (3件)

nuni1320さんへ



はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
親身に相談にのってくださり、ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/08/26 19:25

貴方からすれば、


その不自然な差別化がもし「意識」によるものなら・・・
普段は普通「以下」でも、
二人きりの時には普通「以上」の対応をして来る筈。
それによってバランスを保ってくれる。
そう考えるんだと思う。
でも、
貴方がここに挙げている二人きりの際の彼の対応。
それって、
確かに優しいけれど、
「凄く特別」の対応でも無いんだよ。
特別の「ように」思えてしまう位、
普段の貴方への対応が「以下」になっているのが真実。
その比較級でプラスのように見える。
そして、
貴方は既に「以上」の意識(片思い)がある。
その分だけ、
目の前の彼のプラスはより「映えた」状態で受け取りやすい。
言い換えれば、
目の前の彼のマイナスもまた、より「映えた」マイナスとして目に付く。
そんな中間の無い対応が貴方にはもどかしいんだと思う。
しかも、
貴方の思考にも実は中間が無いんだよ。
貴方の文末の言葉がそれを物語っている。
「どちら」が彼の本心なのか?
どちら?なんだよ、貴方目線では。
極端に言えば、
好意あり?or嫌われている?
どちらでも無いという選択肢が自然に消えている。
お互いに中間が無い同士故に、
お互いに心地が良い「バランス」が生まれない。
貴方からすれば、
私のように片思いを背負っていない、
他の仲間たちの方が余程彼と親しそうで、近そうなんだよ。
何故彼が、
貴方に対して中間の無い対応を選ぶのか?
それは分からない。
貴方の自意識が、
彼目線では「見える」のかもしれない。
彼が今普通に話せている他の異性たちは、
彼に対して良い意味で何の準備もしていないんだよ。
準備が無い=心的圧を感じない=軽くて絡み易い。
貴方は、
凄く構えたような雰囲気を感じる(感じさせる)のかもしれない。
当然彼も緊張のお裾分けを貰いやすい。
こちらにも構えが必要な分、
構えた状態でも絡めるタイミングを「選ぶ」しかない。
それは、
構う意識を欲していない職場では難しい。
たまたま貴方とは同じ車両を使っている。
彼は、
そのタイミングを貴方へのコミュニケーションの場所として捉えている。
捉えてくれているのは元来の優しさだったりする。
貴方に対しても限定的ではあるけれど、
その範囲「内」では友好的に関わってくれる彼。
彼は今、
誰かと一歩も二歩も前に進んだような関係って要らないのかもしれない。
貴方が醸し出す自意識(片思いの匂い)は、
進展を求めているような、凸凹になりそうな警戒心を与えてしまっている。
もし彼が貴方の意識に気付いているなら、
当然周りも貴方の変化に薄っすらであれ気付く可能性がある。
そうなると、
周りの目が彼と貴方をくっつけたがる。
ネタ的にいじったり、セットメニューのように触ってきたり。
彼は、
そういうシチュエーションを避けたいのかもしれない。
親しき仲にもメリハリが欲しい。
変化を求めて来そうな相手には対策が必要だ。
だからこそ、
貴方と自分(彼)が良い感じなんて全く無い(普段は余所余所しい位)。
そんな距離感を保っておいた方が、
彼自身の今後の職場環境に於いては有難い。
ただね、
貴方からすれば、
そんな極端な事をしてしまったら、
却って私への対応が浮いてしまうんじゃないですか?
そう言いたい気持ちもある筈。
近過ぎるのが嫌だからと言って、
普通以下にする「意図」があるのか?
彼自身がバランスが良い存在として通っている。
その分だけ、
貴方への対応のアンバランスが逆に目立ってしまうんじゃないか?
それは却って周りの耳目を引きかねない。
⇒出来れば私にも・・・
周りと極端に差が付かないように「良好」に接して欲しい。
貴方はそう思っている。
でも、
もし良好に接してしまうと、
それは貴方の片思いの「栄養」になってしまう可能性もある。
社内でも楽しく話せたら(話し掛けて貰えたら)・・・
益々彼を好きになっちゃった♪なんていう状態も生まれかねない。
そう考えると、
彼は少し貴方への距離感を「考えて」しまうのかもしれない。
貴方はどう思う?
嫌われているとしか思えない。
その言葉の裏側には好かれたいがあるんだよ。
その分だけ、
普段の貴方は職場でも結構彼を目で追いかけている。
私はここに居ますよ?
私も周りと同じように扱ってくれるんですか??
探るような目線で不安気に彼を捉えている時点で、
貴方は既に周りとは「違う」空気を持っている事になる。
周りの人たちが、
彼にとっては気を遣わずに気軽に絡める分だけ、
貴方の「含んだ」雰囲気が少し大袈裟に「映えて」しまう可能性。
それはやっぱりあるんじゃないの?
相手の事は変えられない。
でも、
貴方自身の片思いの背負い方や、
普段の自分自身への還元の仕方は変えられる。
嫌われてはいない。
でも、
絡み易いとは思われていない。
それを素直に認めるなら、
彼目線で絡み易い自分を目指してみたら?
それが彼に近づく為の選択(アプローチ)でもある。
何で周りの異性が彼と気持ち良く絡めているのか?
それは、
彼女たちが何の準備もせずに、
何の要求もせずにシンプルに彼と向き合っているから。
片思いが悪い訳じゃ無い。
でも、
貴方の「思い」は、
気付いたらやや「重い」系の雰囲気に繋がっている可能性がある。
それを踏まえるなら、
貴方自身が「重さ」から離れる事が大事。
こうして不安です云々と言い続けている事が既に重さになっている。
その悪循環にも気付く事。
貴方も周りの「ように」関われる身軽な貴方を目指す事。
片思いさせて貰っているからこそ、
その気持ちを貴方の優しさ(穏やかさ)方向に還元させていく事。
それだけでも雰囲気にはかなり違いが出るよ?
大切にしてみたら?
思いを重いにしない事。
受け止める相手あってこそ活きた思いであり、活きたコミュニケーション。
忘れずにね☆
    • good
    • 68
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
親身に相談にのってくださり、ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/08/26 19:26

職場では、あまり親しさを見せないようにふるまうのが常識です。


特に、特別な関係と意識するほど、その傾向が強くなるのが普通でマナーでも有ります。
むしろ、ご質問者様が職場で有る事を考慮せずに、親しさを表に出そうとすることの方が問題です。

この回答への補足

特別な関係とは、どういうことでしょうか…?

補足日時:2014/08/23 21:48
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A