プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して一年経ちますが職場に親しい人がいません。
男性ばかりの職場で、私の部署に女性はシングルマザーの中国人しか居なくて最初の頃は頑張って話しかけたんですけど日本語が上手く伝わらなかったり向こうの言いたい事も汲み取れなかったり独身の私では話が合わず仕事以外の話はほとんどしなくなりました。

他の部署にも女性が居てトイレとかすれ違う時に話したりするのですが数分ぐらいで表面上の会話(天気や仕事など)しかしなくて、仲良くなれません。
タイミングが合わなければ誰とも雑談しないで1日が終わってしまいます。
お昼を一緒に食べる人もいなくて車で食べる毎日で寂しいです。
前の職場は女性ばかりで上手く馴染めてお昼も帰りも誰かと一緒に過ごしてて、休みの日もご飯や買い物に行ってました。疲れる事もあったけど楽しかったので余計に今の馴染めてない状況が辛いです。

踏み込み方が分からないし、他の部署の女性が二人だけで話してる時に入っていいのか分からない。二人だけで話したいのかとか考え過ぎて声かけられません。
悩みすぎて疲れてきました、どうしたら馴染めますか?

A 回答 (5件)

中国語を勉強する。


「加油!」
    • good
    • 0

こんばんは



何のために仕事をしているのですか?

基本にかえって考えましょう。職場は仕事第一です。

友達ならば、社外の人のほうが気が楽です。休日に趣味を楽しめば自然に友達が出来ます。
    • good
    • 0

職場は仕事をする場です。


悩まなくても良い事をわざわざ悩んでいるように思います。変なごたごたに巻き込まれないからいいじゃないですか^ ^

ワイワイ楽しくやりたい♪っていう感じだったら、その職場はそういう環境ではないので求めるだけしんどいのでしょうね。。
    • good
    • 0

職場で親しい人ほしいですか?


私は、挨拶や軽〜い世間話位はしますが、職場の人とプライベートで仲良くなろうとは思いません。
例えば、ある時仲違いしたら、嫌でも顔合わせる相手なので、気まずくなるし、そんなことで仕事やめたりするの絶対嫌です。長く続けたいと思うなら、程々をオススメします。
    • good
    • 1

???仕事なんだから、仲良しクラブじゃないんだから、友達なんかいなくてもいいじゃん。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!