アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に馴染めません。

6月終わりに部署異動した女性社員です。
元々緊張しやすいのですが、今まではどこの職場でも仲良く同僚や上司と過ごすことが出来ていました。
しかし、新しい異動先では常に緊張していて、周りの人とも仲良くなれません。
今までしていた仕事と仕事内容が全く違うのもあり、仕事を覚えることに精一杯なのと、在宅勤務が多くそもそも会社に出社する回数が週1程度です。

出社時は元々もっていた過敏性腸症候群がひどくなり薬を飲みながら仕事をしており、お昼にいっぱい食べると午後の調子が悪くなります。なので、お昼は一人で自分のペースで軽い物を食べています。
みんなで食べれば昼休みが良いコミュニケーションになるとは思うのですが、唯一のホッとする時間が私には大切になっています。

上司には自分から話かけなきゃ仲良くなれないよと言われていますが、会社の人が多すぎて人をきちんと把握出来ていない自分のせいと、仕事の質問がある時はもちろん話しかけますが、新人が何を話しかけていいかわかりません。気軽に話しかけれないと思うのは、不思議な事でしょうか…

飲み会もコロナでなく、週1回の出社で親しくなるというのが難しいです。
殻に閉じこもってはいけないと思いつつも、会社に行くと緊張が走ってしまい、苦痛です。
このご時世、どのように皆さん過ごして新しい環境に慣れていくものなのでしょうか。
切実に悩んでいます。

A 回答 (3件)

仕事に慣れたら自然と打ち解けると思いますけどねえ。


やっぱり役に立ってる人は一目置かれますから。

文章を読んでもきちんとした方のようですし、
時間が解決すると思いますよ。
まずは目の前の仕事を1日1日頑張って!
    • good
    • 1

ラインとかメールのグループがあると思うので入れてもらう。

    • good
    • 1

個人的な印象ですが、週に1回の出勤であれば仲良くする事は物理的に難しいと思います。



毎日顔を合わせるだったり、週の半分顔を合わせるだったりであれば「常日頃」となるので、共有事項や共通事項の数も自然と増えるとおもいますが、
週に1回は「毎週1回来る人」なので、1週間毎日出勤をしてぽつぽつ会話が増えていくということも、週でリセットがかかってしまうため。
(会うたびに先週の◯曜日に会った人となるため)

次に会うまでの更新情報が1週間分あるので、親近感だったりいつも会う人となるまでは時間がかかるとおもいます。

なので、お菓子が大丈夫であればひとつお裾分けだったり、挨拶は欠かさずににこやかになど、基本的なコミュニケーションを積み重ねていく事だとおもいます。

まずは、今の環境に慣れる事だとおもいます。
(陰ながら応援してます)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!