アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代社会人6年目女です。
社会人6年目とはいえ、周りのフォローもあり、日々同じようなことをするルーティン作業がメインなのでなんとか出来ているだけです。

私は、幼い頃から場面緘黙、社会不安のようなところがあり、(自分で調べて1番自分に近い症状はそれらかなと思いました)
家族以外の人の前、特に、学校、職場など、顔見知りだけど、個人的にそんなに仲が良い訳ではない人が居る場所に居ると
なんと言うか、緊張で、あまり頭が回らなくなって、必要最低限の、言葉しか話すことが出来ないことが多いです。
相手の話についていけないこともたくさんあります。
多分、緊張による思考能力低下とともに、
社会人としての常識も欠けているからだろうと思います。
常識を見つけたいですが、分からないことを自覚する事が、まず、難しかったり
自覚しても、調べた内容がさらにまた分からない事が沢山出てきて、調べても、理解出来ていないことが沢山あると感じます。

幼い頃から孤立しがちで
精神的に疲弊しきって、毎日学校や職場に休まず通うことだけで、力を使い果たしてしまう私を
両親が支えてくれ、生活する上で
自力で出来ないこと、分からないことも
代わりにやってくれたりしています。
大人になってから、
やっと、料理等を少しずつするようになりましたが、基本的にお金のことも、生活のことも社会のことも、理解不足だと感じていて
いつまでも親に助けられていては
この先自分で生きてゆけないと思います。
ですが、あまりに乗り越える課題が多く
今でも帰宅後は疲れきって呆然としてしまうことも多いので、
どうやって解決したら良いのか、分かりません。。
何か、ご助言頂けないでしょうか……。

A 回答 (5件)

甘えられる環境があると、いつまでも、こうです。

。。

甘えられる環境が無くなると、不思議と、対応出来るものです。。。

対応出来なければ、生活保護とかに頼ったりとかになります。。。
    • 1

端的に言えば貴女は親の過保護の基で成長したので自分で考える能力が人より少し違うようですね、先ずはどんな事でも良いので一つの事を完全に出来るようにしましょう、それが出来たなら次の事を同じ様に完全にできる様にする、此れの繰り返しをすれば貴女は立派に独り立ち出来ますよ、頑張って行動しましょう。

• 1

婚活

結婚してパートナーのサポートを得る

質問で色々記載してますが
今貴方は仕事して自活してるだけで十分立派です
他人と比べて○○出来てない~って
それは貴方にとって全く関係ない
貴方の人生を上手に生きていければそれでいい

親のサポートが必要なら得ればいい
それが貴方の最適解です
親の支えがいつまであるか不安なら
他のサポートを得ればいい
それが国家なり兄弟、友人や会社、パートナーって話

今は情報過多。知れば、学べば、努力すれば人生はより豊かになる
ってのは錯覚です
自分らしく生きる生き方の選択
そこに知識量や能力は関係ない
    • 1

一人暮らししてみては。

そう難しいことではないですよ。
    • 1

ああ、世の中そういう人って結構いるんですよ。

気づかなかったでしょう?そう世の中の人はそんなに気にしてません。

ああコミュニケーションが得意では無いんだろうなと思うだけで常識が無いかどうかはまた別の話です。

そんなことで嫌いにはなりません。必要なのは上手くペラペラ話すことではありません。真面目な方でしょうし文章からも伝わります。常識ないなとは思いません。大丈夫です。

周りは自分が考える以上になんとも思ってないので気にしすぎないことです。
    • 1