アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①職場恋愛中の彼に他の男性社員からご飯に誘われたことを言うべきか。
男性社員Aさんと連絡先を交換しました。
仕事終わりに電話がかかってきて「二人でご飯に行こう」と言われたので「彼氏がいるので二人は無理です」と断りました。
私に彼氏がいることを知らなかったそうです。

Aさんは誰とでも話すような人なので私が誰と付き合っているのかは他の人から聞くと思います。
それで他人から彼氏に話が伝わるのが嫌です。
「恋愛対象として見てないしわざわざ報告することではないと思っていた。隠してたつもりはない。」と言っても言い訳に聞こえると思うので。

私は嫌な話でも知らないほうが嫌なので言ってほしいです。でも知らなくていいことはわざわざ言わないでほしいという考えの人もいると思います。
言ったことで逆に不安にさせてしまったら嫌です。
どうするべきか悩んでいます。

②お互いの価値観を話し合うべきか。
私は元々知り合いの男性、職場の男性に連絡先を聞かれたら交換はするけど二人きりでは会いません。
逆に彼氏が女性と連絡先を交換するのは嫌だけど束縛はしたくありません、二人きりでは会ってほしくないです。
もし飲み会等で三人以上であっても女性が一人でもいるなら事前に教えてほしい。
そういうこれはありでこれはなしというのは彼氏に聞くべき、話し合うべきでしょうか。

長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

仕事の合間のランチなら同じ部署の異性とご飯を共にするのは複数なら特に問題ないでしょう。あなたは彼氏以外の異性をどこでどんなふうに意識するのかってことを真面目に考えているんだと思います。

でもそういう考え方は正しい場合もあるのですが、他人に押し付けると逆に信頼関係にひびが入る場合もあると思います。束縛に近くなるからです。あなたがAさんに食事に誘われただけなら断った時点で終わっています。あなたに報告する義務は基本的にはないと思いますが、彼氏が嫉妬深ければ嫌味を言われたりすることもあるでしょう。だから実際はあなたは他の異性どうのこうの言う前に、あなたの彼の考え方と価値観をはっきり理解しておけばいいんだと思います。彼氏に言いたいこと言ってみてそれから自分に自信を持って付き合っていけばいいんじゃないかなと思いました。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり先に価値観を話して知るべきですよね。
ありがとうございました!

わざわざ彼氏さんと話し合いをされなくてもあなたが彼氏さんに女性と二人きりで会って欲しくないと思っているのならあなたも男性の方と二人きりで食事に行くべきではないのではないでしょうかね。

相手にしてほしくないことはあなたもしないことですよ。
ましてや三人であっても女性が一人でもいるなら教えて欲しいとまで思っているのならなおさらではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行くべきではないですよね、なので食事は断わったと書いたのですが、、。

え?信用し合ってるから付き合うんじゃないの?

一緒に住んでて彼女が「同級生と会ってくる」って言って出かけて暇だから俺も出掛けた先のバーでたまたま男と居る彼女と鉢合わせたけど「あ、同級生って男性だったのね。」って言っただけだし実際それ以上に何とも思わなかった。
    • 0
この回答へのお礼

信用しています。彼の行動全部を信用しているかと聞かれたら無理です。
私もそのくらい心が広くなりたいです。

何故嫌なのか疑問過ぎる。

俺は彼女が男友達とかと会おうが何とも思わないし、彼女も同じ。
    • 0
この回答へのお礼

それだけお互い信頼しているのでしょうか。
私は本当にご飯だけ?ちゃんと家に帰った?と色々考えてしまいます。

え?何で彼氏いたら男と2人で飯無理なの?

• 0
この回答へのお礼

二人きりは嫌と彼氏に言われました。