アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目から態度をガラリと変えた先輩について
初日は仲良くなり打ち解けたのですが
次回会ってからとても冷たく
話しかけもしないし声掛けも冷たく
とにかく初回とはまるで別人のような
他人とはいえその態度はないんじゃないか
というような態度の人がいます
挨拶も無視、仕事教える時も
冷たく突き放し
なんで分からないのというような話し方

私は研修中です
仕事自体は教えてもらってますが
私自身異常なほど物覚えが悪い上に
対人恐怖症で不器用な木偶の坊です
受かったのが奇跡なレベルです

そもそも初日の数時間以外話もしてない
そんな人から突然
極端に嫌われる意味がわかりません
元々職場ではみんなワイワイ話してますが
私だけ会話に入れてもらえません
最初は話しかけてくれる人いましたが
今はみんな黙りこんでます
ほぼ女性なのでグループ出来ていて
私だけ入れてないのかなと思ってます

その私を嫌っている人は
人前では私に優しくします
2人の時だけすっごく冷たいです
店長の前でだけ優しく教えて来たので
変わりようにビックリしました
他の人達とはとても仲がいいようです

そもそも私が皆に放置されても
店長はあんまり言わないのに
私が新人と話さないと
店長が私を怒る意味すらわからないです

職場で立場の差(カースト?)など
出来ていて私は1番下なんでしょうか
特に好かれようとはしてませんが
態度悪いからと私まで態度悪くすると
店長に『私が』怒られるので
私は態度を返さず明るく接してます
そしたら返事だけいいの辞めて
と言われました
字が汚くて読めない
何も分からなくて使えない
言ったことも出来ないと
店長と笑ってました

ここまで来たら目に見えて分かりますが
嫌われてますよね?私
皆私の事嫌ってますし
迷惑にならないように辞めた方がいいですか?
元々人手不足で何度も募集を重ねて
最近やっと落ち着いた感じなので
辞めづらいです
時給は低い方です

質問者からの補足コメント

  • 追加
    私は対人恐怖症です

      補足日時:2023/04/30 02:05

A 回答 (4件)

自分で自分のことは誰にも分かりづらいものです。



さて。
対人恐怖症とのことですが、そのためにあなたが無意識に相手を避けるような雰囲気を醸し出してしまっているのかもしれませんね。
そのため、目線とか話し方とか、おびえるような仕草がついつい出てしまうんだと思いますがいかがでしょうか?
本音のところで「人って怖いな・・」と思っていると、自然に態度に出てしまうんですね。

それで、相手は逆にあなたから「嫌われている」と勘違いして、あなたを避けてしまうのかもしれません。
あなたと一緒に仕事をしていてテンションが噛み合わず「楽しくないな、面白くないな」と感じているのではと察します。

本音は隠しても伝わってしまうものです。

それと、そこの会社の人手不足の原因は、そのような社員さんたちが弱い者いじめをしているからではないでしょうか?
フィーリングの合う者だけが残るように、生存競争的な仲間意識が健在なんだと思います。
だから次々求人が出るのでしょう。

そういえば中学生時代のクラスは、そんな感じでしたね。
意識を中学生時代に戻さないと、そこでは生き残れないかもしれません。
会社って、そういうところだな~と感じます。
なので、しっかりした真面目な大人は続かないと言われました。
子供みたいでバカバカしくて、やっていられないからですね。

それで頭を幼稚園時代に戻せば、会社で楽しく働けることを覚えました。
仕事なんて所詮は金儲けのゲームですから。
そこでの勝ち方があるんですね。
とにかく「おおいに遊べ」ということです。
自分も含めて「おバカちゃん集団」なので道徳なんて通用しない★
ですから深刻に悩むような場所ではないんですね。
なぁ~んだって感じです(笑)。

でも、私だったら辞めます。
また次を探します。
それで、またダメだったら、また次を探します。
ハローワークでは職員さんと顔なじみになるほどでした。
その職員さんを支えているのは、私のようなジプシー族のお陰?です(笑)

常に、強い人たちを支えているのは、多くの弱い人たちなんですね。

世の中には、そういった調和があるようです。
あなたのような辛い立場も、他の誰かにとっては「明日は我が身」となります。
そうなりたくないから、皆つるんで、安心して居られる仲間を作るのでしょう。
結局は自分が一番大事だ、ということですね。

もし、あなたが今の会社で仕事を続けたいのでしたら、そこの雰囲気に馴染むように、話し方とか笑い方とか目線の配り方を、周りの人たちと同じように(調子を合わせるように)することが最善策でしょうか?
難しいかもしれませんし、やりたくないかもしれませんが「自分を作る、そこの人の真似をする」そういうことも必要かもしれませんね。
郷に入らば郷に従え、でしょうか。


では、長くなりました。
少しでもご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2023/05/05 09:52

嫌われていると言うか、何らかの情報がその人の耳に入ったのでしょうね。


なので面倒くさいと感じ始めた。
そしてそれが周囲に広がった。

持病については職場(上司・面接官)に話をされませんでしたか?
もしかすればそれが漏れた可能性も。

>私が新人と話さないと
>店長が私を怒る意味すらわからないです

あなたが新人ではないの?
それともあなたの後に来た人がいるの?
後者ならあなたは先輩なのですから、新人を和ませるように接するのは店長の評価になるかもね。
だって新人いびりと捉えかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場には何も言ってません
新人とはちゃんと仲良くするんですが
相手がスマホいじってる時や
休憩してる時など気を使って
話さずにゆっくりさせてる時など
よく見られていました

お礼日時:2023/04/30 09:39

変に改行されてるけど。

それ以前に読み難いから。貴方の改行への特別な拘りは読む方には通用しない拘りだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2023/04/30 02:29

途切れ途切れに改行して読みにくいのだが、なんで?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変に改行されるの嫌なので

お礼日時:2023/04/30 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!