プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス業で土日毎週どちらか必ず休む店長どう思いますか?
職業は販売です。
土日はかなり忙しいです。
忙しい日に限って店長不在っていうのは、、どうかと思うのか私の考えです。
店長は彼氏が土日休みらしいので、必ずどちらか休みます。
私は全然平日休みでいいです。なので文句言うのはおかしい気もします。
ただ忙しい日に毎週どちらかいないっていうのがもやもやします。不公平に感じるのは私が小さいからですかね。
私は土日祝必ず出てます。
svに相談するのも変ですかね?
自分が平日休みでいいなら言わない方が良いですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

私もサービス業で店長の経験がありますが、よほど暇な時期じゃないと土日休んだ記憶はないですね。

休まないのが偉いとは言わないけど、やっぱ休めないよ。

でもね、その大変な土日を店長不在で乗り切ることであなたや他の従業員もきっと力がついていると思うんです。困難なことがあった時、店長がいたらどうしても頼ってしまう、たとえ自分で解決出来ることでも。時には上がいない方が下が育つ場合もありますよ。

私はいつも放っとけないタイプだから、「たまには下に任せて休めば良い、それが下の為になるんだから」って上司に怒られていました。また、私が下っぱの時は逆に放置されてました。だから自分でなんでも解決する力が付いたとも思っています。

もちろん毎週いないのは大変だろうし、もやもやするのも当然ですが、ここで力を付けて店長を越える気持ちで頑張って下さい。

ちなみにその店長が大変な日に週休んでいることは、その上の人間も知っているはずです。それで何も言わないのですから、あなたが言った所でなにも変わらないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になる回答です。ありがとうございます。超える気持ちで頑張ります。

それで人手が足りていないなら無能なわがまま店長

人手が足りていて実際困ったことがないならば有能な店長でいいのでは?

店長だから忙しい時にいなければおかしいというのも変な話でしょう。
店長という役職の役目は忙しいときの店員ではなく店員の人員配置や勤務割、本部への報告など事務的なことでしょう?
    • 7

平等は勝ち取るもの。

ここでごねてもはじまらん
    • 1

気持ちはわかります。

忙しいときに、下の者が必死に現場で働いているのに、上の者が不在。
立ち場が違うのだから仕方がないし、上には上の責任や職務があるので、現場の戦力の1つとは次元が違う存在ってことですよね。

私が働いていた店でも、店長は週に2~3日やってきて管理するだけでした。
現場の責任者みたいなのはアルバイトの学生君で、販売の事は何でも分かっていたので、まるでそっちが店長のようでした。仕事もその人から教わりました。

現在、世の中はそんな感じなんでしょうね。

でも、そちらの店長さんは、土日のうちの片方は出勤しているんだから、まだ良いほうじゃないですか?
実際、家庭のある人だった場合など、土日とも勤務していたら子供に合う機会も全くないような人もいますよね。

管理職は現場にいない。下々の者がいつも現場で働く。
上の事を下がとやかくいうことではない、と他の方の意見にありましたが、
部下が上司を評価するというやり方を取り入れている会社もあるようです。

一概に上を批判してはいけないと言うことは無いと思いますし、
なんで忙しい時にいないんだ?というのは自然な気持ちですよね。
    • 2

会社側としても店長が土日 休んでくれた方が ありがたいのです。

なぜなら店長は管理職(責任者)だから給料が高いからです。
店長に休日出勤手当を出すよりも社員に出したほうがコスト下がりますよね。
なので店長が土日休んでも普通の事です。
店長が土日 両方 出勤したとしたら、店長の資格がなくなるかもね。
部下のコントロールも出来ないのか!!ってね。
もし 土日のどちらか休みを取りたいのであれば 転職するか?
店長になるか? どっちかでしょうね。
    • 0

立場の違いを考えて欲しい。

それは君が考えるところではない。
    • 0

こんにちは。

きちんとシフトまわってるならそれに文句をつける店員さんって
微妙に思いますよ。シフトに関して文句つけるのはシフトに問題
が出ている時だと思うのです。

店長ってあなたが知らない所で色々仕事してると思います。あり
がちなのは急病で誰か休んだ人間のかわりにフロアに入ってたり。
あえて援軍出来るように、最初から自分はシフトから外している
人もいると思いますよ、あなたのところの店長がそうかどうかは
知りませんけども。
    • 2

ごくふつうのビジネス常識で言うと、店長はマネジャーであり、管理職だと思えます。

店長が平社員と同じ立場の人間だと思っていると、そこから誤解が始まります。

店長はその店の経営者であり責任者でもあって、お店の売り上げ、とりわけ利益を上層部の期待どおりに出すことができれば(それ以外に店員の安全や衛生やコンプライアンスにも責任があります)とりあえずは職責を果たしているわけです。それなら休もうが働こうが構わないわけです(ただし会社の規定にもよります)。

> 忙しい日に限って店長不在っていうのは、どうかと思うのか私の考えです。
平社員のあなたが店長の仕事ぶりをどうのこうのと言う立場にはありません。

> 不公平に感じるのは私が小さいからですかね。
店長を自分と同列に見ていませんか。店長のことなど放っておきなさい。店長の仕事は上記のとおりです。
    • 2

片や店長、片や従業員。

それだけで良くも悪くも公平ではないはずですが、何が公平なら納得行くのでしょう?

あなたが店長すれば?
    • 0

>忙しい日に限って店長不在

問題ないでしょ。
それにもともと店長と店員は同等の立場じゃないんだから、「不公平に感じる」こと自体がおかしい。
    • 0