プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼ぎしか頭にないバカだとか 土日働いて欲しけりゃ金出せとか時給4000円なら働いてやるとか 

私から見たらはっきり言ってびっくり回答 飲食も商売ですバイトに時給4000円払うってことはその回答者様はその分を載せたお料理を食べてくださる方なのでしょうか?

社員を増やさない会社が悪いというのならわかります
まぁこれも価格を上げないためにある意味仕方がない部分なのですが・・・・

無能でバカ呼ばわりされていると言う事は外から見たなら簡単な打開策が有るということですよね?是非お教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))

A 回答 (7件)

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。


特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒める。「すごい」「助かる」「○○ちゃんがいないと困る」
・シフトを出させる時は個人個人、別々の紙で。
   全員に1枚の紙で出させると、この人も休んでいるから。とかこの人とは嫌だとか出てしまう。
   その紙に最初の条件を必ず入れておく。週4日OKとか土日OKとか。
・数ヶ月に1回程度、一緒にご飯を食べる機会をつくる。
   ばらばらでかまわないので。
・評価してあげる機会を持つ
   担当店舗の中から、全員の投票で今月のNo.1を決める(食事券などのプレゼント)
・本人希望収入額の8.5割から9割のシフトをひく
   もう少し入りたいと思ってもらう。シフトに余裕があると何かあった時に対処できる。
・各店舗で同じ学校の子はとらない
   休みが重なってしまうので
・店長が特定の子と仲良くしない
   みんな敏感です。あの子だけ大事にされてると感じたら、壁ができてしまいます。

一番気になったのは、「うそばっかり」「平気で」という言葉です。
バイトを始めるのに、だましてやろうと思ってはじめる子は少ないですよ。
考えの甘い子はいますが。

バイトの子といえども、今は社員なみに働いてもらわないと お店、回りませんよね。
この時給で、よくやってくれてる。って思うことはないのでしょうか?
まだ、社会的に未熟な子たちに頼らないと利益がでない業種でやっていくのだから
社員を育てるより、根気と丁寧さが必要だと思うのですが。
高校生が、昔の中学生レベルの社会性、大学生が高校生レベルなのかなと思います。
信頼されること、見守られていることが実感できたら
頑張ってくれる子が多いです。

この回答への補足

ず~~と 具体案もしくは他業種から見た問題点をお聞かせ願えないかと待っていたのですが やはり無駄のようでした(´;ω;`)

人を大切にすることです。働いた人を働いた分、公平に評価してあげることです。そのためには労働評価の数値化が非常に大切になります。>そんなことは誰にでもわかってる当たり前のことで言うのは簡単 ではどのようにやれば良いのか 現実的なことを聞いたらやはり逃げられてしまいました><

実際の現場を知らない戯言でしたね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

mayu02116様のように現業を理解し実践的な回答を望むのはやはり他業種の方には無理みたいです><
答えられないなら首を突っ込んでバイトの子を煽るようなことは避けて頂きたいが まぁこのサイトのレベルも下がりまともな回答者様が少なくなったってことでしょう 本当に寂しく思いました

そんな中mayu02116様のような方もまだOKウェブにいらっしゃるということだけが支えとなりました

本当にありがとうございました
これからも適切なご回答を 他の方にも書いて頂けるようせつに願うばかりです。

今回の件でまたOKウェブを観るのがつらくなりました
まともな人はどんどん離れていってしまうサイトになってしまいましたね

補足日時:2013/11/28 03:25
    • good
    • 16
この回答へのお礼

素晴らしいお答え ゜+。(o'д'ノノ゛☆パチパチパチ。+゜です

理想のお店ですね(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウン やはり一番大事なのは人間関係ですよね

・シフトを出させる時は個人個人、別々の紙で。
これは納得 グッドですね 取り入れさせて頂きます

最初の条件を必ず入れておく>これはやってる店多いです

飯は結構食べ連れてったりしてるんですが バイトどうしがみんな仲良しの店舗はいいけどそうでもないと嫌がる子とかがいる店もありますよね あ!だからバラバラか(*´・д・)*´。_。)ゥミュそうですね

全員の投票で今月のNo.1を決める>これもやったwwやっぱみなさん同じようなことしてますね^^

各店舗で同じ学校の子はとらない>特に女の子で2人とかで来た子を同時に取ると最悪ですよね><

・店長が特定の子と仲良くしない>自分は結構バイトリーダーに任せる方ですね これも一長一短あるんですけどね^^;;

考えの甘い子はいますが> ここから下の文はまったくそのとおりだと思います そしてその考えの甘い子達にそんな勝手なことばかりしてたら店がやっていけない みんな協力して頑張ろうよって店長は言ったと思うのです 実際に見たわけではないですが大抵の店長はみんな頑張ってますし^^;; それを能力がないとかそんな簡単なこともできないのかとか時給4000円出せば働いてやるぜとか身も蓋もない喧嘩を煽るような回答ばかりで 少々頭に来てこちらの質問になってしまいました と同時に飲食業界がおかしいだけで外部から見たら本当に簡単な方法があるのかなという期待も少しありました

信頼されること、見守られていることが実感できたら
頑張ってくれる子が多いです。>
そうなんですよそしてそのまま社員になる子もいるのですそういう子はやはり欲しいので私も何人も社員にしましたが 今の飲食業を見ていると普通だったことがブラック呼ばわり確かに時代にあっていない気がします そんな中 真面目に頑張ってくれていた良い子を飲食業に引き込んでしまった事に本当に良かったのか?って思うことが多々あります 別の質問で離職率の話が出ていたのでちょっとくぐってみたらホテル飲食業界は3年以内での離職率が51%でトップ まさに大問題だと思います 直営店の統括マネージャーをしていましたので若者が育たない会社には未来はないと散々社長に言ったのですが 飲食なんだから12時間は当たり前だとか若い時は苦労するものだとかいう答えしか帰ってきませんでした もはやそんなことを言ってる時代ではないと思います 

回答者様も日々のお仕事に頑張ってください
丁寧な回答本当にありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 06:44

>実際に社員でさえ離職率51%そりゃバイトが出てこないのは当たり前ですよね問題はどこにあると思われますか?



もう既に言い尽くしました。それでご理解いただけないのでしょうか。まず基本は人を大切にすることです。働いた人を働いた分、公平に評価してあげることです。そのためには労働評価の数値化が非常に大切になります。ややもすると企業経営者は人は資産と言いながら陰ではコストと考え、少しでも安く上げようと違法なことを考えがちです。でもそれは間違いです。しかもパート・バイト従業員をまるで卑しい身分の人間であるかのように見下す店長・経営者も数多くいます。そんなことで人をまともに扱えるわけがありません。パート・バイトは多くの企業で正社員よりも多い存在です。こういう方たちを大切にしなきゃ何もうまくいきません。

人事評価はエクセルを使って簡単にできます。誰もが納得する評価基準をプログラムして入れてください。プログラムと言ってもSEレベルの能力は不要です。エクセルで加減乗除とIF関数ができればそれでOKです。簡単なことでしょう。何をどう評価すれば良いかは業態ごと、企業ごとに違うでしょう。それは経営者や管理職が考えないといけません。

私の方法で経営している個人営業のとんかつ屋さんは市価1000円以上はすると思われるとんかつ定食を今も600円で提供しています。経営は順調でバックレたり無断欠勤する従業員は一人もいません。辞めるときは替わりの人を連れてくるくらいです。食器はそっけないものを使っていますが、文句を言う客はいないとのことです。正味営業時間は8時間。昼と夜です。休憩をきっちり入れています。

この回答への補足

結局具体的な案も
あなたのやっていられた数値化も教えては頂けないのですね 残念です

ごく簡単なことだとおしゃられていたことすら 教えて頂けないとは(´Д⊂

ず~~と 回答をお待ちしているのに_| ̄|○

補足日時:2013/11/20 02:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も個人で店をやっていた時は シフトはあまり困りませんでした^^;;私の方法でということは経営指導をしているということなのでしょうか?営業時間が8時間で仕込みはその時間だけで終わるってことでしょうか?まぁ帰りは可能の日もあるとしても準備があるから暇な日で最低9時間そして拘束時間はやはり12時間ってところではないでしょうか?そもそもキャパはどのくらいでしょうか?家賃は?

おそらく私の書いた街の食堂ということに関してのお答えなのでしょうが 個人の場合はそもそも地元民だったりΣ(・ω・ノ)ノえっ!この店どうやって生活してるのって位不思議な店もたくさんあってその多くは誰も継がずに消えていきます 個人営業はあまり参考にならない気が^^;;

食器はそっけないものを使っていますが、文句を言う客はいないとのことです。>600円の定食の食器に文句を言う客はいないと思います^^;;

見下す店長・経営者も数多くいます。>私の知る限りでは店長ではほとんどいません ほとんどの店長がバイトの子の顔色を伺っています 経営者には人は資産などとまるっきり考えていない人が結構います^^;;

労働評価の数値化が非常に大切になります。>これはおっしゃる通りだと思います 

前回100円をケチくさいとおっしゃっていましたが 数値化した評価で時給をどの位ごとに(評価期間)いくら(評価額)差をつければいいとお考えでしょうか?上限は?そしてそれに更に土日や休日手当をどのくらい上乗せすればうまくいくとお考えでしょうか?

このPcに私がやっていた3社の日報が150店舗分位有ります各々2~3年分くらいで毎日の売上バイトのシフト(実際に働いたタイムカードの時間とその子の時給)その日の人件費 仕入れ クレームなど細かく書かれています 普通の土日では1,500円でもきつい><そもそも都内の店舗は最初から時給1,000円超えだったりします

また中抜けも時代に合ってないと思います 結局2~3時間休憩といっても昼寝するくらいしかなく拘束せれます 店自体がアイドルタイムをとっていない場合は休憩中でも結構手伝ってくれたりします 本人もいいと言っていてもやはりおかしいと思います

こういう方たちを大切にしなきゃ何もうまくいきません。>大切にとは具体的にどのような事をすればいいのでしょうか?企業ごとに違うでしょう。それは経営者や管理職が考えないといけません。などと言わずに例えばあなたが実際にやっていた例などを上げて教えていただけないでしょうか?

誰もが納得する評価基準>これもあなたが実際にどんなことを入れていたのかそしてどうやって数字化していたのか教えていただけないでしょうか?

何度も書いていますが 飲食業界はおかしいんです!他業種ではどのように評価をつけているのか教えていただき変えていかないと前に進めないくらいおかしいんです お願いいたします

お礼日時:2013/11/04 13:10

あなたの見かけた回答者ではありませんし、全ての回答者があなたの言われるようなことを発言しているわけではありません。


「無能でバカ呼ばわり」した者で無いので、回答してよいのかどうか躊躇われますが、次のような対策はいかがでしょうか。
第一に雇用契約書を取り交わすこと。
バイトのほうからしても面接時に言われた条件と違うという苦情も出ています。でしたら、書面で1ヶ月に土日は何回何時間勤務するとか明記したらいかがでしょうか。勤務開始15分前には入店して準備する必要があればそのことも書面に記載します。そうすれば、その書面を労基署に持ち込んで15分前から勤務時間にカウントしなければならないなどということも明確にできます。当然サービス残業もなくなります。

第二に曜日によって時給単価を変えたらいかがでしょうか。需要と供給の原則に基づけば土日に働き手がいないならば土日の労務費をアップして確保することです。

第三に徹底した省力化を図ったらいかがでしょうか。
お店の内容にもよりますが、券売機を置くことでレジをなくしいるところは多くあります。回転すしのシステムもお寿司屋さんの業界では画期的省力化だったと思います。

チェーン店であればどれも店長レベルで対処できることではありません。本部が対策を講じなければならないことです。オーナー店長であれば自ら対処できることでありしなければなりません。
もし、あなたが経営の片隅にでもいるのでしたら嫌味な質問の仕方をしているのではなくあなたの店舗にあった打開策を考えることです。

ですので、嫌味はほどほどにお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(人'▽`)ありがとう☆

ちょっと感情的になってしまってすいません(*´∀`*)
店長レベルで対処できることではありません。>(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウン なのにあまりにも上からの答えが多かったので感情的になってしまいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ

雇用契約書は交わしてます 土日の件も明記してるし無断欠勤やシフトが書かれたあとの欠勤は基本交代要員を自分で探さなければ認めないとも書いているのですが本当に体調を崩したのであれば無理強いはできないので 嘘をついて休むやつが出てきます><

土日の時給Upは店長でも 出来たり出来るとこは結構あると思います 前記したようにアルバイトニュースなどを見ても解るように実際にやってる店も 多くあります 50円100円がケチくさいとか書かれてしまいましたが現実 そのくらいの額が限界なんだと思います 金で釣るのは最も簡単な方法で誰もが思いつくのですが実際にはどの店でもやっていない いや!やれていないのです 都内でも1,200円~1,500円くらいが限界ではないでしょうか?怪しげな店や女の子を売りにしているような店なら時給3,000円等もあるのでしょうが 現実問題としては バイト君たちが納得して出てきてくれてしかも店の経営にも負担にならない額というのはなかなか出てきません

そうなんです画期的省力化のシステムを確立しないと問題対策にならないほど業界では深刻な問題なのです 
そしてどの経営者も店長も日々そのことに頭を悩ませ毎日仕事に頑張っているのです 

実際私の居たチェーン店は100店舗程でしたが 土日の人員確保にうまくいっていた店はフリーターをうまく捕まえられた店で そのフリーターの子が辞めてしまうと後釜を見つけるのが大変><というパターンがほとんどでした これは決してうちのチェーンだけの問題でなく私はいくつかの会社に勤めましたがどの会社でも抱える問題なのです

気軽に答えるこのサイトで熱く語ってる私が馬鹿なだけでしょうが 嫌味な答えになってあなた様のような良識のある方を不愉快にさせてしまったことはお詫びいたします(*・ω・)*_ _))ペコリン

重ねてお答えありがとうございました

お礼日時:2013/10/27 15:54

飲食店ではないですが私が経営者から直接教わった教えですが「ピンチをチャンスに変える」というポジティブに考えたほうがいいですよ。

そうすることで自分も会社も成長していけばいいし、他社がまねできなければトップになれます。

・「馬鹿」とか「無能」とか言われて気にするより「部下を扱う」のだからさらに「能力の劣っている人材」をどう使うかが見せ所でしょう。「今に見てろよ」と奮起したほうがいいと思いますよ(気持ちで負けたらだめでしょう)ライバルが油断してくれたほうが楽でもありますし。
・「理想論だからできない」と安易に逃げず、どうすればできるか考える(もちろんこれができれば他社を圧倒できる)のだから、言い訳にせず、できない理由を一つ一つつぶすしかないですよ。経営者だって安易にできないことは理解しているし、下だって苦労を知れば同じ気持ちも芽生えるとは思います。ただ、中間管理職はそれに甘えてはいけないことと思います。

・繁盛期に人員が足りない→人手をかけない作業の効率化はできないか、客足を平均化できないかなど「人員配置」以外の部分は考えてますか?頭を柔らかくして考えるのも問題解決には必要なことですよ。
・個別面談でもいいから理由を分析できませんか?同じ学校や地域によって統一の原因が見えてくると思いますよ(たとえば、地域行事に参加しなければいけないとかなら権限のある方に根回しすればいいかもしれない)個人的な学力や素行の問題なら、親にバイト終了時に事務所で必ず勉強させるからなど条件つければいいかもしれませんし)

個人的な意見での回答でしたが、実際、こうやってその地区でトップクラスの企業になった方から受けた経験からでしたので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(人'▽`)ありがとう御座います

人手をかけない作業の効率化はできないか、客足を平均化できないかなど「人員配置」以外の部分は考えてますか?>>
毎日すべての店長とマネージャーや本部SVは考え抜いてますねぇ・・・(;´Д`)ウウッ…会議でも絶えずそこは話すでしょ 平日割引とかもどの店でもやっていますが これといった打開策にはなりません

バイト終了時に事務所で必ず勉強させる>これは個人で店をやってた頃実際にやったことあるけど 難しい><飲食って終わるのが遅いんですよ ぶっちゃけ労働基準に引っかかるほど 終了時は個人店ではある程度お目こぼしだとしてもチェーン店では無理でしょうね 早く終わる子が勉強できるような場所も環境も店内にはない場合の方が多いし

理想論だからできないとは言っていません^^;;もちろん努力はしますっていうか 私の答えは人件費の問題で多額は出せないけど それなりの時給交渉はもちろん有り 人同士の関係だからお互いに話し合って上手にやるしかないよねって事です

下だって苦労を知れば同じ気持ちも芽生えるとは思います>私が言ってるのは正にここ 学生がバイトより大事なことはもちろんあると思います しかし世の中に出て役に立つのは人との関わり合い方 バイトの子も面接では出ると言ったのに自分の都合だけで平気で
Xを付けるのではなく 仕事としてやっているのだからそこには契約があり責任も発生しているお金をもらう以上自分の都合だけでは成り立たないということを教えるのも社会人の勤めだと思うのです

それをバイトだからでなくてもいい バイトとはそういうものだそれでシフトが組めないのは店長がバカだっていう大人がいるから腹立たしいのです

確かに私も学生時代はそう思ってました
しかしそれは子供の考えで本来は

あくまでお互いに成長していかなければ成り立たないことで それは人間社会の根本だと思っています

実際に現場で働いていた者にとって今の学生はひどいっすよ><

まぁ子供だから仕方ないとは思うのですがそれにしてもひどいことがいっぱい(´Д⊂ 本当に店長はかわいそうなのに世間の大人まで無能扱い ちょっと哀れで擁護したくなってしまいましたゴメンネ・゜・(PД`q。)・゜・

バイトがほとんどの店の場合は店長は兄であり先生だったりするのですが今の学校の先生は生徒より下に扱われパワハラはもはや体育会だけの話 一般では生徒が先生を殴ると殴り返せないので他の生徒から弱いものいじめするなと声が出るとか^^;;

地域行事に参加しなければいけないとかなら打開策も逆にあるかもしれないんですよ 単純にあそびたいから出ないんです・・・(;´Д`)ウウッ…これは身勝手ではないのかなぁ?

遊びじゃないんだから自分の入りたい時だけ入ってしかも自分の望んだ分だけ入れて望んだ金額が手に入るそんな都合のいいことがあるわけないだろって><

実際、こうやってその地区でトップクラスの企業になった方から受けた経験からでした>
失礼ですがそれって飲食業でしょうか?
飲食って本当に特殊なんですよ(´Д⊂

そうは言っても納得できる回答でした
本当にありがとうございます(ωV_vω)ペコ

お礼日時:2013/10/25 16:57

>時給4000円バイトに出すなら社員を教育して増やします 私は元々は解析の板前で何万もするコース料理を作っていっました お店にはバイトは一人もいませんでした 料理人も中居も全てプロですしかし時給400円もとってる人はいません まともに考えてください時給4000円って年棒いくらになるの?



計算すればわかるでしょ。数学ではなく算数です。それに大体勘違いしている。バイトのすべての労働時間に時給4000円払うつもりなのでしょうか?それで良く人の管理ができますね。

>ただでは教えられないアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
100万払えば教えてくれるの???

あなたが本気でそう言っているなら管理職失格です。時給換算で850円以上もらっているならほとんど〇〇〇〇状態ですね。大体一隅を上げて差し上げたのに残る三隅を上げられないような人間は幹部には不適格です。

>本当にそんないい手があるのなら 飲食からブラックはなくなりますね 是非セミナーを開いてくださいもしくはどこぞの飲食大手で実行してください すぐにマスコミでも話題になりあなたは億万長者になるでしょうワタミの社長などは真っ先に億単位の金を出してくれると思います

あなたの言葉を読むと、虚心坦懐という言葉がみじんもありません。よくそれで人を管理する人間になれましたね。ワタミがどうして億の金を出すのでしょうか。

>このサイトなどは暇つぶしか何かで私ども庶民の悩みなど最低賃金程度の労働者でもできるバカのたわごとですよね^^;;愚か者めそんなこともわからぬのかwwって感じですか?

時給850円のパートならともかく、そういう短絡思考が管理職失格だとまだわかってないのですね。私の素性を明らかにしないと信じないのでしょうか。ならば信じなくてよいです。一生・・・・・・なさい。

>土日手当を出している店は当然多くあります
アルバイトニュースの紙面を見てもわかると思います

せいぜい50円とか100円ですよね。けち臭い。
 
「バイト・パートの土日祝日の過去の出勤状況を数値化してきっちりととらえていますか?全員を公正に評価していますか?一生懸命頑張った人をきっちり評価していますか?評価をしたら、それなりの対価を支払っていますか?>>」
>どこの企業もと言うより いにしえより勲功報奨は国の基本 上に立つものが頭を悩ますのは当たり前 部下の望む恩賞が与えられれば誰も苦労はしないのではないでしょうか?ソフトバンクのような優良企業なら時給4000円出すぞとか゜+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゜お前は頑張ってるから手当をあげようって言えるだろうし店長も本当は言いたいと思います

話題をそらさないでください!バイトやパートの労働をきちっと数字でとらえて評価しているかどうかということです。こ こ が 一 番 重 要 な と こ ろ で す よ。これができてないなら御託をいくら並べてもクソみたいなものです。

>しかし現実はそうはいきません そこが中間管理職の辛いところ出来ないならやめろそれが現実だってあまりにもあまりなお言葉 私はその店長たちをまとめる管理職でしたがとてもそんな言葉は言えません

やらないからできないのです。やりましたか?やってないでしょう。やったというなら何をどの様にやったのですか?

【マクドナルドのように工業化した飲食では安い時給で多くの人を雇い飼い殺しにできます

しかしある程度の技術を要する場合はそうはいきません そこが逆にマクドのすごいところなのです
これは決して飲食に限らず製造業ではよくあることです 町の工場がなぜ潰れるかご存知ですか?

需要と供給の話を出されていましたが野菜も魚も日々の仕入れ値は変わりますそれでも私ども飲食店では売値は変えません スーパーが変えないのと一緒です 釈迦に説法?】

クソみたいな御託・言い訳ですね。

「貧(とぼ)しきを憂えず、等しからざるを憂う」という言葉をご存知ですか?人間はたとえほんのわずかでも自分を評価してくれたと感じたら、その能力を120%出し切って働くのですよ。バイト・パート皆平等に扱って、評価すべきはきっちり評価して厚遇すれば、自給4000円まで出さなくとも懸命に働いてくれるのですよ。>>

>誰もが知ってる理想論^^;;しかし現実には大手でさえリストラの嵐 世の中には労働者の不平不満が渦巻いてます あなた様のような賢者が教えを広めてくだされば世界が平和になり労働者の不満も失業者もなくなると思います 是非尊い教えを広めてくださいよろしくお願いします 

あなたは知っていたのですか?知っていてもやれないのならあなたの知識ではないのですよ。知らないのと同じです。前にも言ったように一隅を上げてもらったら後はご自身で三隅を持ち上げなさい。私はこの目で見、この耳で聞き、そしてすべてを実行し、成功裏に後進に引き継ぎました。御託を並べる暇があったら、もう一度虚心坦懐に物事の理解に努めましょう。

この回答への補足

お礼をお書きしてかなり経ちますが 
お返事は頂けないのでしょうか?

他の方へのお礼も読んで頂けたでしょうか?
飲食業の内情も少しはご理解頂けたでしょうか?

能力のない馬鹿だと決めつけずに上から目線の頭ごなしな回答ではなく虚心坦懐なご意見を伺わせては頂けないでしょうか?

確かに当初は私も頭に血が昇っていましたが 今は素直な気持ちで他業種から見たご意見を聞きたいと思います 実際に社員でさえ離職率51%そりゃバイトが出てこないのは当たり前ですよね問題はどこにあると思われますか?

補足日時:2013/10/30 06:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も分かっていらっしゃらない現実離れした 回答に頭にきて前回の補足は失礼なものだったことは 認めます

突っ込みどころ満載過ぎて書ききれなかったくらいです 飲食業の実態がまるで解ってないのに何故それほど上から回答ができるのか不思議でなりません

4,000円は吹っ掛けた額で本当に払うわけではないって言われればそりゃそうだけどってなるけどそれくらい払ってもやっていけるみたいな書き方が理解できません そもそもこの質問はほとんどをバイトで回すようなチェーン店とかの居酒屋など安売り店が舞台だということはご理解頂けるでしょうか?

高級店ならば前回書きました通り社員でやっていけます あなたのおしゃる通り平日の暇な日の人件費も各種手当も料理とサービスのクォリティーを維持するために最初から料金に含まれています

しかし安さを売りにしてる店はそうはいきません
与えられた人件費の枠内で店長は四苦八苦しているのですその彼らを無能扱いしたり4千円という現実離れした数字を書かれて押し通している回答が 私を感情的にさせたのです

前回あったスーパーの野菜や魚の値段も現実は毎日変わりますよ 雨が何日か続けば下手すると店頭から葉物野菜や近海鮮魚が消えたりします あなたは河岸(かしと読んで市場のことです)に行かれたことはないでしょうけど市場ですら商品が消えるのです 大手スーパーは産地でじか買いなどもしますが船が出なければ手に入りません 既に事実と違う例をあげられています まぁ例え話ですからニュアンスが伝わればいいのですがお答の信頼度は下がります

簡単な打開策が有ると言いながらあなたが馬鹿で無能呼ばわりされている店長に今度は死ぬような思いをして千里の道を走りセミナーを受け千金をはたいて体得しろと書かれています飲食業は拘束時間が12時間以上はざらしかも修行中は休みも少なく年間70程度と言うとこも沢山給料も若い店長程度では安かったりします その子達には現実離れした話ですしそれをしないから無能で最低賃金程度の仕事しかできない等々の罵倒は言い過ぎではないでしょうか?飲食業で働くすべての人間を馬鹿にしているように見受けられました まぁ実際これだけブラックって騒がれるほど上層部はおかしな人が多いのは事実だとも思いますがそれは今も飲食等の職人とか丁稚奉公的な風習が時代遅れになっただけでいきなりは変えれないし店長のせいではないと思います

質問文にも書いていますが会社が悪いというのなら解ります 飲食業はおかしい!確かに自分でやるとおいしいのですがそれは逆を返せばそれだけ競争が激しいのです そんな中ブラックと呼ばれることが現実に起こっていますが それも変えていくべき時が来てると思います 前回も上げましたがマックが何故安い労働賃金で人を使い100円でハンバーガーを提供できるか あなたは本当にご存知ですか?

50円100円をケチ臭いと言っていますが 飲食業では昔から派遣がありました 配膳会というものですそちらに加盟しておくと時給1200~1500円位で人を回してくれますそれと同じくらいは出す店もありますとはいえやはり現実的では有りません前回も書きましたが決しって話題をそらしたのではなく平日のかさんだ人件費を土日で取り戻さないと店長はやっていけません 出したくても出せないのです だから会社が悪いというのならわかるとお書きしたのですがご理解頂けなかったようですね クソ扱いで終わられてしまいました・・・(;´Д`)ウウッ…

やればできるやらないからできないんだとこれまた頭ごなしに言われていますが何度も書いてるようにどの店長も与えられた人件費の中で毎月日々の売上予測とそれに伴う人の配置そしてその人件費をグラフ化し1月前には提出してきます 人件費を減らすには少数精鋭が良いのですが何度も書いているようにマックなどの工業化されたファストフードや大型のセントラルキッチンなどを持っているファミレスのような店でない限り ある程度のスキルが必要になります バイトもある程度育てなければいけないのですそして少数精鋭にすると繁忙期にシフトに穴が空きやすくなります

要するに会社の上げてる数字は無理なんですよ ある意味店長クラスが一番の犠牲者です もはや飲食業の転換期なんだと私は思います工業化された安売り店とある程度の金額をいただく店 事実街の食堂はどんどん閉店しています大手スーパーに飲み込まれ街の商店街も壊滅です 近未来を描いたアメリカの映画に飲食はピザハット一社しかないシーンがありました 

そのような現実があるからブラックが行われるし 本当に店長クラスはその中で頑張ってやってるんですよ 淘汰が急速に進みその中でもがいているのです 簡単に打開策があるのなら潰れる企業はないと思います まぁその策もやがては古くなるでしょうけど

知っていてもやれないのなら自分の知識ではないと言われてますが誰もが理想と現実の狭間で生きています 虚心坦懐という言葉を何度も出されていますが 別業種で現場を見たことも現場の生きた数字に触れたこともないあなたの上からの物言いに全くそれを感じれないのはなぜでしょう?少なくてもあなたのような上司に私はついていきたいとは思えません

あなたが成功裏に後進に引き継いだ素晴らしい能力があれば前回も書きましたが日本の多くの企業や失業者が救われます 在野にくだらず是非政界に立候補して日本を変えていただきたいと深く願います

お礼日時:2013/10/25 16:09

前の方に下記のように回答させていただいた海老川散歩です。

故江戸川乱歩氏の知人の友人の隣人のいとこの姪の住むアパートの家主です。かつてはある企業で管理職をやっておりました。

「時給が4000円なら考えてあげましょう。あなたが社会人になったら今の店長のようなことをしませんように。今のうちに反面教師としてじっくり店長を研究・観察しておいてください。時給ん百円とか千円そこそこでこき使おうなんて実に考えの甘い店長ですね。今はバイトやパートの方が相手を選べる時代なんですよ。

ということですが、まだそこで働くつもりならそんな率直な意見は決して言わないでください。まぁ、申し訳なさそうに丁重にお断りすれば良いでしょう。学生さんの本業は学問ですからね。しっかり勉強してください。」

何度読み返しても実にまともかつ妥当な回答と自負しております。

>盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます

それをうまく調整するのが店長の仕事でしょう。それが嫌なら辞めれば良いのですよ。私がお答えした学生さんは募集時の条件にいつも従ってきたとおっしゃっているじゃないですか。それを他のバイトの方が連休の出勤を断ったからと言って、いつもおとなしくシフトに協力してきたこの学生さんに協力を要請してきたわけですよね。おとなしい方に何でも押し付ける→やりやすい方に逃げる→誰でもできる→自治体の定める最低賃金程度の労働者でもできる、そんなやり方じゃないですか。はっきり言って余りに能がありません。それでも店長ですかと尋ねたいですね。

>土日働いて欲しけりゃ金出せとか時給4000円なら働いてやるとか 

全くその通りじゃないですか。金を出したくないのなら知恵を出しなさい。平日と同じ賃金で土日祝日に喜んで働く人は少ないのですよ。しかしサービス業界では土日祝日の労働需要が上がります。需給バランスが崩れたらどうなりますか?台風が襲来した後の野菜は値上がりしますよね。これは需給バランスが崩れたためにおこるのですよね。そうするとスーパーで売っているチルド餃子、ロールキャベツ、千切りキャベツ、カットレタスなどの値段が上がりますか?上がらないでしょ。なぜ上がらないのでしょうか。いやしくも管理職なら理解すべきです。

>飲食も商売ですバイトに時給4000円払うってことはその回答者様はその分を載せたお料理を食べてくださる方なのでしょうか?

それなりの内容・サービスなら喜んで食べようじゃありませんか。はい喜んで!あなたの管理でそういう内容・サービスを提供できる自信はありますか。自信があればやってくださいよ。もし自信がないならあるものを出してください。あるものは何ですか?親にもらった金二両だけですか?

>無能でバカ呼ばわりされていると言う事は外から見たなら簡単な打開策が有るということですよね?是非お教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))

ありますよ。ありますとも。ただそういうことをここで、タダで教えてもらおうなんて実にさもしい根性ですね。私だって死ぬような思いで今の地位を築いたのです。賢人がいると聞けば千里の道を遠しとせず、訪ねて虚心坦懐に説を伺ったのです。私の時代はインターネットなどという便利なものはありませんでした。電話番号がわからなければ手紙も書きました。今はネットでちょっと調べるだけでよさそうなセミナーがいくらでもヒットするでしょう。私はそういうセミナーの無い時代に千金をはたいて自分で体得しましたよ。あなたが若いのなら、自分に投資してください。

私は決して自分のこのノウハウを誰にも教えてやらないなんて〇玉の小さい人間ではありませんが、具体的状況がわからないとアドバイスできないのですよ。バイト・パートの土日祝日の過去の出勤状況を数値化してきっちりととらえていますか?全員を公正に評価していますか?一生懸命頑張った人をきっちり評価していますか?評価をしたら、それなりの対価を支払っていますか?

「貧(とぼ)しきを憂えず、等しからざるを憂う」という言葉をご存知ですか?人間はたとえほんのわずかでも自分を評価してくれたと感じたら、その能力を120%出し切って働くのですよ。バイト・パート皆平等に扱って、評価すべきはきっちり評価して厚遇すれば、自給4000円まで出さなくとも懸命に働いてくれるのですよ。その評価・待遇をする能力がなければ時給4000円出すしかありません。時給4000円なら土日祝日の勤務を断るのが大変になることでしょう。

その辺のさじ加減を知らなければ管理職はやめましょう。きつい言葉と思うかもしれませんがこれが現実なのです。




 

この回答への補足

なんの回答にもなってない駄文を長々とご苦労様です

時給4000円バイトに出すなら社員を教育して増やします 私は元々は解析の板前で何万もするコース料理を作っていっました お店にはバイトは一人もいませんでした 料理人も中居も全てプロですしかし時給400円もとってる人はいません まともに考えてください時給4000円って年棒いくらになるの?

ただでは教えられないアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
100万払えば教えてくれるの???

本当にそんないい手があるのなら 飲食からブラックはなくなりますね 是非セミナーを開いてくださいもしくはどこぞの飲食大手で実行してください すぐにマスコミでも話題になりあなたは億万長者になるでしょうワタミの社長などは真っ先に億単位の金を出してくれると思います

私だって死ぬような思いで今の地位を築いたのです>>おっと失礼既に相当な地位を築いている方だったのですね どこぞの大企業のご重役か相談役で このサイトなどは暇つぶしか何かで私ども庶民の悩みなど最低賃金程度の労働者でもできるバカのたわごとですよね^^;;愚か者めそんなこともわからぬのかwwって感じですか?

土日手当を出している店は当然多くあります
アルバイトニュースの紙面を見てもわかると思います
 
バイト・パートの土日祝日の過去の出勤状況を数値化してきっちりととらえていますか?全員を公正に評価していますか?一生懸命頑張った人をきっちり評価していますか?評価をしたら、それなりの対価を支払っていますか?>>
どこの企業もと言うより いにしえより勲功報奨は国の基本 上に立つものが頭を悩ますのは当たり前 部下の望む恩賞が与えられれば誰も苦労はしないのではないでしょうか?ソフトバンクのような優良企業なら時給4000円出すぞとか゜+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゜お前は頑張ってるから手当をあげようって言えるだろうし店長も本当は言いたいと思います

しかし現実はそうはいきません そこが中間管理職の辛いところ出来ないならやめろそれが現実だってあまりにもあまりなお言葉 私はその店長たちをまとめる管理職でしたがとてもそんな言葉は言えません

マクドナルドのように工業化した飲食では安い時給で多くの人を雇い飼い殺しにできます

しかしある程度の技術を要する場合はそうはいきません そこが逆にマクドのすごいところなのです
これは決して飲食に限らず製造業ではよくあることです 町の工場がなぜ潰れるかご存知ですか?

需要と供給の話を出されていましたが野菜も魚も日々の仕入れ値は変わりますそれでも私ども飲食店では売値は変えません スーパーが変えないのと一緒です 釈迦に説法?

「貧(とぼ)しきを憂えず、等しからざるを憂う」という言葉をご存知ですか?人間はたとえほんのわずかでも自分を評価してくれたと感じたら、その能力を120%出し切って働くのですよ。バイト・パート皆平等に扱って、評価すべきはきっちり評価して厚遇すれば、自給4000円まで出さなくとも懸命に働いてくれるのですよ。>>

誰もが知ってる理想論^^;;しかし現実には大手でさえリストラの嵐 世の中には労働者の不平不満が渦巻いてます あなた様のような賢者が教えを広めてくだされば世界が平和になり労働者の不満も失業者もなくなると思います 是非尊い教えを広めてくださいよろしくお願いします 

補足日時:2013/10/25 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
 
ぜひ他業種からの意見をお聞きしたいとお願いしたのですが 
やはりお答えいただけないのでしょうか?

結局はなんの有効策も無いということなのでしょうか?

人間はたとえほんのわずかでも自分を評価してくれたと感じたら、その能力を120%出し切って働くのですよ。バイト・パート皆平等に扱って、評価すべきはきっちり評価して厚遇すれば、自給4000円まで出さなくとも懸命に働いてくれるのですよ。その評価・待遇をする能力がなければ時給4000円出すしかありません。時給4000円なら土日祝日の勤務を断るのが大変になることでしょう。

その辺のさじ加減を知らなければ管理職はやめましょう。きつい言葉と思うかもしれませんがこれが現実なのです。>>

って書いたのにまだ解ら無いのか!って事でしょうか そうだとしたら離職率51%の飲食業の管理職は殆んどが管理職を辞めるべきということですよね 私も本当にそう思います どうするべきか教えていただけないでしょうか?

労働時間も長く休みは不定期でしかも少なく賃金も安いどこから手をつければいいのでしょうか? そしてそれによって生まれる経費はどこから出せばいいのでしょうか?徹底的な合理化による工業化した食が安全でないことが問題化しています どのように対処するべきなのでしょうか?どんなことでもいいのでご意見をお聞かせ願えないでしょうかよろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/03 10:34

土日の休みの回数は均等がいいのですがそれも難しいです。


そこで、休みの希望はシフト表を作成する前の毎月何日までと決めること。

それ以降の希望は、勤務変更として扱い休みをチェンジする相手を見つけてもらって変更してもらうのがいいです。

つまり勤務割作成までの希望は聞いてあげて、それ以降は社員同士で調整して休んでください。
というやりかたです。これなら簡単に穴はできません。

この回答への補足

それはすべての店の店長が既にやっています
確かに通常はそれで回るのですが 
繁忙期は(ヾノ・∀・`)ムリムリ 
本来社員の足りない部分を補うバイトの補充に出れる社員はいない 社員は20日出とか普通にしますよ

あと地元の祭りとかバイト全員が1月以上前にXつけたりする・・・(;´Д`)ウウッ…

対処法があったらお教えください
お願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

補足日時:2013/10/24 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内情の解ったお答えでしたよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

経験者?(人'▽`)ありがとう☆

お礼日時:2013/10/25 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A