プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを辞める時の言い方
長くなります。

今年で大学4年生になりました。
大学2年生からお世話になっているバイト先(飲食店)を辞めようと思っています。
今は他のバイトと掛け持ちでしています。
他のバイトといっても、そのバイト先で就職しようと考えているので、そっちメインで入っているので飲食店の方は週に2回(土曜日と日曜日)で入らせていただいてます。

過去に一度、飲食店の方のバイト先をクビになりました。その理由が、「コロナで経営不振になったため」でした。いつも通りバイトに行くと、急に「明日からお店閉めますごめんなさい。」と言われ給料もらって次の日から職なし学生になりました。
その2ヶ月後くらいに「もう一度店を開けるから来てくれないか」と言われました。私は今までの恩もあるし手伝いたいと思ったので決まっていた別のバイト先を蹴ってそのバイト先に行きました。
バレンタインデーも年末年始もクリスマスも他のスタッフが出れないと言われた時も友達や家族との予定を断ってまでも働きに行きました。
ですが、バイト先の店長(女の方)はいい意味でも悪い意味でもすごくはっきりしていて、スタッフの悪口?や嫌味を私に言ってきたり、そのスタッフのことは私はとても好きだったのでだんだんしんどくなり、私のことも裏で言ってるんだろうなと思うようにもなりました。
働いている時はとても楽しいし、賄いのご飯もとても美味しく、本当にいいバイト先だと思っていますが
とにかく人使いが荒く、もうついていけないなと思っています。
所詮バイトだから仕方ないと思っている部分はありますが、私はストレスの捌け口でもないし、店長の顔色伺にも疲れてきて、もう入りたくないなと思うようになりました。

来月のゴールデンウィークなのですが、もうほんとに出たくなさすぎて、学校関連があるので出られないと伝えたらグループラインで「人がいないため休む」と送られてきました。
私のせいで店を閉めたのかなとすごく責任を感じてしまう反面、もう早くやめたい。と自分勝手ですが思ってしまいました。

話がすごくずれて申し訳ないのですが、
5月いっぱいでやめたいということを卒論と就活を理由で辞めることはできますかね。
今頃?とか思われないでしょうか。

A 回答 (6件)

「(一身上の都合で)辞めます」でいいです。

• 0

なるほど!そうしたら勇気を出してもう伝えた方がいいですね、

実際に卒論や就活で忙しくなるから辞めるって理由は一般的ですし仕方がないことです!!

どの期間にどんな理由で辞めても気まずくなりますよ。それを気にしていたらいつまでも辞められないのでシフトが入っている日は
きちんと業務をこなせばなにも文句は言われる筋合いはないので堂々としていましょう!!
    • 0

バイトに限らず、仕事を辞めるときの理由はいりません。

但し、注意すべきは、必要な期間をもって事前に意思表示をする、
これだけです。
その規約があればそれを守ること、無ければ2週間(民法)になります。

退職の意思表示は、退職届を出すことです。
退職理由は、「一身上の都合」でよいです。
退職願いや言葉だけでは、単なる相談程度で、
退職の意思表示にはなり得ません。

このように、
確たる手続きを取ることも、社会勉強として必要なことです。
    • 0

無連絡でバックレるバイトも珍しくない中で、今のうちに「5月いっぱいでやめる」と伝えるのはとてもまともなことです。

辞める理由は退職届に「一身上の都合により」と書けばよいですが、口頭で聞かれたら「卒論や就活がありますし・・・」と言っとけばよいです。理由によってやめられないなんてことはありません。仕事を続けるも辞めるも個人の勝手です。

民法第627条には「 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。 この場合において、雇用は解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。」とあります。早めに伝えてあげれば向こうも早く対処できるでしょう。バイトの身てであればそこまで言えば十分すぎるくらいです。
    • 0

大学4年生ならお店側も薄々学業で辞めることは理解していると思うので話してみましょう!

バイトを辞めるのに○ヶ月前には伝えるというのは聞いたことはないですが、シフト関係もあるので早く伝えた方がいいです!
アルバイトのあなたが責任を感じる必要はありません、その責任感や真面目な部分は社会人になってからも活きていくと思いますがあまり気を負いすぎず自分中心でいいときもあると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応採用していただいた際に、1ヶ月前には言うようにと言われたので、今日の夜に辞めることを言うつもりですが正直怖いです( i _ i )
まだ今月のシフトも入ってるし、来月もバイトが入っているので気まずくなりたくないなと、、
店長がイラついてる雰囲気はとても伝わってくるので、、、。
無視が1番ですかね、、

あなたが人がいいだけのことです。

辞める理由なんていらないです。
お世話になりました、でやめたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

私も、お世話になりました。だけで終わらせたいと思っているのですが、以前他のスタッフが辞めようと考えているみたいなことを店長と話していた時に「なんで?なんで?」と、すごく理由を聞いていて理由なしでは簡単にやめれないのかなと思っていました。。
まだ4月にバイトが入ってるので気まずくなりたくなくて、、、笑