アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジのバイトをしている大学生なんですが最近バイト先のシフト変更が多いです。
主に何時間か長く入ってほしいとか本来入るつもりじゃなかった日に入るみたいなそんなかんじなんですが最近、頼まれることが多くて困ってます。
まだ大学1年で単位とか結構とらないといけないのでバイトは週3日、一日3時間、長くても週3日一日4時間と決めてました。(というのも一時期週4日1日4時間入ってるときがあったんですが足が痛くなってしまったり次の日に疲れがどっときたり、課題が手につかないことがあったからです)
あと次の日に響くので日曜は入るとしても昼間しか入ってませんでした。
今月だけで6、7回シフト変更を頼まれたんですが、数日前から夏休みも終わったのでまたこのペースで頼まれると困ります。
つい先日も日曜に七時間出勤してほしいと頼まれたのですが、正直断りたいです…
理由はその日には友達との前々からの用事が入っていた、ということと夜は家族と外食するから、というのと遅くまでバイト入ると次の日に絶対響くから、です。
でも、◯◯しかいないの!お願い!頼むよ…!みたいなかんじでいつも頼まれるので断わったら申し訳なく感じてしまい断れずにいます…
あと断わったら社員さんに冷たい態度されてしまうかも…と思うと少し怖くて…。
でもこの間も本来3時間だったところを頼まれて5時間勤務したんですが、休みを挟んでくれるという約束だったのに挟んでくれなくて足が痛くなってしまったのでやっぱり断りたいという思いが強いです…

自分的に用事がなかったりある程度長く入っても大丈夫であろう時はなるべくたのまれたらはいろうと思うのですが、きつい時はどうにか断りたいです。
でも実際に頼まれると断ることができずにいます。
ここで質問なんですが…こういう風に頼まれた時って断わってしまっても大丈夫でしょうか…?
理由を説明しても言い訳だと思われてそうで怖いです。みなさんの意見を伺いたいです。
あとこれはついでなのですが、私が出先にいる間にバイト先がシフトのことで電話してきたみたいなのですがその時電話の充電が切れてて電話に出ることができませんでした。
その後バイト先は家に電話をいれたみたいなんですが父親が電話に出てしまいなにやら「娘は学校が大変なのであんまり無理にシフトを入れるように頼まないで下さい」とか言ってしまったみたいなんです…
確かにシフトあんまり入りたくないんだよね、と愚痴ったことはあったんですが、まさかそんなこと親がバイト先に言うとは思ってもなかったので恥ずかしくて仕方がありません。
そして父親が私のことを思って言ってくれたことはわかるんですがバイト先に私があえて電話に出ず父親にでさせてそう言わせたって思われてそうで怖いです。
なので電話に出れなかったことの謝罪と父が言った発言に関しても謝ろうと現状考えるているのですがみなさんは謝りの電話はするべきか、しなくてもいいか、どう思いますか?
こんな不甲斐無い質問して本当に申し訳ないですが、明後日のバイトのこと考えるだけで非常に憂鬱なので、お手隙な方、ご助力頂けると幸いです。



カテゴリ間違えてたらごめんなさい…

A 回答 (3件)

そこのスーパーはいつでも人手不足なのか他のパートさんがわがままかのどちらかなんでしょうね。

本当はみんなで協力したり分配して補充を埋めていけばいいんでしょうが基本的にみんな予定通りのシフトでやりたいでしょうし急な残業はやりたくないしで非協力的なんでしょう。そんな時上司はどうしても頼みやすい、人が良さそうな人に頼んでしまいがちなんですがそれがきっと質問者さんなんでしょう。

良く言えば「頼られている、信頼されている、感謝されている」ですが悪く言えば「甘えられている、下に見られている」でしょうね。

シフトチェンジ・残業の受け率に関しては難しい所です。もちろん残業したほうがお金が多く貰えるのは当たり前ですが会社の為になりますし上司も助かるでしょう。しかしあまり請負いすぎると自分に被害(他の約束に影響が出る、身体を壊す等)が出ますし本来は出れる範囲で会社に貢献するのが一番良いと思います。そういう意味では「断る事が出来ない」じゃなくて「断らないけどその気になればいつでも断る事が出来る」性格になるのが一番良いんでしょうね。

今とても辛い状況でしょうがはっきり言って社会に出れば会社だろうが地域との関わり合いだろうが毎回その繰り返しです。面倒な事柄、残業等、嫌な事を誰にしてもらおうかの連続です。そういう時ある程度うまく断る事が出来なければなんでもかんでも他から押し付けられて自分自身が潰されてしまいます。そういう意味では若い今、断る経験をしていってうまく断る術を練習していく事は将来とても役にたつように思いました。はっきり言って今困っている事はたかがバイトの事です。例え失っても会社の人に嫌われても全然怖くありません。将来就職した時、結婚した時にこういう事で困る事を考えたらその時のほうが土台だし重要ですので今は失敗してもいいので本当に断りたい時は断る練習をしましょう。

ちなみに断る理由はに関しては「前々からの用事が入っていた」は〇、「夜は家族と外食するから」は△、「遅くまでバイト入ると次の日に絶対響くから」は(チェック)って感じですかね。大事な用事、家族の用事、大病、大学の用事、試験等は上司も仕方がないなと思ってくれるでしょうが例えば「友達と遊ぶから」「疲れるから」というのは「甘えた事を言うな」になってしまうから向こうも引き下がらなでしょうし下手をしたら自分が悪者になってしまいます。割りと理由を大袈裟に言うとか適当に嘘をついたほうが上司も諦めやすいと思いますよ。嘘をついて後ろめたい気持ちになるかもしれませんが自分を守る為なので嘘も方便です。ちなみにもしかしたら「大事な用事」と言った時に上司から「どんな用事かね?」と聞かれる可能性もあるのでそれなりに「家族と親戚の家に行かないといけない」とか具体的に用意しておくのがいいでしょう。

PS:親に対しての謝罪ですが謝っても謝らなくてもどちらでもいいのではないでしょうか。そういう話題に今後なった時があれば「ああ。あの時は父がすいませんでした」程度でいいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく回答して下さりありがとうございます!hirorin abcさんの回答を読んで、やっぱり無理な時は無理と
はっきり断ろう、と思いました。父のことに関しても回答して下さりありがとうございます。父の話が出たら
軽く謝る程度にしようと思います。

お礼日時:2013/09/26 00:56

僕なら謝りの電話はしません。


何か言われればしますし、それにこれはちゃんと質問者さんが断るべきでした。
僕の経験上、何回もいう事聞くとあいつに言うと大丈夫と思われます。
質問者さん見たいにどうしようと思う時もありますが、嘘とわかるような理由で断ってますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます!
やっぱりちゃんと無理なときは無理、と断らないと舐められてしまいますよね
rkimatuさんの回答を読んで今度からはちゃんと断ろうと思えました。
回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/26 00:59

 ご自身が自ら言うべきでしたね。

親御さんはあまりにあなたが躊躇しているので見ていられなかったのでしょうが、明らかにマイナスです。

 他に仕事がありそうなら、転職した方がいいでしょう。バイトのシフトに生活を振り回されるなんて本末転倒もいいところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tzb78886さん、回答して下さりありがとうございます!
転職も少し考えているのですがなかなか今のバイト先より
好待遇の所が見つからないのが現状です…。
次回の契約更新がおそらく年明けなのでそれまでに転職についても考えてみようと
思っています。
回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/26 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A