アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
18歳女です。
引きこもりがちのニートだった私が今月からアルバイトを始め、午前中五時間働いてます。
最近になって午後から働く人が一人居なくなるみたいで、私に午後から入って欲しいと言われました。
どうしても必要らしいのですが、私としては入りたくありません。
甘えかもしれませんが、この前まで引きこもりだったり、摂食障害だったこともあり体力や精神面でもまだ弱くあまりストレスが掛かると続かないと思い五時間勤務にして午後から休んだり趣味の時間にして、そのお陰か辛くないし毎日が充実しています。
夜は運動をするようにしています。
出来れば今はこの生活を崩したくありません。

ですが午後から何してるか聞かれたことがあって、寝ていますとその時は言いました。
なので用事がないことはバイトの人は知っていて、断りづらいです。
今は精神的にも体力的にもきついかもしれないから出来ないなんて言えないですし。
どのように断るのが良いでしょうか?
ただやりたくないと言うのは無責任ですよね…。
何かアドバイスしていただくと助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

もし体調や精神面のことを仰りたくないとお思いでしたら、「実は午後からは資格試験の為の予備校(塾)に通うことになった」とか「親戚筋からの頼みで別なアルバイトをしなければならなくなった」とか、何か誤魔化しの為の妥当な理由を考えられても良いかと思います。
アルバイト先の方に質問者さんがそのような状態であることを知られることで何か嫌な思いをされる可能性もないとは言い切れませんし、誰も傷つきませんから誤魔化すことに罪悪感を持たれることもないのではないでしょうか。
一度「寝ています」とお答えになってしまっていますが、「今度から新しく」はじめることであれば不自然なこともないかと思います。
避けたいことを角が立たないように断るというのは中々難しいので、時にはそういった方法をとられることもやむを得ない場合もあります(しょっちゅうそんなことを言うのは感心しませんが)。
特に心の不調は理解されないことも多いですからね。
    • 0

>体力や精神面でもまだ弱くあまりストレスが掛かると続かないと思う

上記の通り伝えてはいかがでしょうか。
正直に伝える事をお勧めします。
隠し事をする内容ではないと思います。
    • 0

率直ですが、摂食障害だったので長時間は無理であることを伝えたほうが良いと思います。

• 0

体調が良くないことは職場の方に伝えているのでしょうか?

午後に十分な休息が無いと今後午前の勤務にも影響が出る、と説明してみてはいかがですか?
    • 0