プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート従業員130人程。社員30〜40人程。事務員パート社員合わせ20〜25人程の会社で働いています。

パートのシフト提出の際、契約では土日はお休みなのですがそこにも出られない印をつけなければいけないところ忘れて提出してしまいました。
なので金曜日の帰りに事務の方と相談したところ、土日はお休みして頂いて大丈夫です。
月曜日は出勤になるかと思います。
上の者に伝えておきます。

との事だったので私は、事務の方一存ではわからないんだね。まだ出勤が確定ではないんだな。

と思い、シフト変更ある場合はお電話して頂けると言うことでしょうか?

と伺いました。
すると、はい との事だったので私は休みになっている日が月曜日も含め出勤に変更ある場合、次の出勤は火曜日のだったので、月曜日出勤かは電話を頂かないと分からないので聞きました。
なので、月曜が出勤に変更確定の場合少なくとも日曜までには連絡がくると思っており、連絡がなかったため出勤への変更は難しかったんだ。
と思ってそのままお休みしました。

平日1日は元のシフトで出勤だったのですが、その日は子供の熱でお休み連絡してお休みを頂いていました。

すると週末にシフト変更のやり取りした方から連絡があり、お休み頂いた日の電話を受けた事務の方が上に報告せず無断欠勤になっていると...。
そして、月曜日も他の休みになっていた曜日も実は出勤に変更されていて出勤だったと聞き...。
結果その週の全ての日が無断欠勤になっているとのことでした。

こちらとあちらで、シフト変更ある場合は連絡頂けますか?
の部分をお互い違う意味で解釈してしまったようです。
向こうとしては、休みになっている曜日は月曜日も他の曜日も土日と希望休以外は出勤に変更だよ。
→私の「シフト変更ある場合はお電話頂けますか?」に対して
、出勤に変更した後の事に対してシフト変更ある場合は電話すると言うことだと受け取ったみたいです。

私としては、出勤後のシフト変更ある場合は社員を通じて事務所に伺い調整だったので電話連絡をお願いした=今回の件だと思っていました。

電話で当然謝罪し、出勤の際も上の方への謝罪をするつもりなのですが、詳しいことはやり取りした方と私だけしか知らないかもと思うとクビにならないか心配で。
かと言って詳しく説明をすると言い訳の様な気がして謝るしかできないと思うと無遅刻無欠席で頑張っていたので今回の事がとても悔しく悲しいです。

週末まで会社からの連絡がなかったことと、火曜日のお休み連絡の際にも何もなかったので何も疑いを持たず1週間休んでしまいました。
日曜日までに連絡がなかったので、こちらから確認の連絡をするべきだったと猛省しています。

とても入れ替わりが激しい会社で急に来なくなったり1ヶ月で辞める方も多いので、週末まで連絡なかったのは諦められているのか、欠勤を忘れられていたのか...。
無遅刻無欠席で頑張っていたので悲しいです。

無断欠勤に変わりはないと思いますがクビになり得ますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

他の方の質問では、どんな理由があっても言い訳がましい事は印象がさらに悪くなるからひたすら謝るしかないとの回答が多く見受けられます。
    理由を聞いて頂いた場合は説明したいですが、お叱りをつけた場合、事務の方もどのように上に伝えているのかも分からないのと、こちらとしては理由の説明だったとしても受け取り側は言い訳と感じるのではないかと思いました。
    なので、こちらから事情の説明をするべきなのか分からないでいます。

A 回答 (2件)

それはわからないですね。

無断欠勤は無断欠勤。
勘違いが原因ならクビになることはないと思います。

が、事務の人が悪いならそう言わないと無断欠勤ですよ。
    • 0

兎に角仕事に行って事情を説明すべきでは。

• 0