プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの勤怠管理をする仕事をしています。
うちの会社では、シフトの始業時間より早くタイムカードを打刻しても、シフトの勤務開始時刻から時給が発生します。
…が、たまに「納得行かない」とか、「そんなの知らなかったです」という人がいます…。
わたしは過去に働いていた職場も全てこの仕組みだったため、あたりまえだと思っていたのですが、早く出勤して早く打刻すればその時間から給料が発生する会社も多いのでしょうか??
何分前までに入るようにとかいう事はとくになく、始業前は自由に過ごしてもらってます。
社員から業務の指示があった場合はもちろんその時間から時給が発生しますが、それ以外は就業時間にカウントされません。
普段から15分前とかに来て業務に入ってる人もいますが、少し余裕を持って出勤するのってあたりまえの事だと思うし、まさか「その時間損した!」と感じてる人がいるとは…、ビックリしています。
ちなみに着替えもないので、始業1〜2分前に来る人も少なくないです。
それを見習って欲しいとは思わないけど、自分の好きな時間から働き始められるなら、シフトの意味がない…と思います。
他の会社ではどうなのか知りたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> うちの会社では、シフトの始業時間より早くタイムカードを打刻しても、シフトの勤務開始時刻から時給が発生します。

例えば、
シフトが8時~17時だとして、
朝の7時~8時は夜シフトとか徹夜した場合も含めての休憩時間
って事にしとけば、8時から時給が発生するのは問題ないです。
その場合は、早く会社に着いたら着替えて休憩しといてもOKとか。

> 早く出勤して早く打刻すればその時間から給料が発生する会社も多いのでしょうか??

分単位とかで賃金が支払われる会社は少ないです。
自分が知ってるのは、過去に労使の話し合いでそういう条件勝ち取ったっていうマクドナルドくらい。
他の会社もマクドに続くか?って声もありましたが、そうはなりませんでした。

労務ドットコムの名南経営による人事労務管理最新情報 - 時間外労働30分未満切り捨て処理は法律違反~マクドナルドが不払い賃金支給へ
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/294724 …

> 他の会社ではどうなのか知りたいです、

自分の知る限り、出退勤時間を15分単位で短くなるように丸めてってパターンが多いです。
Excelで賃金計算の例とか質問で、時間を0.25単位で処理とかよくありますし。
    • 0

入退社時間と勤務時間の考え方は以下の通りです

①入社時間→②勤務開始時間→③勤務終了時間→④退社時間
①~②と③~④の間に仕事をすれば、時間外勤務(いわゆる残業)になります。
時間外勤務には、A会社からの指示・命令とB勤務実態の確認が必要となります。
自主的に早く出社し、仕事の準備や同僚とのおしゃべりに時間を費やしたのであれば、残業にはなりません。
従って、AとBが確認されない限り、
①~②と③~④の間には、時給は発生しません。
以上が社会の常識です。
    • 0

あなたの認識が普通ですよ。

というか、常識。
早くタイムカードを打刻しようとも、勤務時間から給料が発生するのが普通です。
就業時間は雇用契約書に定められているでしょう?
勝手に早く出勤して給料請求できるなら、生活残業(早出残業)で時間さえあればみんな早く出社しちゃいますよね。

「納得行かない」「そんなの知らなかったです」って人は、
そういう一般的なことを理解していなかったってことと、
普段から給料の明細をちゃんと確認してないって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そう言ってもらえてホッとしました。
「会社によります、説明不足です」と言われ、わたしの考えが古いのかな?と、不安でした、良かったです。

労務管理を少しやったことがありますが、そういう案件は多いですね。

争点になるのは以下の通りです。
なお、カジュアルに書いているので正確な意味ではなく概要としてご認識下さい。

①会社が来るように命令したか?

②早く来た時間中はシフト時間と同様に仕事をしているか?

③その行為は業務上必要か??

これらのいずれかに該当していれば給与を支払う義務があります。

該当していなくても、タイムカードを押している以上会社のシステムで給与を払うことになるかもしれませんが、

何故必要も無いのに来たのか?
何故勤務時間中に自由行動をしたのか??

などを追求することで最大で懲戒処分(減給、解雇)、または反省文、改善案などの提出要求ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
①と③は違いますが、②は該当するかと思います。
会社としては勤務開始時刻までは自由に過ごしてもらっていますし、交替前のアルバイトがいるはずなので、シフトより早く業務に入る必要もありません。
ただ、タイムカード打刻したので働きます、という感じで、普通に働いてはいます。