アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生アルバイトです。
現在就職活動中なのであまり入れず、他のアルバイトの方々に迷惑をかけております。
セミナー等が急に入ることもあってシフト希望を出す際は確実に大丈夫だという日だけOKと申請している状態です。

最近就職活動が落ち着いてきたので、他のアルバイトの方々の負担を減らしたいと思い「○日と○日は夜からなら大丈夫ですよ」と口頭で社員さんに伝えました。
社員さんは「その日に入っている人と相談して、誰が早く上がるか決める」とのお返事でした。

本日がその入れると言った日だったのですが、社員さんから1度も連絡が来なかったため、勝手に行かなくてもいいと判断してしまいました(みんなお金がほしくて入りたかったんだと思いました)
実際は私が入る予定だとしていたので、穴が開いてしまったとのことでした。

先ほど電話がかかってきて「もう社員が出勤している」と言われたので、とにかく謝りました。
出勤していただいた社員さんにもお詫びメールを送りました。
次回出勤の際はちょっとしたお菓子を持っていこうと思うのですが・・・

今回は前日、または出勤前に確認をしなかった私に問題があると思い、このような対応をすることにしています。
何か対応に問題はないかと思い、質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文面からだけの判断ですが。

思い込みから来ている「行き違い」ですね。社員の方も
思い込みがあったようで、お互いに正確に誰が何時から
入る、という確認をしなかったので、どっちもどっち、だと
思いますが。

少なくとも、質問者さんは前日までにでも、ご自分から確認を
するべきでした。

思い込みから起こるミスはありがちですが、人は物事の捉え方や
考え方がそれぞれ違うので、正確に伝える必要があります。
電話の方が失礼ではないのですが、メールは証拠となるので、
メールの方が良いとも言えます。

できれば、電話で伝え、その後「念のために」とメールをするのが
ベストだと思います。しつこいと思われても、間違いをするより
良いです。

今回は、どちらが悪いとも言えない状況ですが、確認をしなかったことは
ミスには違いないし、今後の為にも、その対応で充分だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

はい、私が中途半端な対応をしたために起こった事なので反省しております。
お返事ありがとうございました。