ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お世話になります。

パートで働いています。

残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、

22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、

早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。

タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、

まだ、後片づけをしている人の分まで、

サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。

あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。

週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、

かなり損した気分をしています。

仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、

店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、

働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。

1分、2分前にタイムカードを押されて、

15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては

とてもバカらしくなってしまいます。

13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、

なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。

たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、

勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか?

こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか?

問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、

ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。

お願い致します。

A 回答 (5件)

改行ばかりでスクロールしなきゃ読めない。



タイムカードを別の人が押す事は労基法違反ではありません。
時間が違うなら違法だけど、、
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s12
(賃金台帳)第108条 使用者は、各事業場ごとに賃金台帳を調製し、賃金計算の基礎となる事項及び賃金の額その他厚生労働省令で定める事項を賃金支払の都度遅滞なく記入しなければならない。

タイムカードの根拠法はこれ。
つまり、タイムカード等が望ましいとはされていますがそれすら必須ではなく、記録するのは使用者であって、何も本人である必要はありません。
もちろん、使用者から権限を受けた管理職なら何の問題もない。
時々、同僚がこっそり押しても・・・w
(嘘の記録はだめね)
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/3.html

もちろん15分未満の切り捨ては違法(切り上げなら問題なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改行ばかりで読みにくくて申し訳ありません。
詰まってると読みにくいかなと思って、つい、改行ばかりになってしまいました。

15分未満の切り捨てって、違法なんですか?
数年前の凸版では、30分単位で、25分くらいまで残業させられてゼロ…なんて当たり前でした。

違法なのに、なぜ、どこの企業でも、15分単位とか、10分単位とか…凸版に至っては30分単位なんてことが普通に行われているんでしょうね…。

いなげやさんなんかは、1分単位で残業代が出ると知人から聞いたことがあり驚いたのですが、本来はそれが正しいということなのでしょうか…。

今、働いているところは、契約している時間よりも早上がりさせられたり、忙しくない日は休みを撮らされたりして収入が安定しないので退職を考えています。

なので、違法だと知ったからと言って抗議する気もないのですが、確信犯的にギリギリでタイムカードを押されてしまうので、ちょっと知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:12

労働基準法違反です タイムカードは自分の意思無しで他の人に押されることは



労働基準に違反していますよ

下手をすれば日本は就業10分前ぐらいには出勤して準備をして業務にたずさわるでしょ?

後かたずけも同じですよ 就業時間内なわけですよね

自分が少しでも多く働いて一円でも多く収入をもらいたいわけでしょ?

確かに今は不況で 次のパートなど探すの難しいかもしれません でもここで

言わないで損をしていいんですか?

それに パートのリーダーが店長などに命令されて みんなのタイムカードを

勝手に押して 多少なり報酬をもらっているかもしれませんよ

見せにとっては何人かのパートの残業分よりは パートのリーダーに多少お金を

握らせればお店の助かりますからね

あなたのように不満を持って要る人が居たらみんなでお店に講義するか  労働基準局

などに投書や相談に行ってはいかがでしょう?

持ち出されるならタイムカードなどをもって行ってね

いまは役所の庶民からの目垣になっていますから 結構話を聞いてくれますよ 

今の時代は使われている人が泣き寝入りする時代ではないんです 自分がこれだけ

働いたんだから これだけもらうのが当然だという気持ちが大事ですよ

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もタイムカードは自分が押さないといけないと思っていたのですが…。

働いている人数が少なくて、しかも私ともう一人以外は高齢者ばかりで、自分が必要とされているというのが嬉しいらしく、また、暮らしていくのにも困っていないようで、いいじゃないの、10分15分をタダ働きしてあげたって!…という感じです。

でも私は生活が掛かっていますし、もう一人の方も遠方から通っているので、15分近く遅くなると電車の本数が減るので帰宅時間が遅くなるそうです。

お金になるならいいけれど、22時過ぎといえば普通は深夜加算される時間帯なのに、週4日は確実に13分、14分のサービス残業をしているのはバカらしい、4日でほぼ1時間のタダ働きだよね~と言っていました。

私は早上がりとか、暇な日は休みを取らされたりすることで退職を考えているので、この店で抗議をする気はないのですが、あまりに確信犯的なので、気になってお聞きしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:19

おはようございます。



ある種の勤務時間偽造だと思います。勤務継続しているのにタイムカー
ドを勝手に切られてしまうと労働基準局に相談して事実が確認出来れ
ば改善指示が出るかもしれません。

とはいえ、リーダーがそんな時間に切ってしまうというのはもともと
残業させる気はないということだと思うので、改善させようとすると
「時間内に仕事を終わらせてください、仕事の量は変わりません」と
きつくなりうるところがなんとも。

諦めて気にしないのが一番かもしれません。

以下雑談
友達の会社では残業はOKですが、ただし残業理由(時間内に終わら
なかった理由)をきちんと報告し、それが続くようなら職務改善も考え
る事、とあるそうで。数百円我慢した方が楽じゃないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう、退職を考えているので、店側に抗議をする気はないのですが、あまりにも堂々と確信犯的に、14分とか微妙な時間でタイムカードを押されるので、気になってお聞きしてみました。

前に凸版でも25分とか残業になり、30分単位なのでまったく残業代が付かず、それを言ったら、「たかがバイトが天下の凸版にたてつくのか!」とみんなの前で怒鳴られ、契約を切られてしまったことがあり、おとなしくしていた方が無難なのはわかっているので…。

今の店は少し通勤時間もかかり、その時間ももったいないので、近くで探そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:23

パートリーダーに直談判しかありませんね。




きっと同じ不満を持ってる人が職場にたくさんいると思いますよ。

一人より複数人(集団)になってください。
「貴方の意見」としてリーダーに伝えるより「パートの意見」としてリーダーに
伝えたほうが効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場は人数が少なくて、私ともう一人の人が40代で、あとは60代、70代の方で、仕事があるだけありがたいという感じで、サービス残業なんて何とも思わないようなんです。

私は既に退職を考えているので抗議するつもりはないのですが、どこの企業、お店でも、10分や15分くらいいいじゃないか…という感じなので、法律的には問題ないのかな…と、ちょっと疑問に思い、お聞きしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 00:09

15分単位で計算することも、サッサと全員のタイムカードを押してしまうことも、労働基準法違反です。

労働基準局に電話すれば調査して会社側を指導してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15分単位で計算するのも、違反なのですね…。

結構、どこでも平気で10分、15分、30分などの単位で計算しているので、まさか違反とは思っていませんでした…。

本当にどこでもやっているので…こういう違反をしたら厳罰!くらいしてほしいですね。

それでなくても今は、正社員で働ける人は少なく、みんな時給計算のバイトやパートばかりなのですから、10分、15分の残業が毎日積み重なると、結構な損ですもの…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Qタイムカードが勝手に押される

飲食店でアルバイトをしている大学生です。

閉店時間は23時までで、23時過ぎまでお客さんが居ると
片付けなどで全ての業務が終わるのが23時半過ぎになることがあります。
給与は30分単位で貰いますが、23時半過ぎまで働いても23時01分でタイムカードが勝手に押されてしまいます。
これは違法でしょうか。またアルバイトでもこのようなことは当たり前なのでしょうか。

サービス残業についての質問はいくつか読みましたが、タイムカードを勝手に押されてる
ような事は書いていなかったので質問しました。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか回答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

もちろん違法ですね(タイムカードなんかどうでもいいですが、その後の賃金が出ない事がサービス残業と言える)
30分単位も違法です。
しかし、タイムカードに関係なく、実働時間分の賃金が何らかの形で出ていれば合法です。
タイムカードそのものについても法規定が無い事はないですが、そのような表面的な事ではなく、実質、実態で判断します。

Qタイムカードがまだ3分前…!!

残業終わってサァ帰ろうかとタイムカードの所へ行くと区切りの時間(30分単位です)までまだ3分あるなんて事ありませんか?
地団駄踏むくらいくやしいけど人目もあるので押してきてしまいます。時間を見計らってトイレにでも行っていれば良かったけど、なかなかそうもいかない場合があります。

タイムカードの前に行ったらまだ 1~3分前…!! という場合どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は、携帯が鳴ったふりをして「はい!うん。今帰ろうと思ってるの。え?ポテトチップス?分かった~塩味?コンソメ?カルビーので良いの?大きさは普通のやつね。うん。じゃあね~」と演技したことがあります(笑)

だって、あと1分・・・・・・350円は大きいです(笑)

Qタイムカードは他人が押してもいい・・?

出社時や退社時に、仲間同士・・特に女性・・が、タイムカードを「押しておくね~」や「押したよ~」と親切心から代行しています。問題もないようですが、法的な見解は・・?逆に、男性は他人のを押し間違ったりしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

勤務先の「総務部長が見てる前で他人のタイムカードを打刻」出来ますか?

もしも、出勤時に故意に他人のタイムカードを打刻して、その他人が遅刻した場合はタイムカード上では遅刻扱いではないので勤務先に対する不正行為になります。

退社時も、既に定時前に退社してる他人のタイムカードを定時になってから故意に打刻したら給料泥棒ですね。

なお、それぞれの会社には独自の「就業規則」がありますから、タイムカード管理に関する規定があった場合は何らかのペナルティーを課せられても法的にもやむを得ないとされます。
(※例えば、不正=懲戒解雇処分)

まぁ、誤って他人のタイムカードを打刻してしまったなら故意ではないので懲戒処分を受けることはないでしょうが、他人から頼まれた場合でも故意に打刻することは悪質と判断されますから、打刻を頼まれても断わるべきです。

ちなみに、最近のタイムレコーダーはICカード化されてますが、ICカードも他人のものを故意に使うと懲戒処分を受けることになるでしょう。

Qタイムカードについて

 私はアルバイト先でタイムカードを通していますが、私のところでは時間が30分単位でつけられています。ですから、3時間59分働いても3時間30分分にしかなりません。これはどこでもそうなのでしょうか?特にこうした端数の29分といったぎりぎりのときがとても無駄に思えて仕方がありません。
 これは普通なのでしょうか、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

割増賃金の計算に当たり、その月の時間外の総労働時間数を30分未満の端数を切り捨て、それ以上の端数を1時間に切り上げることができるとされていますが、これは1ヶ月間の合計を計算する場合で、毎日の時間外労働は1分単位で正確に計算して、労働者に不利にならないようにする必要が有ります。

労働時間の端数計算を、四捨五入ではなく常に切り捨てで計算することは、切り捨てられた時間分の賃金が未払となるため認められていません。
 

Q10分前出社。

2つ目の質問になってスイマセン…
ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています
15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません
例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。
11時50分から12時までの給与の支払はありません
これは法律的にどうなのでしょうか?
10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです…
会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

Aベストアンサー

理不尽に思う気持ちわかります。
アルバイトの給料で15分というとせいぜい200円ちょっとではあるけれど、その蓄積なんですよね。50日で1万超えといったところでしょう。
タイムカードの押し方は様々で、15分単位のところは割と多いと思います。今バイトしているところもそうです。
実際、1分単位でくれるところ(某スーパー)や、自己申告で手書きなんていうところもありました。
店長に「なぜ10分前出社ができないんだ(=しろ)」
といわれてしまえば抱えている疑問をぶつける余地はありませんね。
多分、そのアルバイト先のように10分前出社を決め事にしているような環境にいない方に「そのくらい当たり前。納得しなさい」と諭され、それが事実でも、
「でもあなたは7分前にタイムカード押しても何も言われないでしょう」
ときっと思うでしょう。
いちばんいいのは、同僚にそのことについてどう感じているのか聞いてみることでしょう。そしてどう消化しているのかと。そういう考え方もあるのかと解決の道が見えてくるかもしれないし、やっぱりみんな理不尽な思いをしても我慢しているんだと思うしかないかもしれません。
正当な理由があるようには思えないけれど、あとはどう納得するかですよね。
10分タダ働きしても得るものが多ければ、ぜひ続けていくべきだと思います。ああ、もっと早く辞めていればよかったと後々思うことがあるかもしれません。

理不尽に思う気持ちわかります。
アルバイトの給料で15分というとせいぜい200円ちょっとではあるけれど、その蓄積なんですよね。50日で1万超えといったところでしょう。
タイムカードの押し方は様々で、15分単位のところは割と多いと思います。今バイトしているところもそうです。
実際、1分単位でくれるところ(某スーパー)や、自己申告で手書きなんていうところもありました。
店長に「なぜ10分前出社ができないんだ(=しろ)」
といわれてしまえば抱えている疑問をぶつける余地はありませんね。
多分、...続きを読む

Qタイムカードの不正打刻による件なのですが、調べたところかなり悪質なので

タイムカードの不正打刻による件なのですが、調べたところかなり悪質なのでどのような処分が適当か教えて下さい。
不正者は総務の業務に携わっており主任という役職です。社内では勤怠時間を管理する立場にいます。
この主任が週に1から2回、退社時刻を打刻せず後日1回5から6時間上乗せした時間にタイムレコーダーを不正に操作して打刻し、月間20から30時間ほど残業代を受け取っています。また架空のパートタイムの人物のタイムカードを作成し月間3から5万円受け取っています。
社則には不正打刻に対する処分は謳われていませんが、管理する立場としていかがなものなのでしょうか。
近々処分を考えていますがどの程度の処分が妥当なのか参考にしたいと思います。
ちなみに私は本社より出向しており、今回の件を知りました。この営業所の所長もこの件は知っていて黙認しています。

Aベストアンサー

厳正な処分が必要だと思います。それでなければ組織がもちません。

営業所ぐるみの組織的犯罪です。処分の方向は明らかだと思います。本人はもとより営業所長も懲戒解雇に値します。こうしたことが重い処分に付されることを規定していない就業規則があれば、欠陥の就業規則です。

>就業規則に「不適切な行為云々」は謳われています。
この規定で今回の処分の根拠規定になり得ますが、

>社則には不正打刻に対する処分は謳われていません
今回の処分にあわせ具体的に“謳う”ことを検討べきです。

懲戒解雇を前提にして、本人及び営業所長に同情すべきこと(本社の管理不足?)や考慮すべきこと(不当利得の返還)等があれば、それらを勘案して処分の軽減化(降格等)を考えるべきです。

ところでricky2010さんは、どれほどの処分権限をお持ちなのですか?(本社に意見具申する立場ですか?)本問に関係なく参考にお聞きしているだけですから補足していただかなくても結構です。

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Q労働時間の一分単位計算の根拠条文

アルバイトをしている者ですが労働時間の計算が30分単位なんです
で、労働基準法では一分単位計算となっているとの事なんですが、その条文は何条でしょうか?
それと労働基準法15条 労働条件の明示の条文で賃金 労働時間…を明示しなければならないとありますが、アルバイト先の就業規則では時給計算は査定給とし、給料支払い後の明細でしか判断できません、また査定との事でころころと変わります(10円あがったりさがったり)これは明示といえますか?宜しくお願い致します 

Aベストアンサー

 「1ヶ月における時間外労働の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合に、30分未満の端数を切捨て、それ(30分)以上を1時間に切り上げることは、「常に労働者の不利になるものではなく、事務簡素化を目的としたものと認められるから、法第24条及び第37条の違反としては取り扱わない」(昭63.3.14基発第150号)
http://www.k2.dion.ne.jp/~kakroum9/soudan/soudan-part-jikan.html
明治とは労働する前に示されるものであって、事後では明示といえません。

Q休憩に入っていないのにその分の給料が引かれています

小生26歳フリーターで、札幌の飲食店で働いています。
その店に3年4ヶ月勤続して、今では時給が700円から750円に上げてもらい社会保険もつけてもらいました。

入った当初はカフェ兼ビアホールのような店で、混まないかぎりは1人で店を回すのも難しくなく就業規則どおり休憩を入らせてもらっていたのですが、2009年4月より移転し、完全なビアホールになって営業時間が夜だけになり、テラス席やカウンター席も加わって席数も多くなりました。
移転してしばらくは客足が伸びず今までどおり休憩に入ることができていたのですが、しだいに忙しくなりそれが難しくなっていきました。
しかしそのことについてはさして不満はなかったです。
飲食店で働いている限り予測はできていたことですし、仕方がないと思っていました。

ですが、昨年8月頃から就業規則どおり(実働6時間以上で45分休憩、実働8時間以上で1時間休憩)の休憩時間を働いた時間から引かれるようになりました。
休憩には一切入っていないにもかかわらずです。
これは絶対におかしいと思いました。
アルバイトリーダーと私だけが社会保険に加入しており、毎月120時間以上働いているのですが、店長が本社から「この2人はちゃんと休憩を取らせるようにしてください」というようなことを言われたようです。
しがしながら現実は、繁忙時期に1人が休憩に入って残りのスタッフだけで店を回すというのはほとんど不可能に近いです。それは重々わかっています。
だからといって働いた分を無いものにしてまで休憩時間を引くほうが問題あると思っています。
労働基準法の本来の意図ともそぐわないですし。
店長とアルバイトリーダーが話し合って折り合いついたのがそういう結論で、その時は忙しさの真っ只中でそこに時間を割いてもいられなかったので腑に落ちないまま結局泣き寝入りでした。

繁忙時期を過ぎてもその理不尽なしくみは改善されることなく、不満は溜まる一方でした。
それから東京に新店舗を出すため店長が今年の2月頃からそちらへ行ってしまい(なので現在アルバイトだけで店を回すという有り得ない状況なのですがこれについては置いておきます)話すタイミングを失って、結果的に溜まりに溜まった憤りが爆発したメールを店長に送って抗議をするという形になってしまいました。

私の送ったメールの一件が店長やアルバイトリーダー以外に他の社員の間にまで広まったようで、いろんな人に説教されたり諭されたりしました。
自分より後輩のスタッフにまで取り沙汰され、おそらく私1人だけが頭のおかしい人間ということになってしまい職場での居心地も悪くなりました。

確かに大人気ない抗議の仕方だったとは思います。
しかし、主張している内容は決して間違っていないと今でも思っています。
「時給を上げてほしい」とか「時間を増やしてほしい」とか言っているのではありません。
「ちゃんと働いた分の給料をほしい」と言っているだけです。

先日、アルバイトリーダーの人と改めて話しをしました。
その時に言われたのが、
「これくらいのことは他の店でもあること」
「もっと社会的になった方がいい、自分が正しいと思いすぎ」
「普通の会社とは職種が違うのだからそれと比べるのはおかしい」
「残業手当の出ていないところだってたくさんある」
などでした。果たして本当にそうなのでしょうか?
(上記以外にメールの文面が感情的だったことやそういうのは面と向かって話すべきなども言われましたが、それは納得できたため省きました)

かなり長文になってしまいましたが、労働の法律や他の飲食店の就業体制に疎い私ですのでわかりやすく教えていただければと思います。宜しくお願い致します。
また、こういった労働に関しての質問や相談などを聞いてもらえる駆け込み寺のようなところがあればそちらも教えていただけますと幸いです。

小生26歳フリーターで、札幌の飲食店で働いています。
その店に3年4ヶ月勤続して、今では時給が700円から750円に上げてもらい社会保険もつけてもらいました。

入った当初はカフェ兼ビアホールのような店で、混まないかぎりは1人で店を回すのも難しくなく就業規則どおり休憩を入らせてもらっていたのですが、2009年4月より移転し、完全なビアホールになって営業時間が夜だけになり、テラス席やカウンター席も加わって席数も多くなりました。
移転してしばらくは客足が伸びず今までどおり休憩に入ることができてい...続きを読む

Aベストアンサー

会社側の法律違反ですね。
状況によっては、あなたにも問題があるかもしれません。

会社は、休憩時間をとらせなければなりません。
会社から休憩時間の指示があったのであれば、あなた自身が休憩を取らなければ業務命令違反でしょう。

アルバイトは責任の程度の低い労働力として捉えられていることが多いですが、法律では、権利は社員と変わらないはずです。

休憩時間分の給与が差し引かれるのであれば、休憩すればよいのです。
店が忙しくてもです。それで客に迷惑がかかったり、売上が落ちるのであれば、会社側が増員を考えるでしょう。

アルバイトリーダーの言われることは、管理者の言う言葉ではありません。
他が違法行為しているのだから、というのが理由であれば、法律の意味が薄れてしまいますからね。
それに、アルバイトリーダーという役職名だけで考えれば、非正規職員のリーダーに過ぎません。無責任発言としか思えませんね。

ただ、会社としては、一人だけの意見として捉えてしまう場合もありますし、それによって、解雇もされる可能性があります。今回の件を理由に懲戒解雇であれば、争うことは出来るかもしれません。しかし、それ以外の理由で、1ヶ月前予告などをする普通解雇であれば、争うのも難しいかもしれません。

あなたの立場に合わせて、会社に適正になるように求め、会社が求めに応じないことが不満であれば、転職されるべきです。

会社側の法律違反ですね。
状況によっては、あなたにも問題があるかもしれません。

会社は、休憩時間をとらせなければなりません。
会社から休憩時間の指示があったのであれば、あなた自身が休憩を取らなければ業務命令違反でしょう。

アルバイトは責任の程度の低い労働力として捉えられていることが多いですが、法律では、権利は社員と変わらないはずです。

休憩時間分の給与が差し引かれるのであれば、休憩すればよいのです。
店が忙しくてもです。それで客に迷惑がかかったり、売上が落ちるのであれば、会社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報