お世話になります。

パートで働いています。

残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、

22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、

早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。

タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、

まだ、後片づけをしている人の分まで、

サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。

あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。

週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、

かなり損した気分をしています。

仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、

店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、

働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。

1分、2分前にタイムカードを押されて、

15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては

とてもバカらしくなってしまいます。

13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、

なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。

たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、

勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか?

こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか?

問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、

ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。

お願い致します。

A 回答 (5件)

改行ばかりでスクロールしなきゃ読めない。



タイムカードを別の人が押す事は労基法違反ではありません。
時間が違うなら違法だけど、、
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s12
(賃金台帳)第108条 使用者は、各事業場ごとに賃金台帳を調製し、賃金計算の基礎となる事項及び賃金の額その他厚生労働省令で定める事項を賃金支払の都度遅滞なく記入しなければならない。

タイムカードの根拠法はこれ。
つまり、タイムカード等が望ましいとはされていますがそれすら必須ではなく、記録するのは使用者であって、何も本人である必要はありません。
もちろん、使用者から権限を受けた管理職なら何の問題もない。
時々、同僚がこっそり押しても・・・w
(嘘の記録はだめね)
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/3.html

もちろん15分未満の切り捨ては違法(切り上げなら問題なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改行ばかりで読みにくくて申し訳ありません。
詰まってると読みにくいかなと思って、つい、改行ばかりになってしまいました。

15分未満の切り捨てって、違法なんですか?
数年前の凸版では、30分単位で、25分くらいまで残業させられてゼロ…なんて当たり前でした。

違法なのに、なぜ、どこの企業でも、15分単位とか、10分単位とか…凸版に至っては30分単位なんてことが普通に行われているんでしょうね…。

いなげやさんなんかは、1分単位で残業代が出ると知人から聞いたことがあり驚いたのですが、本来はそれが正しいということなのでしょうか…。

今、働いているところは、契約している時間よりも早上がりさせられたり、忙しくない日は休みを撮らされたりして収入が安定しないので退職を考えています。

なので、違法だと知ったからと言って抗議する気もないのですが、確信犯的にギリギリでタイムカードを押されてしまうので、ちょっと知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:12

労働基準法違反です タイムカードは自分の意思無しで他の人に押されることは



労働基準に違反していますよ

下手をすれば日本は就業10分前ぐらいには出勤して準備をして業務にたずさわるでしょ?

後かたずけも同じですよ 就業時間内なわけですよね

自分が少しでも多く働いて一円でも多く収入をもらいたいわけでしょ?

確かに今は不況で 次のパートなど探すの難しいかもしれません でもここで

言わないで損をしていいんですか?

それに パートのリーダーが店長などに命令されて みんなのタイムカードを

勝手に押して 多少なり報酬をもらっているかもしれませんよ

見せにとっては何人かのパートの残業分よりは パートのリーダーに多少お金を

握らせればお店の助かりますからね

あなたのように不満を持って要る人が居たらみんなでお店に講義するか  労働基準局

などに投書や相談に行ってはいかがでしょう?

持ち出されるならタイムカードなどをもって行ってね

いまは役所の庶民からの目垣になっていますから 結構話を聞いてくれますよ 

今の時代は使われている人が泣き寝入りする時代ではないんです 自分がこれだけ

働いたんだから これだけもらうのが当然だという気持ちが大事ですよ

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もタイムカードは自分が押さないといけないと思っていたのですが…。

働いている人数が少なくて、しかも私ともう一人以外は高齢者ばかりで、自分が必要とされているというのが嬉しいらしく、また、暮らしていくのにも困っていないようで、いいじゃないの、10分15分をタダ働きしてあげたって!…という感じです。

でも私は生活が掛かっていますし、もう一人の方も遠方から通っているので、15分近く遅くなると電車の本数が減るので帰宅時間が遅くなるそうです。

お金になるならいいけれど、22時過ぎといえば普通は深夜加算される時間帯なのに、週4日は確実に13分、14分のサービス残業をしているのはバカらしい、4日でほぼ1時間のタダ働きだよね~と言っていました。

私は早上がりとか、暇な日は休みを取らされたりすることで退職を考えているので、この店で抗議をする気はないのですが、あまりに確信犯的なので、気になってお聞きしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:19

おはようございます。



ある種の勤務時間偽造だと思います。勤務継続しているのにタイムカー
ドを勝手に切られてしまうと労働基準局に相談して事実が確認出来れ
ば改善指示が出るかもしれません。

とはいえ、リーダーがそんな時間に切ってしまうというのはもともと
残業させる気はないということだと思うので、改善させようとすると
「時間内に仕事を終わらせてください、仕事の量は変わりません」と
きつくなりうるところがなんとも。

諦めて気にしないのが一番かもしれません。

以下雑談
友達の会社では残業はOKですが、ただし残業理由(時間内に終わら
なかった理由)をきちんと報告し、それが続くようなら職務改善も考え
る事、とあるそうで。数百円我慢した方が楽じゃないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう、退職を考えているので、店側に抗議をする気はないのですが、あまりにも堂々と確信犯的に、14分とか微妙な時間でタイムカードを押されるので、気になってお聞きしてみました。

前に凸版でも25分とか残業になり、30分単位なのでまったく残業代が付かず、それを言ったら、「たかがバイトが天下の凸版にたてつくのか!」とみんなの前で怒鳴られ、契約を切られてしまったことがあり、おとなしくしていた方が無難なのはわかっているので…。

今の店は少し通勤時間もかかり、その時間ももったいないので、近くで探そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:23

パートリーダーに直談判しかありませんね。




きっと同じ不満を持ってる人が職場にたくさんいると思いますよ。

一人より複数人(集団)になってください。
「貴方の意見」としてリーダーに伝えるより「パートの意見」としてリーダーに
伝えたほうが効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場は人数が少なくて、私ともう一人の人が40代で、あとは60代、70代の方で、仕事があるだけありがたいという感じで、サービス残業なんて何とも思わないようなんです。

私は既に退職を考えているので抗議するつもりはないのですが、どこの企業、お店でも、10分や15分くらいいいじゃないか…という感じなので、法律的には問題ないのかな…と、ちょっと疑問に思い、お聞きしてみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 00:09

15分単位で計算することも、サッサと全員のタイムカードを押してしまうことも、労働基準法違反です。

労働基準局に電話すれば調査して会社側を指導してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15分単位で計算するのも、違反なのですね…。

結構、どこでも平気で10分、15分、30分などの単位で計算しているので、まさか違反とは思っていませんでした…。

本当にどこでもやっているので…こういう違反をしたら厳罰!くらいしてほしいですね。

それでなくても今は、正社員で働ける人は少なく、みんな時給計算のバイトやパートばかりなのですから、10分、15分の残業が毎日積み重なると、結構な損ですもの…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15分給バイトの給料時間について

気になったので質問させてください。

今、時給800円のところで働いてます。
勤怠をパソコンで登録してるのですが15分単位で給料計算すると言われました。

この場合、休憩時間が30分だとして、入った時間が

6:05に入って
6:35にでた場合

どのような計算になるのでしょうか?

6:00まで働いて、一度休みをいれて6:45からまた勤務を開始した扱いになってるのでしょうか?
社員の方に聞いたのですが、社員の方もよく理解してないようでした…。
(まあこんな細かいことを気にする私が悪いのですが…)

お店によって違いはあると思いますので、一般的な場合、もしくは皆さんのお店ではどうなのかわかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

6:05に入ると、6:15まで遅刻で無給です。
6:15からカウントされます。
6:30で上がりなので。6:45まで過ぎないと次がカウントされません。

つまり。15分だけの実動給になります。

Q遺留分減殺請求権と遺産分割について

「遺留分減殺請求権は、形成権で減殺の意思表示のみにによってその効果を生じ、その権利は、その意思表示が到達した時点から、遺留分権利者に帰属する」ということだと思います。

また、弁護士さんが言うには、「遺言によって割合的包括遺贈がなされる場合、遺留分権利者が遺留分減殺請求権の行使をした時には、遺産共有の状態になり、権利取得の効果発生要件として、遺産分割協議が必要」としています。学説の記されたコピーをもらいました。

一方で、民法第909条では、「遺産の分割は、相続開始の時にさかのぼってその効力を生ずる。」と定めています。

分割的包括遺贈がなされて、遺留分減殺請求権を行使した場合、分割協議を経て分割された遺産の帰属は、いつからなのでしょうか?形成権であれば、意思表示の到達した時点からということになり、分割協議を経た場合は、相続開始時に遡ってだと思いますし、どう解釈すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 相続開始時になります。

 全部包括遺贈の遺言であれば、遺産に含まれる個々の財産は、すべて受贈者に帰属して、遺産分割の余地はありませんが、割合的包括遺贈の場合には、遺留分減殺請求権を行使してもしなくても、遺産共有状態が残りますので、分割協議対象となり、その結果、遺産に含まれる財産の全体が、相続開始時に遡って、分割の効力を受けることになります。

 確かに、遺留分減殺請求権の行使の効果は、意思表示の時から将来に向かって生じますが、それは、特定遺贈や全部包括遺贈を念頭に置いたもので、この場合には、民法上(財産法上)の共有となりますので、共有物分割の対象となりますが、割合的包括遺贈の場合には、遺産共有が残りますので、遺産分割の法理が優先的に適用されることは、やむを得ないと思います。

Q突然、今月から冷暖房費1年分徴収 習い事で、今月初日に、今月から冷暖房費1年分払うよう集金袋を渡さ

突然、今月から冷暖房費1年分徴収

習い事で、今月初日に、今月から冷暖房費1年分払うよう集金袋を渡されました

受講費は別途、銀行引き落としです。

他の習い事では数ヵ月前に値上げの告知などしますし、毎月の受講費と一緒に引き落としです。何年の何月から何月までの1年分かも明示せずに、突然現金で集金、強引だなと感じました。

もう受講しはじめちゃっている月から、問答無用で1年分の諸経費を追加請求ってアリなのですか。

大根買って、4分の1食べちゃってから、値上げしたから追加で払ってね、今後の分も1年まとめて、と言われたような気分なのです。事前に年会費のように告知されていたならともかく。

他カテゴリで「違法ではない100円の大根が120円になっただけ」「謝ってほしいんでしょ」「そういう世の中、モラルの問題ですらない、辞めましょう」という回答を頂きました。

お金は、事前の金額提示と同意ありで支払いたい気質なので、今回の件の法やモラルの面での位置付けをはっきり知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

習いごとであっても、毎月月謝を払い、継続して契約関係が続く場合、
特定継続的役務取引となり、特定商取引に関する法律の対象となり得ます。

ただ、学習塾、英会話、エステなどは法で定義されていますが、ピアノ教室・書道教室は
規定されていない、グレーゾーンに入ります。

次に考えられるのは、消費者契約法ですが、消費者に不利な契約を認めておりません。

その観点からは、当該教室が冷暖房費を契約時に説明し、書面で契約内容が明示されていない限り、
突然の告知で、納金を請求することは不親切であり、消費者にとって不利益な行為ですので、
消費者センター・国民生活センターなどに、ご相談されては如何ですか。

ただ、そのことで、習い事の教室に行きづらくなったり、嫌な思いをされる可能性はありますので、
退会も視野に入れて、次のアクションを検討されれば宜しいかと思います。

一言で言うと、法を無視した、昔ながらの上から目線の教室としか言いようがありません。

その教室が、何らかの団体・組織に所属している場合、本部や事務局に問い合わせるのも、
一つの方法です。

参考までに。

習いごとであっても、毎月月謝を払い、継続して契約関係が続く場合、
特定継続的役務取引となり、特定商取引に関する法律の対象となり得ます。

ただ、学習塾、英会話、エステなどは法で定義されていますが、ピアノ教室・書道教室は
規定されていない、グレーゾーンに入ります。

次に考えられるのは、消費者契約法ですが、消費者に不利な契約を認めておりません。

その観点からは、当該教室が冷暖房費を契約時に説明し、書面で契約内容が明示されていない限り、
突然の告知で、納金を請求することは不親切であり...続きを読む

Q給料振り込み口座を口座差押された違法❗

給料振り込み口座を口座差押された違法❗

Aベストアンサー

預金口座差押えには2種類ありまして、その日の預金をすべて差押えるか、口座の取引を停止させるかがあります。

上記は給与が9時と同時に入金された後に差押えられれば残金が0になります。
下記は給与そのものが入金されずに会社の口座に残っているか、振り込みができずに会社にあると思われます。
その場合は、給与そのものを差押えられると思われます。
そうした場合は、一度で1/4まで差押えられます。
債権が回収されるまでそれは続きます。

Q行政手続法13条2項

同項(行政手続法13条2項)につき、2号・3号・4号の内容が理解できません。
これについて、やさしくご教示願います。


第十三条  行政庁は、不利益処分をしようとする場合には、次の各号の区分に従い、この章の定めるところにより、当該不利益処分の名あて人となるべき者について、当該各号に定める意見陳述のための手続を執らなければならない。
一  次のいずれかに該当するとき 聴聞
イ 許認可等を取り消す不利益処分をしようとするとき。
ロ イに規定するもののほか、名あて人の資格又は地位を直接にはく奪する不利益処分をしようとするとき。
ハ 名あて人が法人である場合におけるその役員の解任を命ずる不利益処分、名あて人の業務に従事する者の解任を命ずる不利益処分又は名あて人の会員である者の除名を命ずる不利益処分をしようとするとき。
ニ イからハまでに掲げる場合以外の場合であって行政庁が相当と認めるとき。
二  前号イからニまでのいずれにも該当しないとき 弁明の機会の付与
2  次の各号のいずれかに該当するときは、前項の規定は、適用しない。
一  公益上、緊急に不利益処分をする必要があるため、前項に規定する意見陳述のための手続を執ることができないとき。
二  法令上必要とされる資格がなかったこと又は失われるに至ったことが判明した場合に必ずすることとされている不利益処分であって、その資格の不存在又は喪失の事実が裁判所の判決書又は決定書、一定の職に就いたことを証する当該任命権者の書類その他の客観的な資料により直接証明されたものをしようとするとき。
三  施設若しくは設備の設置、維持若しくは管理又は物の製造、販売その他の取扱いについて遵守すべき事項が法令において技術的な基準をもって明確にされている場合において、専ら当該基準が充足されていないことを理由として当該基準に従うべきことを命ずる不利益処分であってその不充足の事実が計測、実験その他客観的な認定方法によって確認されたものをしようとするとき。
四  納付すべき金銭の額を確定し、一定の額の金銭の納付を命じ、又は金銭の給付決定の取消しその他の金銭の給付を制限する不利益処分をしようとするとき。
五  当該不利益処分の性質上、それによって課される義務の内容が著しく軽微なものであるため名あて人となるべき者の意見をあらかじめ聴くことを要しないものとして政令で定める処分をしようとするとき。

同項(行政手続法13条2項)につき、2号・3号・4号の内容が理解できません。
これについて、やさしくご教示願います。


第十三条  行政庁は、不利益処分をしようとする場合には、次の各号の区分に従い、この章の定めるところにより、当該不利益処分の名あて人となるべき者について、当該各号に定める意見陳述のための手続を執らなければならない。
一  次のいずれかに該当するとき 聴聞
イ 許認可等を取り消す不利益処分をしようとするとき。
ロ イに規定するもののほか、名あて人の資格又は地位を直接には...続きを読む

Aベストアンサー

 2号3号は不利益処分の理由となる事由に客観性があるため、不利益処分をする「前に」聴聞あるいは弁明の機会の付与は不要とされたものです。

 4号については、付随的処分であること及び客観性があることから、聴聞ありは弁明の機会の付与は不要とされたものでしょう。

 「金銭の納付が命ずる処分」自体について、聴聞あるいは弁明の機会の付与がされれば、その「金銭の納付が命ずる処分」に基づく「納付すべき金銭の額を確定等」する点も含めて事前に争うことは可能です。

 仮に上記の点を措くとしても、「納付すべき金銭の額を確定等」自体は、一定の算式により算出されるなど客観性があります。そうすると、事前に聴聞あるいは弁明の機会の付与がなくても、不服申立てなど事後に争うことができれば十分と考えられます。

Q憲法14条と憲法19条

憲法14条の信条による差別の禁止、そして憲法19条の、思想良心の自由
どちらか一方に違反し、もう一方には違反しない、という事例はありますか

Aベストアンサー

特定思想者に対して公務員として採用しないとしても14条違反ではあるが思想そのものを禁止しているのではないので19条違反とはならない。

Q最判昭和44年5月22日

「被上告人らの先代は、自作農創設特別措置法に基づいて政府から本件土地の売渡を受けたもので、その無効であることを知らず、右売渡によってその所有権を取得したものと信じて以後その占有を継続していたというのであるから、被上告人らの先代は右処分以来本件土地を所有の意思をもって占有していたものということができ(る)」(最判昭和44年5月22日)
については、下記のとおりに解釈してよいでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。



国は、「自作農創設特別措置法」という法律によって、地主から農地を半ば強制的に買い上げて、それ(その農地)を安価に小作農に売り渡すという事業を実施し(農地解放)、これによって、小作農であった「被上告人の先代」は、国から農地を購入し、占有して営農していた。
ところが、当該農地については、建設大臣が、都市計画上、公園と決定したことで、その売買が無効ということになった。
ちなみに、この「都市計画上、公園と決定したこと」については、まだ、外見上、児童公園の形態を具備させておらず、公用開始行為はなく、まだ、公物とはなっていないが、将来そうなることが予定されているもの(予定公物)であった。
これについて、裁判所は、「被上告人の先代」は、「国から農地を買った(売買行為をした)」「『当該売買には、有効であり、その所有権は自分にある』と信じることに過失は無い。」「当該農地を、『所有の意志を持って占有していた』と言える。」とし、「売買は無効だったかもしれが、『被上告人の先代』は、平穏・公然・善意・無過失で所有の意志を持って占有していた。」のだから、「取得時効の成立」という被上告人の主張を認めた。

「被上告人らの先代は、自作農創設特別措置法に基づいて政府から本件土地の売渡を受けたもので、その無効であることを知らず、右売渡によってその所有権を取得したものと信じて以後その占有を継続していたというのであるから、被上告人らの先代は右処分以来本件土地を所有の意思をもって占有していたものということができ(る)」(最判昭和44年5月22日)
については、下記のとおりに解釈してよいでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。



国は、「自作農創設特別措置法」という法律によって、地主から...続きを読む

Aベストアンサー

引用されているフレーズについては、「所有の意思をもって占有していた」(自己占有)ということを認定しているだけで、「平穏・公然・善意・無過失」なんてことは一言も言ってないでしょう。

判決文を読む限り、これは判決理由中の「所有の意思を持った占有とは認められない」という上告人側の主張について触れた部分の一部であり、この主張に対してのみ判断を行なっているものです。

「平穏・公然・善意・無過失」だったかどうかは争点にはなっておらず、したがってその点については最高裁は判断をしていないと思われます。

(原文)
「同第三点について。
取得時効の要件としての所有の意思の有無は、占有の根拠となつた客観的事実によつて決定さるべきところ、原審の確定するところによれば、被上告人らの先代は、自作農創設特別措置法に基づいて政府から本件土地の売渡を受けたもので、その無効であることを知らず、右売渡によつてその所有権を取得したものと信じて以後その占有を継続していたというのであるから、被上告人らの先代は右処分以来本件土地を所有の意思をもつて占有していたものということができ、これと同旨の原審の認定判断は、正当である。
原判決に所論の違法はなく、論旨は採用するに足りない。」

なお、裁判所HPに掲載されている判決要旨には、
 「旧都市計画法(大正八年法律第三六号)三条に基づき建設大臣が決定した都市計画において公園とされている市有地であつても、外見上公園の形態を具備しておらず、したがつて、現に公共用財産としての使命をはたしていないかぎり、民法一六二条に基づく取得時効の成立を妨げない。」と記載されています。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=54142&hanreiKbn=02

つまり、この判決のポイントは、
「公共用財産については、原則として時効取得の適用がないものとされているけれども、現に公共用財産としての使命をはたしていない限り、市有地であっても、取得時効は成立する」という点なのではないですかね。

引用されているフレーズについては、「所有の意思をもって占有していた」(自己占有)ということを認定しているだけで、「平穏・公然・善意・無過失」なんてことは一言も言ってないでしょう。

判決文を読む限り、これは判決理由中の「所有の意思を持った占有とは認められない」という上告人側の主張について触れた部分の一部であり、この主張に対してのみ判断を行なっているものです。

「平穏・公然・善意・無過失」だったかどうかは争点にはなっておらず、したがってその点については最高裁は判断をしていない...続きを読む

Q相続せずに勝手に14年住んでいる叔母について

こんにちは。相続前に祖父母の家に14年間も勝手に住み続けている母の妹について質問させて頂きます。(話が長くなりますが、説明が不足していたらすみません)
私の祖父は21年前に亡くなり、祖母は14年前に亡くなりました。
祖父母の間には4人の子供が(1番上が男、後は3人女になります)いて、14年前に祖母が亡くなった時に、次女、三女が相続の際に弁護士さんを雇い、母と長男に祖父母の住んでいた家の相続を三女に譲る事に同意する様に求めてきました。
長男は以前事業を始める時に祖父から援助を受け、母(長女)も土地の購入の際500万円くらい援助してもらったそうです。
次女も結婚して建てた家の材木(祖父は材木店を営んでおりました)を譲ってもらったのですが、
言い分として「大黒柱1本だけもらっただけ」と言っていて、三女は40過ぎまで親と生活をしていたので、それなりの金銭の援助は受けているはずなのですが、本人は受けていない様に話しておりました。話し合いでは折り合いがつかなかったので、家裁で話合う事になり、もめている間に長男が急死してしまい、長男が急死してしまったので、話し合いが中断してしまいましたが、その間に何故か三女が祖父母の家に夫婦で住み始め、その上に祖母の名義のお墓までも勝手に名義の変更してしまいました。(たまたまお墓参りに行った際発覚しました)母も長男の急死した1年後に急死してしまい、相続問題については当事者が亡くなったのでそのままにしておりました。
母、長男にもそれぞれ子供がおります。相続の話し合いが終わっていないので、母と長男の子供には相続の権利はあると思うのですが、争い事は避けたいのでそのままにしておりました。しかし、それをいいことに、長男と母の墓参りにも1度も来ることもなく、私たちに何もその後の事を報告もしない叔母に飽きれてきました。叔母の考えはこのまま住み続けて、時期が来たら祖父母の家を売り払い現金収入を得ようとしています。
相続の心労だったのか相次いで急死したた2人の事を考えると
納得いかなくなってきました。
間違えた知識だと思うのですが、10年間相続の意思を示さないと住んだ人の物になると聞いたのですが本当ですか?(20年住み続けるとその人の物になるとも聞きました)
このまま叔母達の思い通りになるので納得いかないので裁判を起こさず取り敢えず阻止する方法はありませんか?
宜しくお願い致します<m(__)m>

こんにちは。相続前に祖父母の家に14年間も勝手に住み続けている母の妹について質問させて頂きます。(話が長くなりますが、説明が不足していたらすみません)
私の祖父は21年前に亡くなり、祖母は14年前に亡くなりました。
祖父母の間には4人の子供が(1番上が男、後は3人女になります)いて、14年前に祖母が亡くなった時に、次女、三女が相続の際に弁護士さんを雇い、母と長男に祖父母の住んでいた家の相続を三女に譲る事に同意する様に求めてきました。
長男は以前事業を始める時に祖父から援助を受け、母(長...続きを読む

Aベストアンサー

遺産分割協議が整っていないので、いまのところその不動産は相続人の相続割合に応じた共有財産となっています。

で、叔母の取得時効(悪意の取得時効は20年)を心配されているようですが、これは「所有の意志を持って占有」することが条件となっています。
しかしながら、冒頭でも述べたように所有権は相続人全員が持っていますので所有の意志をもつことはできません(叔母の占有であっても相続人から無料で借りている状態)。
つまりは取得時効は成立しませんが、定期的に所有権の共有状態にあることは主張しておくべき。

さらに第3者への譲渡ができるかどうかですが、相続登記がなされておらず、所有権を主張できる立場にありませんのでこれもまたできないことになります。

Q区分所有法22条1項但書について教えてください。

規約を定めれば専有部分と敷地利用権との分離処分が可能となる。ここが納得いく理解できないんです。一つの敷地(C)にA・B棟を完成する場合、A棟完成して分譲後、何か月後かにB棟を完成して分譲する場合、A棟の管理規約に敷地全部(C)がA棟に及ばないように規約条項に何らかの条文が入ると思います。そこで2点教えてください。(1)どのような文言の条文が入るんですか?(2)A棟分譲時、一つの敷地(C)は敷地権の登記がされるんですか?それともB棟完成まで登記留保?のような状態でB棟完成後敷地権登記になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 A棟の専有部分がa1,a2、B棟の専有部分がb1,b2とし、C土地の所有者が分譲マンション業者Xとします。XがA棟を建てたとき、a1の敷地権の割合を4分の1、a2の敷地権の割合を4分の1とする規約を公正証書で定めます。そして、X名義で表題登記をかけ、a1の買主、a2の買主名義で、それぞれ所有権保存登記をします。
 その後、XがB棟を建てたとき、b1の敷地権の割合を4分の1、b2の敷地権の割合を4分の1とする規約を公正証書で定めます。そして、X名義で表題登記をかけ、b1の買主、b2の買主名義で、それぞれ所有権保存登記をします。
ちなみに、土地の登記簿には下記のように登記されます。

甲区
1 所有権移転      年月日売買 所有者 X
2 所有権2分の1敷地権       建物の表示  某市C番地 一棟の建物の名称 A棟
3 X持分全部敷地権         建物の表示  某市C番地 一棟の建物の名称 B棟

Q5年間の技術在留資格について、転居届け出が14日以内じゃないと、どうしても、いつまでも取れないか

初めまして。外国人です。日本在留資格に関して質問があります。

7年半で日本に住んでいるITエンジニアです。
3年後永住権を取りたいと思うので、もうすぐ5年間の在留資格に更新しようと思います。
(現在、3年間の技術在留資格をもっています。永住権と取るためには、5年間の在留資格を持っていないといけないです。)

ネットで調べたら、5年間の技術在留資格を取るためには、以下の条件を満たさないといけないそうです。

全ての届け出(転居届け出、名前変更届け出、転職届け出など)が14日以内に提出することだそうです。
この条件を知っていなかったので、
2014年1月11日に転居しましたが、2014年1月31日に市で手続き(届け出)をしました。
これで、どうしても、いつまでも、5年間の技術在留資格を取れないということなのでしょうか?
教えて頂けませんか?
(もちろん、納税義務や3年以上の雇用契約や法律遵守などに関する条件は、問題ないと思います。)

よろしくお願いします。
以上です。

Aベストアンサー

>ネットで調べたら、

私は入管職員ではないので、入管通達を目にする立場にはありませんが、このようなレベルの通達であれば入管職員も口を滑らすことは多々あるので、そういう背景があるかどうかで考えるべきでしょう。

もちろん、日本の居住する外国人には、入管としては日本の全ての法に対する順法を期待します。でも、永住許可のレベルでも公租公課に従うこと、健康保険への加入、年金の支払い、交通違反でいわゆる赤切符未満であることというレベルで順法意識を計っています。その他は、近隣の評判、いわゆる夜間に騒音を出していないか地域に敵対的ではないかという視点での評価もあるでしょう。

技術の在資の伸張では、永住の評価よりは当然甘くなります。更には在資に応じた活動をしているかどうかが着目点になります。

転居に伴う届出は2週間以内ですから、確かにあなたはその点で違反があったことになります。しかしながら(多くは脱税目的として)届け出を出さなかったいうことでも無いので、市役所は何も言わなかったか、若干の注意で済ませたはずです。つまりはその程度の違反です。

入管がこのレベルの些事を在資伸張、永住許可で触れるとすれば、それは単なる理由探しであって、元になるイベントが存在しているはずです。品行方正ではあるが、誰かから恨まれていてそれが入管に提報されているといった場合が相当します。

また、次回の更新の結果、3年であったとしても、さほどおかしなことではありません。在留期間の種別が増えたときには、暫く運用面では、「最長の者は非の打ち所のない品行方正な者へ、それ以外、普通であればその一段下のものを」ぐらいの動きになります。

ですから、3年であったとしても悲観しないこと、特Aクラスの評価は得られなかったけど、AかBの評価は得ているということですから、次回の更新や永住許可申請に備え、揚げ足を取られない生活に励むという普通のレベルの努力は欠かさず重ねてください。

>ネットで調べたら、

私は入管職員ではないので、入管通達を目にする立場にはありませんが、このようなレベルの通達であれば入管職員も口を滑らすことは多々あるので、そういう背景があるかどうかで考えるべきでしょう。

もちろん、日本の居住する外国人には、入管としては日本の全ての法に対する順法を期待します。でも、永住許可のレベルでも公租公課に従うこと、健康保険への加入、年金の支払い、交通違反でいわゆる赤切符未満であることというレベルで順法意識を計っています。その他は、近隣の評判、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報