アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
飲食店勤務、20代の女性です。

店長から自腹で残業代を出してあげるから出勤してほしいと頼まれました。

今まで時間操作されたり、実際に働いた時間が大幅に減らされていたりしていました。

自分で計算すると月200時間超えている事が度々あったので、本社の上司になんとかしてもらえないか相談しました。
色々話し合ってやっと今月からちゃんと来た時間にタイムカードを押せるようになりました。

すると1日30分〜45分労働時間が増え、今月40時間の残業が発生することになりました。

コロナ禍になってから残業代は出せないと会社から言われていたので、休みが増えることになり週末に1日と来週に1日休みをもらいました。

しかし今日になって店長から「休みにした日やっぱり出勤してください。具合が悪いので。タイムカードは押さずに3万でどうですか?」ときました。

せっかく休みになって、彼氏とも久しぶりに1日会えると思ってたのにがっかりです。

確かに私を休みにすると店長が14連勤になってしまうのですが、実はもう1人責任者クラスの社員がいてその人を使えば上手く休みが作れます。

でも店長はその社員のことが嫌いで一緒に仕事したくない、頼りたくないと意地張って自分でわざと連勤にしています。
それでいつも具合が悪いとお店で言っているので尚更腹が立ちます。

やっぱり出勤とか言うなら初めから期待させるようなこと言わないでよって思います...。
自腹で3万出すからと言われるのもいい気持ちはしないし、今から「具合が悪い」と理由をつけられるのも納得できません...。

ここは我慢して出てあげるべきですか?
3万でももらえるなら出ますか?

なんだかモヤモヤします。

A 回答 (3件)

労働基準法違反の片棒を担ぐのを承知し、

今後も類似の依頼が続くのを覚悟するなら
出勤しても良い。

ただ、他の同僚にも同じような依頼をして、
断られた時に、「ゆうな..さんは応じてくれたのに。。」
と、なるのは目に見えている。
    • 0

モラルもコンプライアンスもない職場ですね。

そこで働いて、どんな未来があるのでしょうか。
即、転職活動開始です。
    • 0

援助交際してるみたいな会話ですね

労働災害の保険がおりないので5万円ならやるとふっかけてやりましょう
    • 0