プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月から新社会人として働きます。
週休2日制のシフト制です。
私は5月の最終週の土曜日にシフトのお休みをいただきたいと思っております。
理由はずっと前から楽しみにしていた公演のチケットが奇跡的に当選し行けることになった為です。
新入社員ですとまだ就労してない身ですのでやはりシフトのお休みの調整のお願いをするのは非常識でしょうか。

研修が4月にあるので研修が終わって(または終わらないうちに)すぐにそのようなことを言うのはやめたほうがいいでしょうか…
また、シフトの説明やシフトの希望の取り方の説明などは企業の方から事前にされるのでしょうか。
5月のシフトが新入社員が入った4月にもう決まっていたらこちらからこの日をお休みにしていただきたいと申すのはよろしくないでしょうか。

しつこいですが一年に一度しかない公演なので本当に行きたいです。
社会人なのだから数年は我慢しないといけないという身であることも重々承知でございます。

個人的な意見なのですが5月はゴールデンウィークにお休みを入れたい方が多いのではないかと思っておりました。
5月下旬はお休みを取るのになんかで難しいと言うことはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

常識的に言えば、入社して1年2年たって慣れてきてからここを休みにしたいとか

そういう主張を出来る立場というか空気になっていく気がします。
仕事によっては、固定の休みと希望の休み(曜日)と休みってところもあるみたいですけれども。

シフト制の休みの会社だと、わざわざGWに休みとろうなんて人も少ないかと思います。
    • 0

こんばんは

会社の業界や体制にも寄るとは思います。

でも、「どうしても休みたい日」があるのなら、早めにシフトの作成の担当者に連絡してみてください。

「ダメ」と言われれば、それまでですが、早めのシフト希望ならば希望が取るかもしれません。
休日を希望するスタッフが多い時期ですので、通るかどうかはわかりませんが、シフトを組む人にとっては、早めに連絡があれば、調整が取れることもあります。
    • 0