アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートで会社休みたいときの「私用」の理由は何と言えばいいですか?2ヶ月後のコンサートのチケットを取りました。会社を休みたいのですが「コンサートに行く」というと、仕事を甘くみてるようで、体裁が悪いので「私用」としたいのですが。万が一詳しいことを聞かれたときに、どのような理由が妥当ですか?実家が遠いので「実家に帰る」とかでしょうか?

A 回答 (6件)

有給休暇は労働者の正当な権利です。

会社からとやかく言われる筋ではないので、私事都合でお休みしますと上司に申し出ればそれで充分です。
    • good
    • 7

私は以前勤めていた時に、コンサートで1週間休むことなど年に数回ありました。


休日出勤が多かったため、代休+有休を使っていました。
その会社(というより上司)がうるさくなかったので、コンサートと言って休む事はありましたが、たまに旅行や遠方で結婚式と言って休んでいましたよ!

旅行や遠方で結婚式などと言った方が、無難かと思います。
法事や身内の葬式など近い所で嘘をつくと、何かあった時に困るのでおすすめしません。

そもそも、有休を取る際には私用と言うだけで、内容については答える必要はありません。
(と決まっているそうです。)
忙しい時期や仕事に支障がなければ、有休は働く者の権利なので、堂々と休暇を取ればいいですよ!
無事に休みが取れて、コンサートを楽しめることを祈っていますね♪
    • good
    • 37

まずはお休みしますでいいと思います。



理由を聞かれたら、
私用ですといっていいと思います。


それでもなにですか?聞かれたら、
なるべく嘘を言わないようにすると、
言いやすいです。

言いにくくて言えません。
訳ありで言えません。
秘密です。
ちょっと用事がありまして。
家の用事ではないのですが。

いずれかのフレーズでいいんじゃないでしょうか。

それでも聞かれたら、困った顔して、ニコッとしたらいいと思います。

さらにそれでも聞くような人は、相当しつこいですね。無視で構いません。

さて、
仕事を甘くみてるようで、体裁が悪い。。。と気にされているようですが、それはあなたの無意識の本心のように感じました。大事なコンサートに行くことと、仕事を甘くみることは、別の問題です。全く関係ありません。と唱え続けてください。

世の中の自分の仕事に自信を持っている方々は、No.1さんの答えだけでなんら問題ないんだと思います。私もそれくらい自信を持ちたいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「秘密です」とはこれもまた、体裁が悪い気がしますが・・・

自信を持って「私用」と言います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 23:33

○○のコンサート行きますので、休みます。


お土産は期待しないでください。

以上 と正直に

理由:有給は仕事に差し支えなければ特にどんな取り方しようと自由と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コンサートとはさすがに言えないかも。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 23:32

#1の方の言うとおりです


どんな内容にせよ私用は私用ですし、下手に嘘をついて誤魔化したら逆にばれた時、嘘をつく異常にたい体裁が悪くなります。
どうしてもというのであれば、後に追及されても嘘をつく必要の無い受け答えをすればよし。
例えば「どこ行くの?」と聞かれたら「友人に誘われて出かける用がありまして」とでも言えば追求される事も無いでしょう。
さらに言えば、二ヶ月先の事であれば出来るだけ早く休みをもらう事です。
当日までの期間が長ければ、早めに連絡すれば休む事自体さして問題ありません。
会社として一番困るのは急に休まれてしまう事なのですから。
もし現時点でシフトが固まってしまってるのであれば、代わりに出社してくださる方を事前に話をつけておくと更に良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「友人に誘われて出かける用がありまして」
これ、よい案だと思います
採用させていただきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 23:31

嘘をついてまで、理由などを言う必要はないと思います。


単に「私用」で十分です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「私用」でいいですよね? 

お礼日時:2010/04/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています