誕生日にもらった意外なもの

4月に入職した新入社員です。

12月に推しのライブがあり2箇所(東京・大阪)行く予定を立てています。
12月4.5.6の3日間と13.14.15.16の4日間計7日間の休みが取りたいのですが。
12月初めの4-6は希望休、13-16は有給としてお休みしたいのですが
新入社員として希望休・有給含め7日間の休みは非常識なのでしょうか。
友人や先輩などからは別にいいと思う、今のうちに楽しんだ方がいいと言われたのですが。職場の1番偉い方からは「んー、会議で聞いてみます」と、とても微妙な反応をされてしまいました。推しのライブということは伝えてしまいました。
有給(私用)がライブで休みなどはやはり良くないのでしょうか。

長くなってしまいましたがたくさんの意見を聞かせて頂きたいです

質問者からの補足コメント

  • 介護職で常に人が少ない職場です、、
    誰かが長期休みなどとか関係なく応援の方は来てくれています(т-т)

      補足日時:2024/08/16 19:04

A 回答 (5件)

>とても微妙な反応


多分、休むのは構わないと思いますが、2回に分けて3日も4日も連続して休む必要があるの?という疑問でしょう。
仮に認められたとしたら、その後の仕事に仕方にチェックが入る可能性は高いかも知れません。
「休んだんだから、仕事に熱が入るだろう」という期待です。
    • good
    • 0

No3です。



お礼読みました。

>介護職で正直言うといつでも人が足りていない職場です、そして誰かが長期休みなどとか関係なく常に応援の方が来てくれる時があります。。
たくさんの先輩に意見を聞いてみたいと思います!


介護職の現場で、人手が足りないと言う職場なんですね。

うーん、私は昔、上司の立場で、店舗でギリギリのメンバーで、シフトを
回していました。
誰かが休むと、休日返上で仕事をしていた時もありましたし、
早番で上がれない時もありました。
その時は、そんな状態で、12月の繁忙期はとてもじゃないですが、
有休を取るタイミングではなかったですね。
連休を毎月取りたい部下がいて、シフトが回らずその彼女の希望休は、
断った記憶があります。
特に12月は、とんでもない感じでした。


家族が以前、医療関係のお仕事をしていましたが、
12月と言ったら、利用者さんも、介護職の方も体調を崩されやすい時ですよね?
今でさえ、人数が少ないのに、そんな状態なら、12月は、諦めた方が良いと思います。

というのも、今でも、コロナや手口足病も流行っていますよね?
12月は、インフルも流行るかもしれない、そんな中、ライブに行くと言うことは、移動やライブ会場も含めて、貴女自身も感染して、
帰ってきたら、病気になって、介護のお仕事をお休みしないといけないかも?しれません。

きつい言い方をするようですが、プロとしては、貴女自身の体調を整えて、
介護のお仕事をするのが、大前提です。
新人さんと言えども、体調管理は大事ですよ。

それと、それが、常識と考えると、先輩には相談するのは止めた方が
良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(>_<)

体調管理がしっかり出来てない人だと思われるのも嫌ですし、、
やっぱり上長などから断られても仕方がないかもですね。

お礼日時:2024/08/16 21:43

あなたが、どういう会社(職場)で働いているか?にもよると思います。



少ない人数で、ローテーションを回しているような職場なら、
あなたが休むことで、応援の人を依頼しないといけないのか?

職場事情にもよるので、何とも言えません。

>職場の1番偉い方からは「んー、会議で聞いてみます」と、とても微妙な反応をされてしまいました。

新人さんでしたら、様子を見た方が良いと思いますし、微妙と言うことは、
何か問題があるのかも?(繁忙期とか)

こういう話は、友人に聞いても、同じ職場の人に相談しないと、何とも言えないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

詳しく答えて下さりありがとうございます!

介護職で正直言うといつでも人が足りていない職場です、そして誰かが長期休みなどとか関係なく常に応援の方が来てくれる時があります。。
たくさんの先輩に意見を聞いてみたいと思います!

お礼日時:2024/08/16 19:02

そもそも有給申請にあたり、理由は不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございます!

施設内で1番偉い方に「私用というのはどういった?」と聞かれ素直にライブですと答えてしまったのでライブで希望休と有給を取るのはどうなのかと思われてないか心配なところはありますが何とか通ることを祈るばかりです☻

お礼日時:2024/08/16 19:10

中には快く思わない人もいるかもしれませんが、逆に新人のうちはルール通りの休みを取りそれを満喫してください。

有給も希望休もルール通りであり、働くときは良く働いて休むときはしっかり休むのが賢いやりかたです。その代わり、周りからは休みを満喫するが働くときは良く働く奴だと思われてください。ともかく何事もメリハリをつけることが大切です。

今後出世しまもなく係長・課長になろうかというときに、ルール通りだ休みとってどこが悪いなんて態度は出さないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございます!

何事もメリハリをつけて取り組んでいこうと思います!!!

お礼日時:2024/08/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A