アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月入社したばかりの私が好きな芸人のライブに会社を休んでいくことはダメですか?
もともと3月の日曜の予定だったのでチケットを買ったのですがコロナの影響で延期になり8月の土曜になりました。
ですが会社は日曜しか休みがありません。
やっと取れたチケットでしかも1番前の真ん中のチケットが当たりどうしても行きたいです。
もうこんないい席は2度と無いと思います。
ライブはお笑いライブで一人一人席を空けてソーシャルディスタンスをしっかりとって開催するそうです。

A 回答 (13件中1~10件)

別にダメではありません。


ただ、休む日が確定した段階で「休みます」アピールして周囲への根回しは必須だと思います。
これは入社3か月や勤続10年のベテラン問わずです。
    • good
    • 0

研修中なら、研修を優先してください。

    • good
    • 0

まぁそちらの社風にもよりますが、自分が新卒で入社した会社では、「どうぞお好きにお休みください」的な感じでしたので普通に休みをとってましたよ^^;。


割り切って休むか、場の雰囲気を見て考えるか・・微妙な問題ですね。法律的には休むことに問題はありません。
    • good
    • 0

最初の一文だけで十分、あとは全部アナタの都合ですから。



有給等の申請などは入社する際に説明があったはずですよ、普通の会社なら。

覚えてない、説明されてないなら庶務にでも聞いてください。
    • good
    • 0

半年経たないと有給はありませんから単なる無給休暇


理由は
「私用(家庭の用事)」
もし何の用事か聞かれたら
「済みません、家庭の用事で、ちょっと」
これでオッケイ
そこそこ早めに休暇願を出しましょう
    • good
    • 0

新入社員でしたら、病気治療および身内の不幸や事故など緊急性が無ければ諦めた方が良いです。


勤める会社によっては休暇後に同僚や先輩からバッシングや嫌がらせを受ける場合もありますので本当に考えられた方が良いです。
ベテランになれば有給休暇など気にすることなく取れますが、今は新入社員と微妙な立ち位置にいます。
きついようですが、あなたの休んだ仕事の穴埋めを誰かが変わる事で残業が発生する場合もある事も認識すべきです。
    • good
    • 1

どういう仕事かにもよる、と思うけどね。



8月の土曜日がその会社の繁忙日で、
しかもみんなが交代で夏休みとか取得しているなら
やはり、先輩らを押しのけて休むってのは
なかなか「後に尾を引く」もの。

ですが、特に忙しくもなく
また夏休みとかも被ることもない、のならば
今から事情を、まず年の近い先輩に話して、
どうしても行きたい旨を相談。
そこで「やめたほうがいい」言われたら諦め
「それなら休んだら?」と言ってくれたら上長に相談。

仕事ってのは人生を楽しく生きるためにその糧を得る手段。
仕事=人生、という

 いまだ昭和の感覚

である人、ここには多いけど(結構年齢層高いからね)、
仕事は目的ではなく手段ですから、
周囲と軋轢を生まない範囲で調整してみてください。


・・・僕が質問者さんの上司ならOKしますね。
それで質問者さんの仕事の効率とかやる気が上がるのは、
はっきりわかっているから。
    • good
    • 0

有給が有る、、、ということは、用事があれば内容に係らず


休んで良い、、、という事です。

ですが、キチンと有給の申請、手続きはしましょうね。
    • good
    • 0

「あいつ、何を考えているんかな」と会社の人から思われる可能性があります。

    • good
    • 0

もう日程が決まってるのなら、今から「8月に休みたい土曜日があるのですが大丈夫でしょうか?」と上司や先輩など周りに訊いておきましょう。



労働者には有給休暇を取る権利がありますので、休むことを無理矢理止めることを会社はできませんし、休む理由を正式に問い質してくることもできません。

ただ会社によっては土曜は人手が足りない、忙しいとかもあるので、休むことを早めに伝えておいたほうが確実でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています