プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月頭に入籍予定で婚約中の30歳女性です。
今月私の実家へ挨拶へ行く予定でしたが、彼がコロナ陽性になってしまったため延期することになりました。
双方の実家は遠方のため(彼は実家で私も近くに住んでいます)、なかなかリスケの日取りが決まりません。
彼自身小売業のため、土日や年末年始などは基本的に仕事を休めません。希望を出せば土日は休めることもあり、一度私の実家へ一緒に行くために休んでくれました。
彼の体調不良での延期は仕方ないことだと思いますが、2月頭に入籍となるともう12月はシフトが決まっているので1月しかありません。
挨拶と同時に両家顔合わせもしてしまおうという話になり、それはいいのですが、加えて彼がやや日柄を気にしていたので大安である1月中旬の日曜を提案したところ、日曜は休めない、俺の仕事の立場も考えろと言われました。
自分の体調不良で延期になったのに態度が悪すぎてびっくりしたのと、結婚は一生に一度のことなので少しくらい優先してくれないものなのかとカチンときてしまいました。
仕事が大変なのはもちろんわかっているけど、何が大事なのか、優先すべきことは何かを考えてねと私が話すと、俺に日曜休むことを強要している。自分はできないことはすぐに無理と言うくせに。自分中心に考えすぎている。と言われました。
彼は中間管理職で人手も少なく激務であることは理解していたつもりですが、ここまで言われると私との結婚よりも仕事なんだなと悲しくなってしまいました。
結婚挨拶はすごく大事なものだと思っており、親からも入籍前には必ず両家顔合わせまで終わらせてほしいと言われています。ですので彼には今月行けなかった埋め合わせと思って日曜に限らず休みを取って欲しかったのも本音です。
こんな私の考え方は自己中心的ですか?

質問者からの補足コメント

  • 彼は個人経営ではなく小売業の会社員です。
    そして私は結婚後もフルタイムで働きます。専業主婦になる予定はありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/20 12:34

A 回答 (3件)

婚約前に済ませとけよ(呆)


何やってたん?今まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済ませておくというのは挨拶のことでしょうか。
挨拶は一般的に婚約後に行うものだと思っておりましたが。

お礼日時:2022/11/20 21:45

ちょっと待ってくださいね。


コロナになった、ということは彼は仕事を事実上長期休暇となったわけですよね?
どういう仕事なのか不明ですが、
予定外の急な休暇で、周りに大きな迷惑をかけたはずです。
あちこち頭を下げて、何とか取り繕ったところに、「また休んでよ」といわれたら普通、困ると思います。
人間の怒りの原因の大半は「強い不安」です。
「態度が悪い」のではなく「不安」だったのではないでしょうか。
結婚は一時のイベントではありません。一緒に生きることです。
何より大切なのは挨拶より思いやりだと思います。
私は自己中心的ですか?と質問している時点で「私は間違っていない」という頑なさを感じます。
夫婦の間に勝ち負けも正誤もないと思います。
この先が心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己中心的だと言われたので、本当にそうなのかと思い質問をしてみました。
私からすると、私の気持ちを蔑ろにし俺の仕事の立場が、などと言い続ける彼の方が自己中心的な言い方に感じてしまったので。

お礼日時:2022/11/20 12:38

仕事を辞めてもらって


収入ゼロの男と結婚してあなたが食べさせてあげましょう。
相手も結婚を前に働いて収入を得ようとしているんです
そのくらいの事理解できないようでは個人経営している人とは結婚できません
相手も理解できない人といくら婚約したからと言って結婚を破棄するかもしれません。
まずは結婚式を挙げるためには多少の我儘は押さえないと主婦の座は得られません
挨拶ぐらいしなくても婚姻届けにハンコをつくだけで結婚はできますが
今回の事で相手は二度とあいさつにはいかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています