アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、健康保険組合に所属しており、先日会社の総務をとおして限度額適用認定証を発行しました。会社には特に発行の際に入院するなどは話していません。
今度、会社に内緒で健康保険証と限度額適用認定証を使って1泊2日の手術を受けることを考えています。休みは特に理由を話さず有給を取る予定です。この場合、会社に入院、手術をしたことがばれる可能性はあるのでしょうか。事情があり、できれば会社側には内緒にしておきたいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。



>高額な医療費がかかった場合、健康保険組合から会社の管理部に、個人の情報がいくということでしょうか?

高額な医療費では無くても、情報はいきます。

処置内容は、いかないと思います。

そこまで、気にされるのなら、「検査入院してきます」と言っておけば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証の使用履歴は、健康保険組合からの医療費の通知が未開封で年に1回、職場で個人個人に配られることから会社には知られていないと考えていました。
医療費の通知とは別に、組合から日々従業員の入院や外来の受診歴の情報が本人の同意なく会社にいっているということでしょうか?

お礼日時:2023/04/08 13:38

「ばれる」という言い方をしていますが、後ろめたいことでもあるのでしょうか。



実際の仕事の現場では、「休みは特に理由を話さず有給を取る予定」ですから問題はないとしても、「会社の総務をとおして」ですから、キチンと守秘義務が果たされるかどうかですね。

まあ、仮に漏れたとしても、その事実があなたに知らされることはないでしょうから、事実を知った会社があなたにどのような不利益を与えるのかはこの質問内容からだけでは分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痔の手術をする予定で、2日間休めば業務には支障がないと医者にも言われたため、出来れば職場に知られずに入院、手術出来たらと考えています。

お礼日時:2023/04/08 12:42

会社に、情報は行きますが、特に手術を受けたなど、詳細情報は行ってないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高額な医療費がかかった場合、健康保険組合から会社の管理部に、個人の情報がいくということでしょうか?

お礼日時:2023/04/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A