社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問拝見致しました。


個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)
    • good
    • 46
この回答へのお礼

とっても解りやすく教えてくださって、ありがとうございました!
2)○○社会保険事務局 でした。
すごく安心しました。知りたかった回答をズバッとしてくれました。
あと、質問が大雑把でしたが、私が言うところの「なぜ病院に行ったのか」というのは、
病院にかかった事が知れた時に「体調が悪いのか?」とか「無理してるのか?」などと会社側に心配かけたくないという意味です。
すごくためになりました。

お礼日時:2006/05/10 22:59

絶対と言い切れません。

ただし、国民皆保険制度の日本で各運営主体(保険者)には、守秘義務があり、本人の同意を得ず情報を漏えいすると罰せられます。
    • good
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

基本的に個人情報ですので、利用履歴は会社が知ることはありません。

また、健康保険を扱う担当者は守秘義務がありますので他人に言うことは厳格に戒められています。
    • good
    • 13

専門家紹介

専門家プロファイル_菅田芳恵

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、ハラスメント防止コンサルタント等13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

詳しくはこちら

専門家

健康保険組合には、あなたの治療の詳細が、病院が作成した「レセプト」という書類で届くしくみになっています。



会社の人事部門と、健康保険組合は、組織上は別の組織で、情報の連絡をしない建て前はあるのですが、会社が人間ドックの費用の一部を負担していたり、保険料の半分以上を負担していたり、健康保険組合のトップは、人事部長が兼任していたり、事務所も同じフロアにあって、社員も兼務だったりして、建て前がくずれている会社もたくさんあります。

また、もともと従業員の健康管理の義務を会社が負っているために、全くの善意から会社も、上記レセプトをチェックしているような会社もでてきました。

知られたくなければ、健保を使用せず、自費で治療することになりますが、費用は健保を使用した場合の3倍以上、場合によっては、6倍くらいになる可能性もあります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございました!
会社によっても違うんですね~。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/10 23:04

質問は検索しましょう。

慌てていらっしゃるようですが・・・

健康保険には医療費を支払う関係で知られてしまうのは仕方のないことですが守秘義務があります。会社は健康保険とは関係ないので知られることはありません。この守秘義務は個人情報保護法が施行される前から規定されている厳格なものです。(原則・・・)
但し病気や怪我が原因で健康保険に何かしらの請求をするときは会社を経由する必要がありますので知られてしまう可能性があります。しかしこちらも守秘義務があります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございました!
また何かあったときは、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Q健康保険証に通院履歴を書く病院と書かない病院の違い

カード型でない紙の健康保険証を会社から交付されています。先日、歯医者に行ったら通院履歴欄に12月から通院開始のようなことが書かれていました。一方、かぜになって総合病院へ行ったときにはこのような事は書かれなかったのですが、履歴を書く・書かないの違いはどこから来るのでしょうか?
単純にこの履歴欄は、「親切・丁寧な病院は保険証に記載する」という必須ではない事項なのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

通院履歴欄の記入についての取り決めは特にないそうです。
以前通っていた病院で聞いた覚えがあります。

単なる備忘録のようなもので、別に「書かなくてはならない」の類でも無いようです。
まぁ、書いてくれたほうが「親切」に感じるかも知れません。(笑)

医療機関が健康保険に請求をすれば記録が残りますし、その個人宛の通知書が
会社をとうして、渡されますよね。
「保険を使った場合の治療」については、それで充分だそうです。

Q男から見たらかわいい女と言われる。

友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね
と言われます。

5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。

私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから
そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように
思えません。

男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか?

友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。

周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか
心配です。

Aベストアンサー

私自身も、同性から、そのような事を言われますが、
言われた相手やタイミングを考えると、
あまり良い意味ではない(むしろ嫌味)と感じています。

「女性から見て可愛くない」という事ではなく、
「イラッと来るタイプ」、要するに世間知らずそうだとか、
自分で何も出来なさそうに見えているのだと思います。
見てるとイライラするけど、ハッキリ言うわけにもいかないから、
婉曲に表現しているのが、本音だと思います。
そもそも、大人の女性に対して「可愛い」は、
あまり褒め言葉ではないように感じますが・・・^^;
「可愛い」には、上から見ている感じがあります。

Q現在、社会保険の手続き中。国民健康保険証を病院に持っていってもいいか?

 5月より契約社員で働いており、社会保険に加入手続きを会社にしてもらっています。早くほしいのに、まだ保険証が貰えません。

 今晩、緊急に病院に行く用事がありまして…
国民健康保険証なら手元にあるのですが、それを持っていってもいいですか?
 切り替え手続き中に、使ってしまうと余計にややこしくなりますか?
それであれば、10割で支払った方が得策ですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験なのですが、切り替え中に国民保険証を出して診察を受けたら
かなりあとになって(それも2年後とか)○年○月に受けた診察の診断料が違うと請求がきました。

国保は持っていかないほうが無難です。
緊急でしたら預かり金だけ払って、社会保険証がきたら
それを提出して返金してもらうのが得策かと。

でもこういうとき困りますよね・・・。
お大事になさってください。

Qかわいい女芸人

かわいいオワライ芸人を教えてください

Aベストアンサー

前は北陽のアブちゃんが好きでしたが、いまは南キャンのしずちゃん!!
どぁぃっ好きです。一目見ただけで笑ってしまいます(ぇ)
他の回答もみましたが、しずちゃん人気ですね~嬉しい^^
背が大きくて声がボソボソ低いけど、かわいい。
オセロの中島さん(黒)も美人だと思います。

お笑いの女性って、外見より中身から「かわいい」って思います。

Q国民健康保険証と社会健康保険証について

今月の半ばごろから仕事に行き始めました。
正社員雇用のため、社会保険加入になります。
ですが保険証がまだ出来てないのか、まだ貰っていません。
現在、国民保険証を持っています。

至急、病院に行きたいのですが、
こういったケースの場合どうしたらいいのでしょうか?
病院の窓口に事情を話せば保険証適用になるのでしょうか?
とりあえず国民健康保険証を持参していこうかと思うのですが・・・

今日、病院に行きたいのですが保険証のこともあり
どうしたらよいのかわかりません。
お忙しいところ、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の人事などに相談してみて下さい。
暫定的な証明書を発行してくれる場合があります。
国民健康保険証は持っていても今月から切替になるのですから、使用は×です。国保と健保は管轄が異なりますので、あとで面倒なことになります。

QYou Tubeに出ているすごくかわいい女の人は誰ですか?

You Tubeのサイトで「誰ですか」のキーワードで検索すると出てくる女の人の名前を知っている方、教えてください!こんなきれいな人は見たことありません。

Aベストアンサー

吉岡美穂です。

Q社会保険証と任意継続保険証がかぶる?

2月で社会保険から抜けることになりました。
国民保険より料金が安い任意継続保険に加入することになり、確か1月後半に社会保険証を返還し会社に手続きしてもらい、今日帰宅したら任意継続保険証が届いていました。
[資格取得年月日24年1月30日]とあり、納付書が2枚、納付目的年月[平成24年1月][平成24年2月]とありました(2枚同額)。
2月まで社会保険加入のはずですが、任意継続保険証加入が1月30日となっています。
かぶっているのでしょうか?
明日会社に聞いてみますが、なんかびっくりして質問してみました。
またこの納付書は、1月30日加入だから1月分も丸々払わなくてはならないということですよね?なんかひどい

Aベストアンサー

かぶってません。
手続き上1月30日付けで切り替わったのでしょう。
任意継続は月単位の支払いなので1月分は「30日・31日」の2日だけとなります。
支払わないと継続できないので「もろ 損した」ですね。

事前に会社と調整したら良かったのに・・・

Q高1女子です。 最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女

高1女子です。

最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女の子のLINEを持っていました。
それどころかほかの女子のラインも持ってました。

先週会った時は、クラスのLINEのグループに入れてもらえない、女子と喋ったことない

と言ってたのになんだか腹が立ちました。
私は彼と付き合ってから学校の男子は追加してません。

最近彼の未読が多かったのは友達が増えたからだと思います。友達が増えるのはいい事なのですが、話してる女子のことを好きになっちゃうんじゃないかとすごく不安です。

火曜日に会うのですがどういう態度を取ればいいんですかね。。なんだかもう分からないです。
彼のLINEも今、未読してます。

Aベストアンサー

恋愛は競争です
負けたものは振られるだけです。
早い者勝ち選手権ではありませんのであとから知り合った女にも彼を奪うチャンスがあるはずです。

Q社会保険証加入と夫の扶養の保険証について

保険証について質問させて下さい。私は今主人の扶養に入っています。
そこで仕事をしようと派遣で紹介をされた仕事は三ヶ月の短期の仕事でした。
派遣では二ヶ月と一日を過ぎるフルタイムの仕事の場合は、
最初に社会保険加入の義務があるので手続きをしないといけないと言われました。
そうなると今入っている主人の扶養は抜けないといけないですよね?

しかし短期の仕事なので三ヵ月後の仕事終了後にまたフルタイムの仕事に就けるかは、
そのときにならないとわからないです。
もし見つからなかったら私はまた主人の会社に頼んで扶養に入れてもらうしかないのですが、
(自分で国保を払うのはキツイので)扶養の手続きをしてもらったばかりなのに、
三ヶ月足らずで出たり入ったりするのはとても気が引けますし無理です。

そこで聞いた話なのですが、扶養に入っている方の保険証はそのままにしておいて、
もう一枚社保も手続きをして2枚持ち、社保は加入してるだけで使わない。そして三ヶ月後に仕事が終了し、
次が見つからない場合には社保は解約し、元々入っている扶養の保険証を使い続ける。
または、三ヵ月後に仕事が見つかった場合、新しい仕事で130万が超える…という時に扶養からはずれればいい。
重複?してるところなどは確定申告で申告し調整すると聞きました。

そのように社保と扶養の健康保険証をしばらくの間2枚持ちでも問題は無くかつ可能なのでしょうか?
教えて下さい。

保険証について質問させて下さい。私は今主人の扶養に入っています。
そこで仕事をしようと派遣で紹介をされた仕事は三ヶ月の短期の仕事でした。
派遣では二ヶ月と一日を過ぎるフルタイムの仕事の場合は、
最初に社会保険加入の義務があるので手続きをしないといけないと言われました。
そうなると今入っている主人の扶養は抜けないといけないですよね?

しかし短期の仕事なので三ヵ月後の仕事終了後にまたフルタイムの仕事に就けるかは、
そのときにならないとわからないです。
もし見つからなかったら私...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険・・健康保険と厚生年金の事です
社会保険に加入すると、健康保険と同時に厚生年金にも加入する事になります
 そうすると、現在の国民年金の第3号被保険者(保険料の支払無し)→国民年金の第2号被保険者(厚生年金加入者の事:厚生年金保険料を支払う)に自動的に変更になります・・年金事務所が処理をします
 退職後は、第2号→第1号(第2号、第3号以外の方で保険料を支払う必要有り)になります(自動的に元の第3号には戻りません)
 第3号にするには、会社に手続き書類を出す必要が有りますが・・当然、何故か事情を聞かれますよ(一応扶養で年金は第3号になって居ることになっているのですから)
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報