電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、派遣就業しているのですが、
体調不良で、先週一週間、休んでいます。
派遣元担当には、病院の診察を受けている、と言ったのですが、
ほんとのところ、病院には行っていません。
派遣会社は、私が病院へ行ったかどうか、健康保険の情報などで、
知り得る事は、可能なのでしょうか?
ちなみに保険証には、「全国健康保険協会」と記載されています。
ご回答、宜しくお願いします。

(体調不良は、腸炎のような状態なので、そのまま安静にしていれば治ると思い、
病院には行っていない状態です。ただ、派遣元担当に、病院病院と何度も言われて、
つい、診察している、と言ってしまいました。自業自得な状況だと反省しています。)

A 回答 (4件)

まずは病気については「素人判断」はまずい。


長引いているようなら、必ず病院に行ってください。
1日で治らないなら、社会人として病院には行くべきです。

で、個人情報保護法を派遣会社なら必ず歌っているはずです。
質問者様の診療歴はその病院と保険者しか解りません。
しかも、保険者はリアルタイムに解るわけではないですし。
その点はご安心を。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

ご安心ください。

ちょうど、この時期に全国健康保険協会から社員の「医療費のお知らせ」という封筒が会社に届きます。大きな封筒に、各社員あての封筒が入っていて、「開封せずに、本人に渡すこと。」という様になっています。だから、会社では情報を知り得る事はできません。個人情報は守られます。

お腹、早く治ると良いですね。お大事に・・・
    • good
    • 1

派遣でなくとも一週間休んでいると管理職が調査に入りますよ、根拠は


就業規則に三日以上休む時には、医師の診断書が定められているから
何日かは会社によって違うので、就業規則見てくださいね、ですから有給
とか有っても本人の都合では勝手には休めないのですよ、なぜなら事前に
有給申請して認められているわけではないので、不審に思われます
 
    • good
    • 1

こんにちは。



病院や医院の診察内容は「個人情報」ですから、健康保険組合でさえ本人以外の第三者に情報を漏らすことは禁じられてます。

従って、第三者である派遣会社が健康保険協会に診察内容を問い合わせても相手にされませんから心配無用です。

但し、虚偽の欠勤理由が判明した場合は勤務先から懲戒処分(解雇など)を受けても反論出来なくなりますし、勤務先から医師の診断書提出を求められることがありますから、安心は出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A