アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の病院に通院してるのですが、毎回長時間待たされます。
16時の予約なので15時55分ぐらいには受付するのですが、毎回1時間以上待たされます。
(16時30分に来た人や17時に来た人も1時間以上待たされます)

それなのに診察は毎回1分ぐらいで終わります。

他の病院も同じような感じなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 初診の人は予約の人が終わってからと言ってました。初診で17時に来た人が19時過ぎになると言われてました

    人に話しかけれないから、精神科に通ってます

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/01 20:40

A 回答 (12件中1~10件)

No3です。



お礼読みました。

>人に話しかけれないから、精神科に通ってます

もしも、主治医に話せないのなら、毎回、診察の時に、ノートを見せると
良いと思います。

私は、10年以上精神科にかかっていますが、やはり、診察の時に、
主治医に自分を分かってもらうのは、主治医とのやり取りが、
とっても大事だと思います。

良くなっていないのなら、じゃあ、具体的にどうなのか?
あなたは、どこがどんなふうに困っているのか?
主治医に伝わらないと、なかなか治療も前に進まないかもしれません。

私は、長年「趣味が出来なくなりました」と伝えていましたが、
具体的に、ノートに「本が読めなくなった」と、書いて診察の時に主治医に伝えたところ、主治医が話を聞いてくれるようになりましたよ。

あなたも、何か上手く伝えることが出来ると良いですね。
    • good
    • 1

以前通っていた大病院の中の整形外科は、朝9時予約で診てもらえるの20時とかで、診察1分、ロキソニン湿布くれるだけと、リハビリ室で温めだけ、診察日の時間が物凄く負担でした。


遠方から通って来るのに、湿布の貰える数が少ないと文句言って警察呼ばれた患者さんもいたりして、もうびっくり!
TVで手術数と短時間とかでスーパードクターとか何度も放送されている医師。
私はただの交通事故後だったので、何度か診てもらってうんざりして、他の正常に診てもらえる医師に変えてもらいました。
あ、母が因みに骨折した骨をその医師に手術してもらって、骨を裏返し反対に繋げられてしまい、その医師は知らん顔でその後も診察、後日他の病院で発覚して大変な事になりました。
    • good
    • 0

精神科を持つ総合病院へ通院しているのでしょうか。


ならどうしても待ち時間は長くなるので、次回の診察時に近隣の診療所へ通院したいと伝えましょう。
病状に問題なければ紹介してくれるでしょう。
逆紹介は総合病院側にもメリットが大きいので、病状さえ許せば許可してもらえると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神科の診療所です。

お礼日時:2024/02/01 20:44

病医院の内情を良く知っている者です、。



精神科病院と身体科病院(一般内科など)での診療方法(方針)
が大きく異なるので、精神科病院ので待ち時間は、長くなる場合
が多いのです。

基本的に身体科病院での診察方法は、臨床検査(血液、病理学検
査など)と画像検査(X線、CT、MRI、エコー検査)を主軸
として行われ、医師の問診時間は5分以内と決められている事が
多い(厚労省の通達による)のです。

しかし、精神科病院の診療方法は医師による問診を主軸に行われ、
画像検査等は行われない事が通常です。

よって、精神科での患者1人辺りの診察時間には特段の定めは無
く、1人1分の場合も有りますし、20分の場合も有ります(精
神科での診療には問診時間の制限が無い為)

貴方の診療時間は1分であっても、他の患者の診療時間は10分
程度掛かっている場合もあるので、精神科での待ち時間は往々に
して長くなる物なのです。

参考までに言うと、身体科病院(一般の内科)受診時に、医者が
患の話を殆ど聞かずに、パソコンばかりを打っている光景を良く
見かける事があると思いますが、医師は診察(問診)時間を5分
以内に収めようと必死になっているからです。
    • good
    • 1

No3です。



お礼と、他の方へのお礼を見ました。

>午後の診察の開始時間が16時からです。10人以上待ってます。
やはり待たないといけないのですね。

ひょっとしたら、初診が入っていませんか?
初診が入ると、30分くらいかかりますよね?
皆さんの診察室の滞留時間を観ると、大体そこの病院の平均的な再診時間が分かってきますよね?

>「どうですか?」「変わりありません」「では、いつもの薬を出しますね」
毎回この通りです。変わりありませんは症状が良くなってないの意味で言ってるのですが。
診察って症状を聞いてどういう病名なのか教えてくれるものだと思ってます。

診察を受ける前日に、診察ノートを作ると良いですよ。
「変わりありません」なら、すぐに、診察終わっても仕方ないです。
長年、精神科通院していますが、ノートに
・相談したいこと
・ここ1ケ月の体調など報告したいこと

を箇条書きに書いて、5分以内にしゃべれるようにして、家族と相談しながら、ノートに書いています。
診察室では、ノートを観ながら、それを読み上げます。
それを何度も通院のたびに繰り返すことで、医師に、自分を分かってもらえる努力をしています。

病名については、精神科では、患者さんが、「先生、私の病名はなんですか?」と聞かないと教えてくれないと思いますし、診断名も変わる可能性があります。気になるのなら、ご自分で、先生に聞いた方が良いと思います。

内科とかと違って、精神科などは、いかに自分の体調を先生に上手く伝えられるか?が、とても大事です。
その工夫が、診察ノートだと思うので、良かったら始めてみませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初診の人は予約の人が終わってからと言ってました。初診で17時に来た人が19時過ぎになると言われてました

人に話しかけれないから、精神科に通ってます

お礼日時:2024/02/01 20:42

わしも痴呆が出はじめて欝なんです、すでに手がプルルルル のプールプル


歩くと足が揺れえ動く方へ体が行ってまうんです ここも病院混んどります
    • good
    • 0

精神科ならば、そんなモノかと。

3分以上、診察にかかるのは重たい人だけ。快方に向かっている人は、ほぼ1~3分ほど。「どうですか?」「変わりありません」「では、いつもの薬を出しますね」ですから。

他の病院にかえてみて、と勧めてらっしゃる方がいますが、精神科は転院は、かなり難しいですよ。まず、受け入れ先が見つからない。大抵が、今いる患者で手一杯だから、新規を受け付けない。紹介状があれば、なんとかしてくれますが、医者も中々、紹介状を書けない。(紹介したくないのではなく、受け入れ先の伝手が少ない)

待つのがしんどいのならば、受付で待ち時間を聞いてみては? 長くなるようならば「ちょっと席を外します」と言ってから、時間を潰してきても良いのかと。ただし「待ち時間はわかりません」と言う受付ならば、離席していると順番を後回しにされるかも。難しいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「どうですか?」「変わりありません」「では、いつもの薬を出しますね」
毎回この通りです。変わりありませんは症状が良くなってないの意味で言ってるのですが。
診察って症状を聞いてどういう病名なのか教えてくれるものだと思ってます。

他の病院(会社の近くとか)にも行ってみたいのですが、紹介状を書いてもらうのも気が引けて言い出せないです。

他の人が待ち時間を聞いたりしてるけどいつも1時間以上かかりますって言ってます。
待合室に入れなくて病院の外で待つこともあります。時間を潰そうにも時間を潰せるような所も無いので待ってます。

お礼日時:2024/02/01 00:08

精神科、心療内科って予約すら大変らしいですね。


みんなキャンセル待ちを狙ってるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約は診察の終わりに次回の予約をします。

お礼日時:2024/01/31 23:57

>他の病院も同じような感じなのでしょうか?


他の病院全てが同じとは限らないと思います。
ですので、他の病院にも行ってみてください。

もしも他の病院が類似した状況なら、更に他の病院に行ってみてください。
病院によっては全然異なる可能性だってありますし、他と比較したいのであれば、比較対象が沢山あった方がより納得できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の病院に行くには前に通っていた病院で紹介状を書いてもらわないと診察はできないと言われました。

お礼日時:2024/02/01 00:11

16時の予約でも、前の人が、まだ診察を受けているような感じなのでしょうか?



私は、予約制ではない病院が多いですが、大体、1時間から1時間半待たされます。早く診て欲しい時は、開院時間前から1時間並ぶ病院もあります。
どこも、混んでいます。

診察時間は、病院によって、まちまちですね。
5分から10分と言ったところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午後の診察の開始時間が16時からです。10人以上待ってます。
やはり待たないといけないのですね。

お礼日時:2024/01/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A