家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

病院の予約票を無くしてしまいました…
再発行とかしてもらうことはできるんでしょうか?また、再発行する場合はどうしたらいいですか?
必要なものとか、再発行手続きの仕方を教えてください。
あと、高校生なのですが、私だけで再発行手続きしてもらえますか?
急いでます。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 診察日より前に行ったら再発行してもらえますかね...?
    無くしたって親に知られたらめちゃくちゃ怒られそうなのでどうにかしたいです...!!

      補足日時:2019/07/26 19:02

A 回答 (7件)

予約票無くしても、再診機に診療券を挿入すると予約日および診察科が表示された用紙出てきます。

大きな病院はそういうシステムになっています。これを診察券と一緒にフォルダーに差し込み、受診する科に渡します。予約票なんて出したことがない。
上記の説明は、予約日が分かっている場合ですが。そうでなく、予約日を忘れてしまった場合は、総合案内所または、診察科に行けば教えてくれます。再発行もしてくれます。病院が遠い場合は、電話でも教えてくれます。手元に診察券を用意しておきましょう。
クリニックを病院という人がいるので、一応説明しておきます。クリニックには再診機はありませんので、電話で問い合わせれば教えてくれます。
    • good
    • 0

こんにちは。



>診察受ける時はどうしたらいいんですかね…?無くしたって言っても問題ないですか?

 予約票を持って行っても、予約票を見せてくださいとも言われないことがよくありますよ。
 予約票は、本人が日時を忘れないようにと渡している側面が大きいです。氏名と生年月日が分かれば予約は検索できるでしょうから、予約票が無いと受診できないということもありません。
    • good
    • 0

予約票はなくしても、病院のほうに記録があるわけで、予約自体はされているので、問題はありません。

予約の日時がわかっているなら、その日程に病院に行けばよいです。
「予約票を紛失してしまいました」と言って受付をすれば大丈夫です。
もし日程自体がわからないのであれば、問い合わせないと行きようがありませんね。
心配であれば、あらかじめ病院に問い合わせておけば安心です。
とにかく病院に電話して聞いてみれば?
予約票を紛失したり忘れたりする人は結構いるので、深刻に悩まなくても大丈夫ですよ。
気軽に病院に問い合わせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予約日も予約票に書いてあったので忘れてしまったんですよ...
そうですね、とりあえず病院に電話してみようと思います...

お礼日時:2019/07/26 19:07

病院でしたら、大体パソコンで管理してますので心配いりません。

電話してきてみて下さい。予約票がいるか要らないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...!!
あと、だいぶ前に予約したので予約日も忘れてしまったのですが大丈夫だと思いますか?
8月10日よりは前だってことは覚えているのですが...汗

お礼日時:2019/07/26 19:03

>再発行とかしてもらうことはできるんでしょうか?


>また、再発行する場合はどうしたらいいですか?
>必要なものとか、再発行手続きの仕方を教えてください。
そういうローカルルールは当事者たる病院にしかわからないのでその病院に訪ねてください。

部外者の想像ですが

予約票は、流れをスムーズにする為のものであり、
再発行してもらうまでもなく、少々手間が増えるだけで予約自体は有効なはず。

正当な権利者が氏名年齢性別など個人情報(身分証あれば完璧)を病院窓口に申し出れば
本人確認が無事にできて診察は受けられると思います。
    • good
    • 0

窓口でそのまんま伝えれば、 ちゃんと対応してもらえると思いますヨ。

    • good
    • 0

病院事にシステムが違うから一概には言えないけども



予約票はあくまでも控えであって、無くしても特に問題ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
でも、診察受ける時はどうしたらいいんですかね…?無くしたって言っても問題ないですか?

お礼日時:2019/07/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!