プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、カテゴリを間違えていたので、もう一度だけ投稿させていただきます。
タイトル通りなのですが、違う科に紹介状を書いていただくことって可能なのでしょうか?
例えば、内科から眼科へ紹介状を書いていただくなどです。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。欲を言えば、医療関係者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

医療関係者じゃないけど、


体調崩した時に内科の病院から呼吸器科の病院に紹介状書いてもらいました。

内科からきてる症状で眼科にも行きたいなら、内科の先生に相談するのが良いと思います。
総合病院で内科と眼科が一緒にある病院なら、紹介状いらないと思います。
    • good
    • 0

私が通院していた大学病院では、


自分がこの診療科を受診したい!
と、言う時は紹介状が必要でした。

病院によって異なると思います。
また、病院でも診療科によって異なる時もあります。
また、同じ診療科でも部位が異なると
紹介状が必要な場合も有ります。
病院によって違います。

電話で聞かれた方が確かだと思います。
病院によっては ホームページに出ています。
    • good
    • 0

同じ病院なら、今は殆どの病院は電子化されていますので、今内科にかかっているのなら、その内科の医師が眼科の予約も院内にて出来るはずですから紹介状等は必要ないはずですがね、私の所はね。

    • good
    • 0

内科のクリニックに行って


眼科での治療が必要なら紹介状を書いてくれるでしょうけど
必要ないなら書かないと思いますよ

同じ病院内の話であれば、そのまま眼科に回されるだけです
    • good
    • 0

同じ病院なら同じカルテを利用するのだから紹介状ではなくカルテに記載すればいいだけの話では?


のような回答を先程したと記憶しております。
内科の先生に問い合わせしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています