電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院の診察予約の時間が15時30分だったら
10分前くらいには病院の外来待合に居たほうがいいですか?
ギリギリに行くのはよくないですか?

A 回答 (5件)

予約時間など単なる目安にしかなりません。


患者さんの混み具合や医師が患者に接する時間などで変わります。
つまり、空いていれば予約時間より早く呼ばれる事もあり、込んでいれば遅くなる事もあります。
従って10分前ですと、カルテを準備したり等で予定時間よりは少し遅れる場合も生じます。
最低30分前には入った方が良いでしょう。
ギリギリなど自分の事しか考えていないと言う事です。
病院事務は外から見るよりかなり忙しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり余裕を持って行く方がいいので予約時間を変更をしてもらおうと思います。

お礼日時:2012/11/06 14:00

追記。



>病院の外来待合に居たほうがいいですか?

待合に居るだけでは「居ないのと一緒」ですよ。

30分前に病院に到着して、すぐに診察受付をして、受付を済ませてから、待合室で呼ばれるまで待ちます。

なお、採血とか、検査の予約も入っている場合は、診察予約の30分前でも遅い場合があります。

次回の予約で、診察の他に検査の予約も一緒に入っている場合は、医師または看護師に「次回は何時頃に来れば良いですか?」と訊いて下さい。
    • good
    • 1

>ギリギリに行くのはよくないですか?



ギリギリだと、先生が診察にすぐに入れる状態でも、カルテの用意とか色々で時間がかかって、後回しにされます。

後回しにされて、予約の30分後、1時間後の診察になっても構わないなら、ギリギリに行けば良いでしょう。

きちんと予約した時間に診察を受けたいなら、少なくとも30分前には受付を済ませておくべきです。
    • good
    • 0

受診なさる病院、さらには、その診療科、場合によっては主治医の先生毎に異なります。


いつも予約時間から1~2時間遅れてからではないと診療して頂けないぐらい待ち時間の長い医師の診療を受けています。 
この医師の診療の場合には、病院の再来受付の器械にカードを通す時刻が予約時間の30分前でも、直前であっても、診療を受けることのできる時刻に大差はありません。
 
一方で、予約より30分ぐらい前でも、空いていれば診療を受けることができる医師もいます。

今回は、少し前に行き、次回以降にも継続して診療を受ける必要がありそうであれば、どの程度の余裕をもって来院するのが望ましいのかを、受付に尋ねると良いと思います。
    • good
    • 0

 スキにしたら?



そいつの自由だろうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!