ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、私の母が乳がんのため手術を行いました。
いろいろ調べ、どうしてもこの先生に、と思う先生がいらっしゃったので
自宅から遠かったのですがその病院へ入院し、手術をしたのですが・・・
主治医はその希望の先生に診ていただいていたのですが、
執刀医は違っており、それも4年から5年目のとても若い研修医で、驚いてしまいました・・。
希望の先生は手術に同席はしていたそうですが?
しかも執刀医を家族のものに知らされたのが手術当日で、家から遠かったため、
私が知ったのは手術後でした・・。
手術は無事に成功し、早期のがんでしたので特に問題はなかったと思っていますが、
大きな病院はこのようなシステムが普通なのでしょうか?
ショックで仕方ありません。。
こんな言い方は本当に失礼なのはわかっていますが、若い研修医に
がんの手術をさせるために、こんなに遠くの病院を選んだわけではないのに、
と腹立たしく思ってしまいます・・。
どなたか病院のことに詳しい方や、そんな経験のある方がいましたら、
ぜひアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

臨床研修病院に指定されている病院では非常によくあることです


指定されていない病院でも研修医は多少居ます
2年目までを前期研修医 3~5年目を後期研修医とか専攻医といいます
研修医に担当されたくない場合は臨床研修病院に指定されていない病院を選ぶことです
容易に確認できると思います
臨床研修病院は研修が病院の目的の一つです.
医療には研修が必要です.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

臨床研修病院に指定されている病院というのがある、ということがわかっただけでも、
今回のことは勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 23:37

よく「神の手」などと称するテレビの手術成功例番組が放映されていますが、如何に「神の手」と言えども手は2本しかありません。


又、入院保険の説明文に「高度先進医療保険 1,000万円」などというのが普通に見られています。
「神の手」のお医者様は実際に物凄い技術をお持ちなのでしょうが順番を待っていたら何時になるか・・・待機中に死んでしまうかも」しれません。
都内の大きな有名病院では主治医が立ち会うどころかTVカメラで若手の医師が執刀する様子を遠方で見ながら指図しているのが普通です。
勿論、指示する医師は同時に幾つもの手術の様子を画像で見ながら指示しているそうです。
先進医療保険についても、あなたがお住まいの地域で、このような設備の整った病院が何軒あるでしょう?
先進医療が受けられる「チャンス」は一般的にはかなり難しいようです。
別の回答者の方が希望する医者に数十万円を手渡し云々と書かれておりますが、こんな医者こそ気を付けるべきでしょうし腹立たしく思います(医者も患者も!)。
50万円を渡した患者より70万円渡した患者の手術の方を丁寧に行うのでしょうね?
それよりもどなたかのご意見のように自分の生命をたった一人の医師の知識・能力に委ねるのではなくセカンドでもサードでも他の医師の見解を求めるべきだと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!

自分の知識不足だとういことが、今回のことでよくわかりました。
確かにそんなに有名な先生が、すべて執刀していたら大変ですし、
いつになるかわからないですね。
ただもっと詳しい説明が、病院側からほしかったとは思っていますが、
自分の勉強不足も反省しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 23:33

4年から5年目のとても若い研修医で・・・4~5年目で有れば研修医ではないが・・・。


外科系の医師はセンスのあるなしが問題で、10年過ぎても駄目な(下手な)医師がいるし、2~3年目でも上手な医師は沢山います。(年数では計り知れない)
しかも指導医が付いていたと言うことは、その若い医師にやらせても大丈夫と判断、しかも十分な体制を取っていたと言えます。(何故なら、事故が有れば指導医の責任になる)
大きな病院、特に研修指定病院は当たり前のことで、そうする義務も有ります。(若手の教育)
若手に教育の機会(手術)を与えなければ、将来手術出来る外科医がいなくなる。
大学病院時代、外科の手術が4つ、5同時同時スタートすることが普通に有り、教授は各手術に手を出す(各20~30分位)、後は医局員がやるわけですが、全例教授が執刀した事になります。
外科手術は、チームでやるもので、しっかりしたリーダーが居れば、若手が1人位居たって問題ではない。
結論、若い医師に執刀されて、問題が起きたのなら文句を言うのも有りでしょうが、予定通り上手く行ったのに、何の文句を言えるのでしょう?
モンスター・ペイシェントに成らないように期待します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!

私の知識不足から、納得いかない形で終わってしまい、反省しています。
今回のことはもちろん、腹立たしい気持ちになったのは事実ですが、
その研修医や主治医に何か文句を言うようなつもりはありません。
ただ、患者である母や私が、このような納得のいかない気持ちになってしまうということは、
病院にも多少の責任があると思います。
手術当日に執刀医の説明をすればそれで良い、というのはそうかもしれませんが、そこで納得がいかなくても、その場でその執刀医を目の前に、それは納得がいかないなどと言うのはかなりの勇気がいります。
患者は医療や病院のシステムにはまったくの素人ですので、研修指定病院というものが
あることも恥ずかしながら知りませんでした。
母は今回、どうしてもその先生に手術をしてもらいたい、という思いを主治医に伝えていたので、
母も私も残念な気持ちになってしまいました。
でも今回のことでとても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 23:22

>大きな病院はこのようなシステムが普通なのでしょうか?


大きな病院の定義にもよりますが,一般的なイメージの大きな病院はそうであることが普通です。
たぶん病院の入口やホームページに提示してあると思いますよ,研修指定病院とか修練病院とか。
西日本有数の私立病院ですが,http://www.kchnet.or.jp/nintei.aspのように提示してあります。

>希望の先生は手術に同席はしていたそうですが?
同席っていうよりも指導ですね。
これも当然の義務であり,普通のことです。
こういう指導医の管理下で,専攻医が執刀するのがこういう修練病院では当たり前のことなのです。

執刀前に患者本人に「執刀医はこの医師である」と伝えられているようですし,本人はそれを拒絶していないわけですから,家族であってもあれこれ言うのはお門違いと言われても仕方ありません。

残念ながら,現在の皆保険の医療制度では医師を選ぶことはできない仕組みです。
診療報酬体系のなかでは,病院を選択することはできても主治医を選択することはできない仕組みになっています。
そうはいっても病院側も患者サービスとして応じることもありますが,義務ではありません。

結局,今回のようなことを避けたければ,研修指定病院や大学病院は避けて探すほかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

今回、自分の知識がなかったことを反省しております。
もっとよく勉強というか、きちんと調べたり確認するべきでした。

でも無事に終わったと思っていますので、今後のためになったと良い方向に
考えていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/23 23:12

袖の下渡しました?じゃないと若い医者に経験を積ませるため…という展開になりますよ。


包みを渡すのは祖母曰く、「どうしても大先生にお願いしたい」という意志表示だそうです。
母が2回ほど手術をしましたが、入院時に数十万渡し、退院後に高級メロンを送っていました。
主治医は若い先生でしたが、手術は権威の先生にやってもらえましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません!

やはりそういうこともあるのですね。
私の祖母も、以前そのようなことを言っていました。

ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2011/06/23 23:10

まずは、お母様の手術、成功して良かったです。



数年前に、そこそこ大きな病院で腹部粉粒摘出の手術をしました。
手術前にとても丁寧な説明もあり、安心して任せる事にしました。

部分麻酔だったこともあり、手術が始まると医師の会話がまる聞こえで
「もっと右、違う」「もっと強め」というささやき声が聞こえてきました、
不安に思って頭を持ち上げ足の方を観ると
気の弱そうな女性の研修医がメインでやっている様子がわかり、
一瞬で血の気が引き、心拍数が急上昇。
壁側にいた看護婦さんが計器の音を聞いて足場やに戻ってきて
「どうされましたか、ご気分悪くなりましたか?」と声を掛けられました。
固まってしまって、声が出ませんでした。
「緊張しちゃったのかな?大丈夫ですよ」と看護婦さん。

担当医が途中手直ししている様子もあり、途中で手を止めさせるべきか、
迷っているうちに手術は終わってしまいました。

小さな手術ですし、せめて事前に言ってくれたらと、想い出しただけでも憤懣やるかたない思いで一杯です。
お金を払って切らせてやったんだから、立派な医者になってくれと思い治し、
気持ちを穏やかに保つようにしています。

経過観察で担当医に会った際、”出頭した先生には経過見せなくていいんですか?”と聞きましたが
表情一つ変えず「それはいいです」でおしまいです。

因みに、手術にあたった研修医の名前は手術承諾書に記載されていません。

若くても治れば腕が良ければ良いと思います。ベテランでも藪医者は沢山いるので。
ただ、いざという時、NOと言えない、戦かう知識が無い事にとても反省しました。
万が一の時の為に、戦うための知識は必要だと痛感しました。

因みに知人は指のできものの手術が失敗して(癌だったようで)、指を切断すると言われました。
別の医者に見せたところ、切断の必要はないと言われ部分摘出で事なきを得ました。
セカンドオピニオンを持つのも大事だと思います。

何かの参考になれば幸いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
回答ありがとうございました。

Yume2001さんのお気持ちすごくよくわかります!
でも無事に終わられて本当によかったですね。

手術前に執刀医の説明はほしいですね。

私も今回、自分の知識のなさに、とても反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学病院での手術の執刀医について

6月より下垂体腫瘍手術の為に入院します。

その大学病院へは、その教授に執刀してもらうために、紹介状を書いてもらいました。なので、自分としては、手術の執刀医は、間違いなくその先生だと思い込んでいたのですが、大学病院では研修医や、助手が執刀することもあると聞きました。

私としては、その教授だからこそ「手術を決意した」ので、その他の先生ならば受けたくないのです。しかしながら、私はVIPでもなく、一般人ですし(~_~;)、大学病院という性格上、そのわがままは通らないものなのでしょうか!?
入院まで、もうその教授に会う機会もありません。なので、執刀医の確認を取ることが出来ないのです。

このような場合(その教授宛に紹介状を書いてもらった)
他の医師が執刀することはあるのでしょうか?!
また、私の方から「教授以外の先生の執刀ならば手術をキャンセルしたい。」という要求は通せるものなのでしょうか!?

手術を目前に控え、不安に陥っています。
どうかよきご指南をお願い致します。

Aベストアンサー

私も紹介状を持って大学病院に行き手術をしました。
勿論、その教授が執刀してくれましたよ。入院すると当然、担当の医師がつきま
すがそれは研修医でした。実際の手術は、教授が執刀それに講師の医師と担当の
研修医の3人でした。毎日の治療と処置は講師と研修医です。(教授の回診も
勿論あります) 数年後再発して同じ手術を受けましたが、その時も同じ体制で
同じ教授が執刀してくれました。
どんなに小さい事でも不安に感じる事があるのでしたら、先生にご相談された方
がいいと思います。大事な手術です。ご自身がよく納得されて臨むのが良いかと
思います。 一日も早く回復されますように、お大事になさって下さい。

Q手術を受けたときに、先生にお礼(金銭)するものですか?

私が先日手術した病院では、手術・治療費以外に謝礼等は一切受け取らないということだったので、お礼は渡さなかったのですが、普通はお礼(金銭)をするものなのでしょうか?実際にお礼等をした方はいくらくらい渡しましたか?

Aベストアンサー

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10万円ほど、お忙しいのに無理にお願いしてすいません。という意味でお渡ししました。
医師として一番うれしいのは自分を信頼して、己の肉体を預けていただける信頼を勝ち得て、それに答えることです。私はお金をもらおうともらうまいと常に全力で手術をしています。
私は白内障、網膜剥離、糖尿病、緑内障などを年間700件ほど手術していますがmokopuの言うように、患者さんをもの扱いして手術をしたことはただの1度たりてありません。そのようなことを書くmokopuさんは、もし外科医ならもう手術しないほうがいいです。あなたのような人に切られる患者さんは不幸です。

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10...続きを読む

Q同じ病院内で医師の変更可能?

今両親がかかっている総合病院の内科担当医が、毎回両親に向かって
心無い言葉を言い続けたり、(「もう5~10年後には死ぬのだから何をしても無駄」「私の言う事に文句あるんですか」など)
リハビリが必要な病気なのにリハビリの
申請書を出す書類を「行く必要がない」と書いてくれないなど、個人的に
気に入らないのか、嫌がらせに近い仕打ちを受け、毎回行くのをすごく
嫌がります。
しかし、父の病気は難病の為、地元ではそこの病院しか治療できません。
できれば今後、他の内科医に担当を変更してもらいたいのですが、
そういう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

1です。
周3回とのことですが、本当の理由は違うのですから
例えば、月 水 金 がこの医師の担当だとしますね。
医師に直接言わないでそこの看護士に
今後 月 水 金 が家庭の事情で都合が悪いので
火曜日に変更してください。
と申し出る。

どうして都合が悪いのだ?とかは聞かないと
思います。プライバシーですから。

もちろん、この医師の言動を告発するのが正しいと思います。
でも無記名とかでは出来ないと思います。
もめごとにならずに医師を変更はこうすれば良いのです。
たいてい毎日接していますから看護士はわかっています。
さりげなくどの曜日の医師がやさしいか聞くのも良いと
思います。

私、担当医変更しました。
すごくあっさりでした。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q部長・医長・医員の違い

総合病院の産婦人科の先生ですが、肩書きが部長・医長・医員とありますが、どう違うのでしょうか?
また先生の出身大学や経歴を病院側に聞くのはダメですか??
病院のサイトや先生の名前から検索しても全く出てこないんです。
教えてください。

Aベストアンサー

私の理解ですが
「部長」→「医長」→「医員」で

医員
 一般の医師、職制で医員/看護士/薬剤師/栄養士などの区別
医長
 部長の補佐役。一般の医師の指導的な役。産婦人科医長などは、産婦人科の長。
部長
 診療部/看護部/事務部など、部の長で通常副院長の下の階級

経歴に関しては積極的に公開してる方もいますが、まだまだのようです。
専門を訊く程度なら問題ないと思います。
産婦人科なら、不妊治療とか手術が得意とか。
私の知り合いの先生も若い頃に医者のくせにメスを取らない(子宮ガンなどを専門にしてない)と院長に嫌味を言われたが、不妊治療一筋で来てると、むしろ誇らしげに語る先生もいるので、専門なら問題ないし、各学会でも認定専門医を公開してます。

http://www.jsog.or.jp/about_us/specialist/index.html

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q大学病院の受診、主治医変更についてご質問、ご相談

大学病院で初診の際、特に医師の指名をせず、診察して頂きま
した(患者は私の家族です)。

診察して頂いたのは、たまたまその曜日にいらっしゃった、
若い医師A先生(30歳位)です。

初診後、病気の内容が分かり、また、数日後、生命には関係しない
ものの病状が比較的重めであることも分かりました。

初めは、軽め症状だとと思い、どの医師の診察を希望するかという
気持ちは特になかったのですが、状況が分かってきて、正直、その
病気専門の方にかかりたいと思う気持ちが強いです。

調べた所、同じ病院の同じ科にその病気がご専門の
B先生(その科を取りまとめていらっしゃる先生)がいらっしゃる事が
分かりました。

正直な所、主治医の若いA先生には大変失礼なのですが、同じ科の、
その病気の専門のB先生に主治医を変更して、治療を受けたいです。
(正直A先生は若く、比較して専門のB先生はベテランで経験豊富です)

しかし、現在、初診でたまたまかかった先生が主治医となっており、
そんな事をするのは、A先生への裏切り行為のような失礼なことだと思い、
変更をお願いしてもいいのか、また、もし、変更しようとしてがダメに
なったとしたら、A先生との関係が悪化した中で今後の治療を続けることに
なるのか?という危惧もあります。



長くなりましたが、質問・相談です。
(1)初診でかかった主治医の先生から、現在の病気が専門のB先生に
主治医の変更をするのは、やはり大変失礼なことで、すべきでは
ないのでしょうか
(2)主治医変更をする場合の懸念点はありますでしょうか
(3)もし、先生ご自身がA先生の立場であった場合、やはりご気分を
害されるのでしょうか。
((3)はご回答者様が医師の先生の場合お願いします)


長文になり申し訳ありません。
相談お願いします。
できれば、ご回答頂ける際、病院関係の方か、一般の方か記載頂けると
ありがたいです。

「教えて!goo」を使い慣れていないので不備ありましたらご了承下さい。

大学病院で初診の際、特に医師の指名をせず、診察して頂きま
した(患者は私の家族です)。

診察して頂いたのは、たまたまその曜日にいらっしゃった、
若い医師A先生(30歳位)です。

初診後、病気の内容が分かり、また、数日後、生命には関係しない
ものの病状が比較的重めであることも分かりました。

初めは、軽め症状だとと思い、どの医師の診察を希望するかという
気持ちは特になかったのですが、状況が分かってきて、正直、その
病気専門の方にかかりたいと思う気持ちが強いです。

調べた所、...続きを読む

Aベストアンサー

追伸:主治医変更は、よくあります。今回の様に、理由が正当なら、受け入れられる可能性はあります。

・不可が多いケース:単に教授がいい(全部をみていたら、教授が過労死してしまう)、イケメンがいい、若い子が好き、相性がいい、妄想による行動、悪い点を注意されたから、空いてるから

・可能がが多いケース:疾患領域の専門医師希望、男性が苦手、担当医が利害関係のある人だった(親戚・元恋人等)

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。

Q筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、
「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が
痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を
貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに
こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。
膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に
(予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。
情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。
同じような方、おられますでしょうか?
ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと
先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。
私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、
息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれません。

私の場合は、手術前に「ガスを使用するので、痛みが出る場合がある」と説明を受けていたので、
さほど心配はしなかったのですが。
痛くなる人とならない人と個人差があるようです。

私の痛み・不快感は、2,3週間は続きました。
お腹の張りがなくなって、もとのサイズに戻るまで
2ヶ月くらいかかりました。

私の病院では使用しなかったのですが、
病院によってはガスを抜くための薬を使う
ところもあるそうです。
(また聞きなので確かではないです^^;)

お大事になさってくださいね。

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報