アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫(48歳)が白内障と網膜剥離の疑いがあると眼科の先生から言われました。
以前、ラグビーでひどく目をうったのですが、最初のころは充血がとれれば見えていたので、1ヶ月以上放っておいたのですが、ここにきて急に見えなくなりだし、近所の眼科(2軒)に行ってきました。
2軒とも「一刻も早く大きな病院に行くように」と紹介状をくださいました。
そこまでのことと思っていなかったので、とてもショックを受けています。
4月から希望の会社に転職したばかりで採用取り消しになることは避けたいので、正直今そんなに長い間休むわけにもいかないんです。
近所のお医者様には最悪1ヶ月くらいの入院を覚悟するようにと言われてしまったそうです。
できるだけ短い期間で終わるような方法はあるのでしょうか?
また、そこまで言われている状態で失明しないですむのでしょうか?
最後に、東京でいい病院、いいお医者様の情報を教えてくださいますようお願いいたします。
(とりあえず、土曜日に診療している病院を探して行ってみます。)

A 回答 (3件)

網膜硝子体疾患専門の眼科医です。


年齢が比較的まだ若い状態であるので、フラットな網膜剥離が出てきているのであれば、白っぽく見えることがあります(特に若いひとの外傷性剥離はこのような訴えが多いですよ)。
外傷の既往もあり、近視があるならば網膜剥離は十分に考えられます。
すくなくとも1ヶ月の入院というのは言いすぎであるとは思いますが、すんなり行かなかった場合はそれぐらいかかることがあります。
網膜剥離手術の場合は初回の手術が大変重要です。また、処置が早ければ早いほど予後も良好です。早めに大きな施設を受診してください。
関東は硝子体術者はあまり多くないのですが、大学病院などではちゃんとしてもらえると思います。私は関西なので、関東はよく知りませんが、埼玉医科大学などはかなり網膜硝子体手術は上手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は埼玉に住んでいるんですが、東京の病院がいいのではないかという思いがあって、
どこで治療を受けるべきかでまだ迷っていました。
埼玉医科大学は念頭にありませんでしたので、早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 10:04

#1でお答えしています。


>全体的に白っぽくなって見えないようです。
このお答えですが、網膜剥離は疑われます。
網膜剥離はカーテンを引いたように黒っぽく欠けて来ます。
全体的に白っぽくは違うような気がします。
網膜剥離で無い事を祈っています。
早い段階で白内障と言われたのですから、外傷性の白内障であれば宜しいのですが、
私も診ていませんので、想像の域を出ません申し訳ありません。
理解のある会社で、尚且つご主人も見込まれているのでしょう。
私ももう少し、医局に残っていますお互い大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒く欠けるというようなことは言っておりませんでした・・・
外傷性の白内障は普通(?)の白内障と違うところがあるということでしょうか。
病院は地元大宮の自治医大でいいと言っていますが、
(決して自治医大が悪いということではなく)何分情報が少なくて不安があります。
やはり東京はいろいろ評判のよさそうな病院がありますよね。
それともあまり変わりないのでしょうか?

お礼と言いながら質問になってしまいました。
でも、病院に行くまでの不安な時間に先生からお答えを頂いたけて本当によかったです。
お仕事お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 09:53

大学病院の眼科医です。



網膜剥離の可能性があると主治医に言われているのですね、
上下に分けてどちらが見えないのでしょか?
下だと次第に拡大していく可能性があります、出来るだけ頭を動かずに、
至急に紹介された病院に行って診察を受けてください。
その際はご自分で運転などなさいませんように、タクシーで行かれる事です。
剥がれて時間が経つほど予後が悪いので、この事だけはお伝えしておきます。
病院は私の病院でも宜しいが、大きな病院だったら同じです。

この回答への補足

全体的に白っぽくなって見えないようです。
もともと極度の近視だったことも関係しているのかと思いましたが、
見えないのはぶつけた左目だけなので、やはり外傷のせいなんでしょうね。

補足日時:2007/05/10 19:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
夫も会社に訳を話し、会社も治すまで待ってくれるとのことで、
治療することを決意してくれました。
(会社辞めたくなさで放っておこくことまで考えてたそうです。)
すぐにでも行くようにいたします。

お礼日時:2007/05/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!