ネットが遅くてイライラしてない!?

中絶の同意書

先日、訳あって中絶しました。
その際に渡した同意書を一旦病院側が預かり、手術直前に原本を返却されました。

原本返却なんておかしいなーと思いながらもカバンにしまい、その後の手術は麻酔で眠ってる内に終わりました。

帰宅し、もらった薬を飲みながらふと同意書のことを思い出しカバンを見るとしまったはずの同意書がありませんでした。

手術が終わったあと、カバンに同意書があるかどうかは確認しなかったのですが、この場合、手術中に病院側が勝手にカバンから取ることは考えられますか?

(誤って返却してしまい取り返した等)

ちなみにカバンは手術室に置いていました。

そもそも原本返却は普通なんでしょうか?

もらった薬に処方箋(種類や説明が書いた紙)のようなものも無いですし、何だか適当な病院だったのかなと今更不安になってきました。

A 回答 (1件)

普通は同意書の原本をコピーして、原本を患者さんに渡します。

ですから、病院側が一度預かったというのはコピーやスキャンするためだと思われます。
病院には色々な種類の同意書があって、原則的には各同意書に患者さんご本人、もしくはご家族のサインがなければ医療行為はできません。救命救急センターなどの緊急事態では後日同意書にサインをしていただく場合もあります。他には、ご家族に電話で同意を得て、後ほど来院したときにサインをもらうこともあります。
手術室にカバン持ち込み可なんですね。ウチの病院ではあり得ませんが…。また、処方薬についての説明も、サービスの悪い病院もあるかと思います。その辺は企業努力の一種ですね。
質問文のケースだと、一度病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?勝手にカバンから抜きとることはないとは思いますが、渡し忘れはあると思います。全身麻酔を行うと一過性に健忘が起こることが多々ありますから、失礼ながら同意書を受け取っているかは定かではありません。ですから、「同意書が見当たらない」と問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

麻酔の前に受け取り、そのままカバンにしまいましたので、麻酔の影響で私が受け取ったつもりで実は…ということは無いかと思います…

受け取った記憶はしっかりあるので…

とはいえやはり不安なので病院に問い合わせてみようと思います。

個人情報なので電話では教えてくれないかもしれないので今度の検診の時に聞いてみます。