プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下話の娘さんは、一体何に怒っているのか、見てもらえますか?

手術をすることになった娘さんと、その娘さんの母親との話です。

娘さんは、少し遠方の病院を希望。
希望の手術法を受けられるし、医師も信頼できるため、その遠方の病院で手術を受けようと思っている、と親に話すも、母親が異論を唱え出した。

母親は、娘さんが話すその手術法のメリット(痛みが少ない等)を「そんなこと、どうでもいいでしょう」と挙げたメリット全てを否定し、娘さんが「絶対に嫌だ!」と頑なに拒む手術法と病院(近所)に決めさせようとし、娘さんは怒ってしまったようです。

母親は母親で、なぜそんなに近所の病院に固執するのかは分かりませんが、娘さんがその病院が嫌な理由や、探してきた病院・手術法にしたい理由、は、悉く否定されたようです。

娘さんは、「どういうこと」に怒ったか分かりますか?

A 回答 (7件)

人権侵害された気分になったので怒った

    • good
    • 1

娘さんの意思が尊重されないから。



普段から、このお母さんは、娘さんの意思を尊重せず、自分の意志を押し通そうとすることが多いんじゃないですか。
だから、またか、とも思ったのではないですか。
    • good
    • 1

>違います。


>保険適用です

だったら単純に医師の評判でしょうね。親からすると遠くまで見舞いや世話に行くのは大変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんが探してきたのは、大学病院で、執刀医は評判の良い副院長です。
母推奨は、娘さんがずっとかかっていて、いい加減な治療をされ、結局一番最悪な結果(手術)となってしまった医師(病院)で、そのため、娘さんは嫌がっていて、それを母側には伝えたそうです。

>遠くまで見舞いや世話に行くのは大変ですし

娘さんは、全て一人で完結できるか病院に相談し、それが可能だと分かったため、その病院にしようと思ったんだそうです。

あなたは、娘が必死に嫌がっていても、遠くまで見舞いや世話に行くのは大変だから、と、嫌がる娘さんの気持ちを無視して、自分が楽できる病院に決めさせようと考えを押し付けるんですね。
最低ですね…

お礼日時:2023/02/12 23:45

娘さんの希望する手術は保険適用でない先進医療なのでは無いですか?娘さんの病気や手術法はわかりませんが、昔から保険の歯と自由診療の歯があります。



女性でいえば、例えば子宮筋腫の手術の場合、手術の費用は、手術の病状、方法、筋腫の状態のほか、医師の技術や病院の設備・方針によって異なってきます。手術の多くは保険適用ですが、子宮動脈塞栓(UAE)や集束超音波(FUS)といった新しい技術など複数の選択肢があります。新しい技術は保険適用外であったり、民間の生命保険や医療保険の給付金対象外の場合もあります。

このような、保険が使えるかどうかとか、医療保険給付が受けられるかどうかで費用を負担する親からすると大きな問題ですが、娘さんからすると「そんなちょっとの金を惜しんで娘に苦しませたいのか」と言うことなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
保険適用です。

お礼日時:2023/02/12 23:23

娘さんは個人なりのメリットを考え、その時点でその病院で治療を受ける!という脳になってるからなのかなと思いました。


人間は想像していたものが崩れると取り乱しやすいですから。
また、母親に否定されたこと(その内容が娘さんを思ってない)、母親が自分のメリットしか考えてないことが嫌だったのかと。

国語の問題か実際の話かによって変わるかと思いますが、、!!
    • good
    • 0

手術を受けるのも痛手を受けたのも娘さんで


母親じゃないです

自分の事は自分で決める 当然の人権だから

大事へ不法介入するのは人権侵害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ怒るのかを聞いています。

お礼日時:2023/02/12 23:24

手術をするのは娘さんなら手術法や医師を決める権利は娘さんにあると思います。


ただでさえ手術がうまくいくのか回復するのか不安であるのに、信頼のある人に頼めないと言うのは不安の上乗せだと思います。
しかし、母親がその気持ちを汲み取れず当事者の希望を無視した条件で事を進めようとした事に対してと手術への不安も相まって起こったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!