アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下話の娘さんは、一体何に怒っているのか、見てもらえませんか?

手術をすることになった娘さんと、その娘さんの母親との話です。

娘さんは、少し遠方の病院を希望。
希望の手術法を受けられるし、医師も信頼できるため、その遠方の病院で手術を受けようと思っている、と親に話すも、母親が異論を唱え出した。

母親は、娘さんが話すその手術法のメリット(痛みが少ない等)を「そんなこと、どうでもいいでしょう」と挙げたメリット全てを否定し、娘さんが「絶対に嫌だ!」と頑なに拒む手術法と病院(近所)に決めさせようとし、娘さんは怒ってしまったようです。

母親は母親で、なぜそんなに近所の病院に固執するのかは分かりませんが、娘さんがその病院が嫌な理由や、探してきた病院・手術法にしたい理由、は、悉く否定されたようです。

娘さんは、「どういうこと」に怒ったか分かりますか?

A 回答 (3件)

医療従事者の方ですよね?

それでしたら、全部信頼して任せてもらえたら、というか、専門ですし、お知らせ、報告でいいですよね。

でも、親子なのに縁を切るなんて、いくら上手くいってない時でも、いつか後悔しそうですし、こんな風に悩んでらっしゃるのも、心の中ではお母さまと仲直りしたい、普通に話したい、と思ってらっしゃるからでしょう?

お父さまから連絡があったら、直接話すから代わって、って代わってもらって、お母さまとお話されたらどうですか?
どうしてわざわざお父さんが連絡してくるの?とか、素直に気持ちをぶつけられてもいいと思いますよ。
親子なんですし。

縁を切ってしまったら、きっと想像以上に寂しいんじゃないかな…と思います…

礼儀も何も、あの時は手術で心細かったし、ただ寄り添って味方して欲しかったのに、傷ついたし、寂しかった、って、そのまま素直に伝えられていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それでしたら、全部信頼して任せてもらえたら、というか、専門ですし、お知らせ、報告でいいですよね

それで納得する母ではないので…

やはり、分かりませんよね…
こんな毒親のことは。
もう、結構です。
ありがとうございました。

命に関わることですし、謝罪を求めるより、少しでもご自身が安心できる、安全な方法を選んで進めることが大切だと思います。

なんとなくですが、いくら話しても分かってもらえなくて、平行線に思います。
言い合いや喧嘩をしてると、気持ちから体調もより悪くなりますし…
    • 0
この回答へのお礼

これ、私の話なんです。
当然、手術は、自分の信頼できる病院&受けたかった術式で受けましたが、母親とは蟠りが残ったままになってしまって。

何かあっても、父を介して言ってくる、父を介して探ってくる。
それが、また腹立たしくて仕方がないんです。

縁を切るのは簡単ですが、傷付いたから怒ったんだということだけは、伝えるのが礼儀なのかな、と。

伝えたところで、それを理解しようとする母でないことは、分かりきっているんですけどね…

手術なんてただでも大変で不安なのに、母親の言葉に愛情も気遣いも感じられなかったから…

身体への影響や痛みを考えれば、少しでも安心できる手術法を一緒に選ぶはずなのに、娘さんの不安や苦痛を無視した上に、本人の嫌がる手術法や病院を強引に押し付けようとしてきたから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういうことですよね…。
ありがとうございます。
というと、この場合、娘さんが親に謝罪を求めるような話をではないですよね。
後追いで、気遣え(怒)!と怒るのもおかしな話ですものね。