アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(40代 独身 別居の一人暮らし)が、ある手術を受けることになったのですが、言うことを聞かなくて困っています。

娘は、我が家の近くで一人暮らしをしているのですが、近所の病院では、開腹術になるとかで、腹腔鏡手術が出来る、遠方の大学病院を探してきたんです。
家からは、片道1時間くらいかかる病院です。

でも、私ももう70代。
近所で入院してくれた方が、何かと助かるわけですよ。
遠くでは、足を運ぶのも大変ですし。

娘には、開腹術でいいじゃないか!と何度も言うのですが、頑として聞き入れず、困り果ててしまって。

痛みが少ないだの、傷口が小さいだの言ったって、どのみち切ることに変わりなく、痛いのは同じでしょう。
入院期間も、1週間も2週間も、一緒じゃないですか。

本当にワガママで困ります。
そう育てたのは私ではありますが、どうしたら、近所の病院で手術してくれると思いますか?

尚、一切病院には来なくていいように話を進めるから、とは言っていますが、それでも近所で手術して欲しいです。

A 回答 (10件)

今は完全看護ですしね



多分 まだコロナがどうのこうので
面会もままならない状態だと思いますよ

私の独身の息子も
コロナ最中
心臓手術を受けるのに
東京の病院に入院しました。

公共交通で片道2時間かかるのがしんどい。
私は60代です 
足が悪いので
病院近くのビジネスホテルに
1ヶ月ほど連泊しました。
ですが
コロナのせいでICUにいるときは
2回
一般病棟に移ってからも2回しか
面会できませんでしたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“公共交通で片道2時間かかるのがしんどい。
私は60代です 
足が悪いので、病院近くのビジネスホテルに1ヶ月ほど連泊しました。

うちの親では、ありえないですね…

うちの親は、多分自らが来たかったんだと思うんです。
着替え等の交換を理由に、病院に来て、廊下を歩く姿を見てやろう、とか、外来患者さんを装って、見に行ってやろう、とか。

手術が手術で(子宮全摘)、術後のメンタルも自分自身自信が持てず、そんな凹みきった姿など、誰にも見られたくなく、母にも来て欲しくなかったんですよね。

そんなこともあり、やはり遠方の病院に決め、入院から退院まで、タクシー等を使い、全て一人で完結しました。
病院にも「母が、こっそり潜入してくるかもしれないが、絶対に会いたくない人なんです!」と伝え、病院と思いも共有してもらって。

幸い、遠方だったのもあり、潜入されることもなく、コロナで面会自体できないこと、手術時も電話で連絡さえ取れれば、家にいていいことを伝えたところ、喜んでいましたね…
遠くには、そこまでしてでも行きたくなかったようです…

何故こうも違うのだろうな…
もう、子供時代からなので、今に始まった話ではないんですけどね…
ただ、流石に堪えましたわ…
「痛くたって苦労したって、別にいいでしょ!」ですからね…

お礼日時:2022/11/01 14:15

No.8です。



まあ、あまりお母さんを責めなさるな。

年代の相違もあると思いますよ。
やはり現在は、開腹手術よりも腹腔鏡手術の方が進歩も大きく、身体に対する影響も少ないのは事実です。

かといって、そうした愛する娘の世話をしなければ(世話をしたい)と思うお母さんの気持ちも分からなくもないです。

ただ、コロナかもあり、病院に行っても面会もお世話もできなければ、それ以上にお母さんも辛い思いをすると思います。

それ辺りは、分かってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ…
もう、これ以前に積もり積もったものがありましたからね…
母への思いは、完全に崩壊しました。
もう、葬式にも行かないと思います。
顔も見たくない。
とにかく、関わりたくない。

もう、これ以上傷付くのは、真っ平御免です。

お礼日時:2022/11/01 08:41

これ、、、娘さんが正解だと思います。



また、今は病院に行っても、コロナの影響もあり面会は出来ません。

腹腔鏡手術で、傷も目立たなく、4~5日で退院の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この話は、実は私が娘側の立場でして、母があまりに頑ななため、客観的な意見を伺いたく、母に成り代わりお聞きした質問だったんです。

結局、母の反対を押し切り、遠方の病院で手術を受けることにし、入院から退院まで、全て一人で完結させ、無事手術も終えたのですが、母は今も、そんな私の行動が面白くないとみえて、「痛みが少ないといったって、それなりに痛むんでしょ」だの「傷口だって、それなりの大きさがあるんでしょ」だの、自分を正当化するためのことばかり聞いてきて、それを否定する私に対し、不服そうなことしか言わないんですよね…。
一言でも「無事終えてよかったね」と言えんもんか、と呆れてしまって。。。

私自身、痛みや傷口、入院期間やその後の回復なども考慮して、やはり腹腔鏡手術で受けて本当によかった、としか思っていないのですが、それなのになぜ、あんな不服そうな態度を取られなくてはいけないのか…。

無事治ってはいけなかったんですかね…
本当に悲しくなります。

お礼日時:2022/11/01 08:00

もう娘さんも40代、一人暮らしで自立しておられるので、あなたも子離れされてはどうでしょうか?


自分の体の事は自分で決めます。
仕事をなさっているなら、1週間、2週間では大きな違いですし、傷はちょっとでも小さい方がいいです。

あなたも遠い病院にするなら、無理して行ってあげれないと伝えたらいいと思います。
どちらも大人なんですから
無理してお互いに強制的に合わせる事ないと思います。
    • good
    • 1

釣りでしょ…



もし本気なら最低の母親だし
そんないちいち見舞いとかも行かなくていいよ
手術のときの付添だけで。
どうせ旅行とかなら行くぐらいには元気なんじゃないかと思いますし
一回ぐらいいけるでしょう

侵襲性の高い手術すすめるのはどうかと思うし
退院後のサポートも開腹のほうが大変

ワガママなばあさんは困りますね

あなたが手術になったときは
腹腔鏡で済む手術でもバサバサ切ってもらえばいいですね
痛いのが同じなわけない
こういうばあさんに限って自分のときは評判の医師に〜とか、病院選びそうですね

とにかく行かなくていいし
娘は来てほしくもないと思います
あなたが来たらストレスだと思ってますよきっと
もう40ですからそっとしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ、事実なんです…
ただ、私は、手術を受ける側の娘ですけどね…
客観的な意見を聞きたく、母に成り代わり、失礼とは思いましたが、お聞きした次第です。

母は、最後まで「近所でいいでしょ」と譲らず、私は「痛くてもいいでしょ」だの「傷口なんか小さくなくていいでしょ」だのいう母の言い方にブチ切れ、その後一切口は聞いていません。

入退院は、タクシーを使い、病院にも状況を話し、全て一人で完結しましたが、帰ってきてからも「痛くないっていったって、痛いんでしょ」とか「傷口が小さいといったって、それなりに傷口はあるんでしょ」だの、父を通して、自分の正当化をしようとする質問ばかりで、病み上がりの私を労わる言葉は皆無でした。

母が手術となった際には、ぜひ開腹で手術を受けさせてあげようと思っています。

子宮全摘だったんです。
それに対して、複雑な思いを吐露した時も「いいじゃないのー!それで治るんでしょ?」と言い放った母。
今まで、なんとなく感じていた母の異常性を、やっと確信できた貴重な機会にはなりましたが、本当につらかった…

母は、おそらく「ほんっとに、昔からワガママで困るっ!!!」と大激怒していると思いますが、放っておいていいですよね(苦笑)。

お礼日時:2022/11/01 07:30

妻が腹腔鏡下手術を受けました。

腹腔鏡下手術は、開腹手術とは違います。身体への負担が全く違います。内臓が細菌で汚染されてる大気に触れるリスクや大きく開腹するリスク(痛み、術後)は比べ物にならないほど違います。
身体への手術の後遺症は大変です。回復に大変な苦労を伴います。出来るだけ負担は少なくすべきです。開腹手術を避けることができるならばできる限りの努力や苦労をすべきです。
お願いですから娘さんの希望をかなえてあげてください。
    • good
    • 0

放置プレイする

    • good
    • 0

じゃあ行かなきゃいいじゃないですか。

あなたはご自身の娘より自分の楽や、つごうを選ぶのなら。
私の、母は家から二時間掛けて、独身の伯父の病院に軽自動車で走り回ってますし、伯父が出来ないから田んぼの米の収穫や出荷や乾燥、臼すり、袋詰め全部やってますよ。祖父が生きてたときも積極的に病院を送迎していました。朝7時から夕方遅くなんて当たり前でした。祖母の時もです。
あなたには愛がないのです。
    • good
    • 2

娘さんはもう40歳で大人ですし、本人の判断でいいのではないでしょうか。


近所にしてもらってもコロナの関係でお見舞いは禁止になっているところがほとんどだと思います。
わがままとは感じませんが、それをわがままというなら質問者様もご自分の年齢と距離をメインに話を考えて体に残る傷の事や本人の苦痛の事を考えずわがままいってませんか?
1週間と2週間では全然違います。
仕事休むのも気を使うと思いますし。
    • good
    • 1

嫌独身なら身体に傷をつけにくいのが良いに決まっています。

娘さんの判断なのですから、一時間辛抱してあげましょう。ずーっと、何年も手術するわけではなく、長くても入院は二週間前程度です。まだお若いのでその後は月イチで通院になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌ですよ。
そんなワガママ言われては、困りますっ(怒)!!!

お礼日時:2022/11/01 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!