プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家から出て一人暮らしをしている子供(40代)が、入院して手術するとかで、自分が受けたい手術法ができる病院を、遠方(車で1時間)で探してきたんだが、

万一病状が悪化したり、タヒんだりすれば、どうしたって親がその病院に行かなきゃいけないんだし、近所の病院でいいじゃないか!希望の手術法じゃなくてもいいじゃないか!と思うんだが、どう思うか?

本当に、ワガママで困る。
車の運転は、まだしているとはいえ、知らない場所で1時間もかかるような所で病院を探してきて、そこで入院するなんて、少しは高齢の親のことを考えろ!ですよね。

一応、入院から退院まで1人でするとかで、洗濯物などの交換も、レンタルを利用するから必要ないとは言っているが、万一の時のことを考えると、勝手なこと言いやがって!と怒りしかありません。

万一の時は、これを使ってタクシーで来て!と10万円渡してきたが、そーいう問題ぢゃないですよね。
希望の手術法は受けられないにしろ、最初から近所の病院にしろ!って話ですよね、これ。

近所の病院では、傷口が大きく残り、痛みも強く、回復にも時間がかかるそうで、それが嫌らしいですが、それで治るんだから、それでよくないですか?

質問者からの補足コメント

  • つまり、あなたの価値観では、痛みが少ない手術法を受けるために、患者さんが遠方の病院を選ぶことは、ワガママ!ということですね?

    死んだ時以外、家族に迷惑がかからないように段取りをして、万一死んだ時も、タクシーで駆けつけられるようにタクシー代を渡していたとしても、これはワガママだ!ということですね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/21 12:48
  • すごいんですよ、もう。
    ・近所の病院の医者はヤブ?そんなの、気のせいかもしれないでしょ。手術してみたら、実はいい医者かもしれないでしょ
    ・痛みがって言うけど、腹腔鏡から開腹に変わることだってあるんだよ?じゃあ、最初から開腹でいいでしょ
    ・そんなに医者が嫌なら、変えて貰えばいいでしょ
    ・手術が半年後になる?半年後にやってくれるなら、それでいいでしょ(それまで、症状に苦しむことになることは無視)

    何を言っても、近所の病院ごり押しで。

    こちらは、遠方だと嫌がるだろうな、と薄々分かっていたため、全て1人で完結出来るように、医師と看護師さんに相談して、そう出来るように段取りを組んだのに。

    痛みなんか、どうでもいい!とか、傷口なんか、大きく残ろうが知ったこっちゃない!とか、回復に時間がかかろうが、その程度の違い誤差範囲だわ!とか…
    死んだ時以外、病院に足を運ぶことはないよう体制は整えたのに…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 10:02

A 回答 (5件)

想像ではなく実際に同じ状況で


罵詈雑言浴びせられて
あんたの所為で入院が長引いてしまった。
こんな事なら 初めから自分が思うようにしておけば良かったって
娘に言われたと言って泣いて怒っていた人が居たので。
似た様な人が案外居るんだなぁ~と思ったので。
主様も我儘で困るとおっしゃっているから同じような状況なら
言われるままにした方が
後々ガタガタ騒がれないで済むと思ったまでです。
失礼致しました。
    • good
    • 0

いいじゃない、納得して受けるのは自分ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いいじゃない

な、なにが?

お礼日時:2023/07/21 15:43

どうしたって親がその病院に行かなきゃいけないなんてことはありません。


行きたくなければ行かなくていいんですよ。
病院で働いていますが、なるべくなら最初の病院との連絡中にうちは絶縁してるんです。など嘘でもいいので、うちはもう関係ないと訴えてください。
お子さんだっていい歳の大人なんですから、傷がどうなろうが知ったこっちゃありません、本人の判断することですからと言ってください。
不吉な話ですが、もし生死が気になるようでしたら、死んだら連絡ください。というのもありかなと思います。
死んだ後の処理などもあるので。
基本的には放置でいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の病院とは?

お礼日時:2023/07/21 12:28

そういう我儘に育てちゃったんですよね。


自己中で自分の事しか考える事が出来ずに我儘放題言いたい放題。
思い通りにいかなきゃ 喚き散らして
全てを人の所為にして罵詈雑言を浴びせモノに八つ当たりして壊す。
常にだれかに気を使ってもらっていなきゃ生きられないタイプ。
そういう人間に対しては
後々の事を考えたら絶対に言われた通りを行った方が無難だと思う。
何かあった時 もっと大変な思いをするでしょうね。
罵りまくられて怒鳴り散らされる可能性あるよ。
貴方の所為で言う事聞いたばっかりに こうなった。
そう一生涯 罵り続けられる恐ろしさを抱えている。
まだ 救われるのはお金を渡してくれていたり身の回りの事はレンタルでいいと言っているじゃない。
酷いのになると もったいないと言ってパジャマ持参したり。
洗剤かって来いとか暑くてたまらないからパジャマ買って来いとか
買いに行けば 今時は グレー系かブラック系の様なカラーしかなくて
仕方なく買っていけば
こんな汚い色は 恥ずかしくて着られないと怒鳴り散らす勢い。
ご飯がマズイ。食べられたもんじゃないと勝手に断って
自分で売店で購入と決めたくせに
ろくなものが無い。買って来て!など。
遊びにでも行っているつもりなのか病で入院しているなら
出されたもの黙って食ってろ!って思いません?
そういうのが無いだけまだ良い方ですから。
娘さんのいう事を聞いてあげても良いと思います。
実際には大変なんだけど遠くにするから簡単には行けれないって
言えるんですから。
割り切るしかないですよね。お気の毒ですが
諦めた方が後々良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問文の内容から、よくそこまで想像が広がりますね(苦笑)

お礼日時:2023/07/21 11:56

>傷口が大きく残り、痛みも強く、回復にも時間がかかる


それじゃ、困るよね?
君の感覚と本人では違うんですよ。
治れば、傷口が残って、痛みがあって、回復に時間がかかってもいいの?
違うよね。
患者は、最善・最良の方法で治療するのが当たり前ですよ。
それに子供は、入院・治療・退院にあたって、親に頼らない覚悟なのでは?
だからレンタルで済ますという・・・
わがままなのは君の方でしょう。
高齢の親のことを考えてるから、余計な心配はするなってこと。
タクシーの10万円も、思いやりじゃないですか!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや…
私は、この話の子供側の立場なんやが、母親が「お前はほんっとワガママで困る」と怒ってるもので…

お礼日時:2023/07/22 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!