電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の、幼馴染の同級生が病気で亡くなったと、実家から聞きました。独身で子供もいません。子供の頃から、遊んでいたのですが、話しているとすぐによだれが出て、手でぬぐっていたのを覚えています。死因は分かりませんが、実家の話では、仕事をやめて入院していたそうです。姉から、お前もきいつけなさいよ、と言われました。60歳になると、そろそろ病気とかで亡くなる人が出てきますね。私も糖尿病ですが、今は落ち着いています。糖尿病は、長生きできないですか?

A 回答 (5件)

はいできません。

治すならお早めに
    • good
    • 0

糖尿病は自覚症状がない状態が続くので常時血糖値100以下であれば状態を維持できるでしょう。



そうでない場合は、血管を痛めているのと、栄養分が内臓を始めとする各細胞に届きにくくなっているので各臓器は弱っていってます。

合併症待ちの状態ですので余命はそう長くない可能性もあります。

合併症で多いのが、血栓が出来やすいので、心筋梗塞、脳梗塞です。
あとは認知症、癌、鬱、免疫疾患も起こりやすいのでコロナ等で重症化しやすくなっています。

Ⅱ型糖尿病の場合は、自分の体にとって糖質の過剰摂取が原因なので、合併症が出ていない間に食事の改善が出来ていればそう問題ありません。
食事がうまくいっているかどうかは、腸内細菌叢の検査をしてみるのがいいと思います。
薬を服用して血糖値を維持している場合、食事の改善が出来ていないと腸内環境が乱れ、血管のダメージも継続します。

自覚は難しいので、血液検査と腸内検査を継続させて自分にあった食事を知ることが糖尿病の合併症を防ぐ道となります。
    • good
    • 1

わわわわわわ わしは もおあかんですたい日本脳膜炎を患って以来


夜中の暮れ六つ時にゴーンとなると糖尿病が悪化します
    • good
    • 0

糖尿病は、他の病気を引き起こします。


身近では四肢切断、白内障、若年認知症に至っています。
周りで多かったのは40代後半から50代半ばの年齢で突然死、ガンでの死去を何人も見て来ました。
若くないと、かかった病気が治らないみたいですね。
もっと早期では、実家の隣人、いとこ、同級生2人、4人とも30代前半で亡くなっています。
    • good
    • 0

一病息災という言葉もあります。


病気を持っていると、当然医者にも掛かり健康状態もチェックして貰える。
健康管理のアドバイスも受けることが出来る。
掛り付け医のアドバイスを守って、運動などもして下さい。
 
同級生を見ていると、一般に60歳前後で亡くなる人が出て来て、それが落ち着くと(つまり、その年代をこせば)70半ばくらいまでは平穏が続きます。
 
後期高齢者になった私の実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/30 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A