先月腹腔鏡手術をして右の卵巣を摘出しました。
体調も良くなり、医者にも問題無しと言われたのですが
手術前に比べ、あきらかに下腹がポッコリ出ています。
浮き輪のように。
異常なことなのでしょうか。
ベルトで矯正すれば直りますか。
腹筋を鍛えなければいけないのでしょうか。
体重は変わらないのですが、ショックです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

参考になれば良いのですが。

私は、30歳で開腹、32歳で腹腔鏡と両方の手術をした事があります。
全て、婦人科系です。私も開腹のときはかなりお腹がポッコリと出ててしまいとても心配でしたが、一月ぐらいで落着きました。腹腔鏡の時は開腹ほどではないけどポッコリでました。なぜ?と聞いたところ、メスを入れてしまうために腹筋等が切断されて一時的に出るそうです。そのうち落着くと思いますよ。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。