先月腹腔鏡手術をして右の卵巣を摘出しました。
体調も良くなり、医者にも問題無しと言われたのですが
手術前に比べ、あきらかに下腹がポッコリ出ています。
浮き輪のように。
異常なことなのでしょうか。
ベルトで矯正すれば直りますか。
腹筋を鍛えなければいけないのでしょうか。
体重は変わらないのですが、ショックです。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になれば良いのですが。


私は、30歳で開腹、32歳で腹腔鏡と両方の手術をした事があります。
全て、婦人科系です。私も開腹のときはかなりお腹がポッコリと出ててしまいとても心配でしたが、一月ぐらいで落着きました。腹腔鏡の時は開腹ほどではないけどポッコリでました。なぜ?と聞いたところ、メスを入れてしまうために腹筋等が切断されて一時的に出るそうです。そのうち落着くと思いますよ。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/14 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣膿腫の腹腔鏡手術の後お腹が出ているのは一時的なもの?

手術後数日の者です。
手術は腹腔鏡でオヘソの下に2センチ弱、脇腹(片側のみ)に1センチ、下腹に一ケ所3センチ横切りという感じで、卵巣膿腫の手術でした。

手術後一週間弱ですが、元よりもお腹がカエルのように張った感じで少し出ています。下腹の横切りの傷の上と下に段差がついてしまってまるで3段腹のようになって上側がたるんだように出てしまい、傷がくぼんでしまっています。

もともとウエストは58センチ位しかなく、なだらかなラインだったのでショックです。
今は65センチもあります(泣)。体重は増えていません。

先生は手術はガスを入れてるので、まだ膨らんでいまるんじゃないかな。って笑って言うのですが、横切りの部分が窪んで段差になってしまわないか、とか、お腹がこのまま出っ張ってしまわないか、真剣に悩んでいます。

どなたかご経験者の方などで、術後どの程度まで戻るのか、こうすれば元に戻りやすい、とか、または戻す為に矯正下着等を付けないと出っ張ったままになる危険がある等、アドバイスありましたらぜひ御助言下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も6月に卵巣嚢腫で腹腔鏡の手術しました。
やはり、おなかがふくらんだような、腫れたような感じになりました。
腹腔鏡の手術は、他の臓器との隙間をあけるために、
炭酸ガス?を入れるそうです。
手術が終わったからといって、プシューっとガスが抜けるわけではなく、腸にだんだんと吸収されていっておなかがへこんでくると、説明を受けた気がします。
一週間や十日ではまだ膨らんでいた気がしますが、一ヶ月もしないうちにだいたい戻ったような。
記憶が定かではないのですみません。
矯正下着も何もせずに、普通に元に戻りました。
でも、わたしはもともとぽっちゃり体型なので、
厳密なことは分かりません。

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。

Q開腹手術後のぽっこりお腹

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。

体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。
看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド

3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。

これは普通なのでしょうか。

腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。
これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。
排便前は息ができないくらい痛いこともあります。
これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。

関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

開腹手術されると大抵の人はそうなります。
筋肉が断裂したようなものなので、単純に体内の臓器を支える力がなくなっている状態かと思われます。
数ヶ月くらいして筋肉が戻って来てトレーニング等をしていけばなんとなくは戻るかと思います。

Q筋腫核摘出(腹腔鏡)術後がなんだか変なんです

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく痛いので、受診すると、
「子宮の大きさは、ほぼ正常範囲に戻っていますが、まだ傷口が
痛むのでしょう」と言われ、引き続き薬と腰痛用に湿布を
貰って帰ってきましたが、術後としては今日で3週間も経つのに
こんなに痛んだ人の話が、情報としてなくて不安になっています。未だに下腹部の痛み(軽くなりましたが)、腰痛(ひどいです)、以前よりお腹が妊娠しているように全体に丸く膨らんでいる事とお腹全体が膨満感で苦しいのです。先生の話では、診察時の経過は普通のようですが、体調が全然優れません。
膨満感は、日に日に気になるようになったので、来週の火曜日に
(予約)受診したとき聞こうかと思っているのですが・・・。
情報みても皆さん、大体は術後2週間には痛みもほぼなくなり、元気になっているようで、自分は?と疑問です。
同じような方、おられますでしょうか?
ちなみに、同期に卵巣手術の方が早くに回復してるのにと
先生に尋ねたところ、部位が違うので痛み方が違うとの事でした。卵巣手術の方は、痛みはなく元気にしています。
私はというと、肋骨の下辺りも違和感があり、
息がしにくい気がして背中も痛くて全身変な感じがします。

はじめまして☆不安で仕方ないので教えてください
先月の23日に筋腫核(子宮後ろ側4cm、手前3cm)を
腹腔鏡下手術にて、摘出してもらいました。
手術もネットサ-フィンして下調べをし、術後の回復も
早いとのことで安心して受けました。
手術をしてから術後2週間に検診があり、腹痛、腰痛が激しく
先生に相談すると、「子宮の傷口がまだくっついてなくて、痛いんだろうと思うので、もう少し様子を見ましょう」との事で
抗生物質、炎症止め、痛み止め、胃薬をもらいました。
また1週間してもしつこく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれません。

私の場合は、手術前に「ガスを使用するので、痛みが出る場合がある」と説明を受けていたので、
さほど心配はしなかったのですが。
痛くなる人とならない人と個人差があるようです。

私の痛み・不快感は、2,3週間は続きました。
お腹の張りがなくなって、もとのサイズに戻るまで
2ヶ月くらいかかりました。

私の病院では使用しなかったのですが、
病院によってはガスを抜くための薬を使う
ところもあるそうです。
(また聞きなので確かではないです^^;)

お大事になさってくださいね。

こんにちは、腹腔鏡手術の経験者です。
まだ痛みますか?術後はいろいろ心配になりますよね。ご心痛お察し申し上げます。

私の経験談でよろしければ、ご参考下さい。

私も同じように術後、おなかが張り、胸や肩や横隔膜のあたりがとても痛くなりました。
(傷よりも、こちらの不快感でとてもつらかったです。)

私の痛みは、腹腔鏡手術の際に手術をしやすいように
ガスを入れたからだったのですが、
質問者さんもガスを使用しての手術だったのでしょうか?
お医者様に聞いてみるといいかもしれませ...続きを読む

Q腹腔鏡手術後の傷口手当て

子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。
傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。
傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。1週間後に外来に行くのですが、その看護婦さんにシャワーのたびにはりかえたほうがいいと「思う」的に言われたのですが、毎日傷口をいじっていいのかという疑問も出てきました。明日病院に電話かけて聞いてみようかとも思うのですが、経験者の方いたらどう処置されたか聞いてみたくてこちらで質問させていただくことにしました。
意外と傷口が目立つものだったのでショックを受けて、毎日見たくないという気持ちがあるのも事実なのですが・・・。
傷口は切った大きさでも随分違うとは思いますが、どのくらいで目立たなくなるものなのでしょうか。是非教えてください。

Aベストアンサー

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで傷保護は無くなりました。

傷口は下手に触らないほうが良いと思うので、基本は触らずにどうしても絆創膏が剥がれてしまいそうだったら消毒して張替えすれば良いのかなと思います。(すみません役に立てなくて)

傷口は正直まだまだ判ります。特におへその左上部分はみみず腫れみたくぷっくりしてます。おへそも皮がペロペロめくれてて正直汚いです(泣)ただ左右一箇所ずつの傷はだいぶ目立たなくなったかなぁと思います。(ちなみに今は手術後3週間ちょっと経過したぐらいです)

私も初めは傷口見るのも触るのも恐々でしたが、今ではしげしげと眺めて「勲章」のように思っています。シャワーで洗うのも普通に洗えますよ!時間が経てば慣れます。自分の体ですもん。

子宮内膜症は再発の可能性も高くてやっかいな病気ですけど、お互い頑張って戦っていきましょうね!

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで...続きを読む

Q卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

こんにちは。
10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。
1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。
買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。
年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。
術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりました。以外は体調もよくウォーキングなど積極的に運動をしていました。
旅行は術後2ヶ月たらずで宮古島へ8日間行きました。傷口が完治していないのにお医者様からOKをいただき海にも入りました。念の為、軟膏は持参しましたし冷や冷やでしたが大丈夫でした。
術後3ヶ月からはジョギングも始め約10キロを毎朝走っています。私は術後のほうが明らかに元気です。質問者さまもすでに術後2ヶ月経っていらっしゃるのできっと大丈夫と思い込むようにしたら多少は違うかも?気のもち方で意外とふっきれたりする場合もありますし。体調がすぐれない事は手術のせいではなく、気候の影響かもしれません。手術の影響はもうないような気がします。手術は成功し、術後の経過も良好なのですから、今の体調不良は手術の影響ではない、大丈夫と思いましょう。
海外旅行もお医者様が大丈夫と言われたなら大丈夫。2ヶ月以上経過しているわけだし。ただ、旅行前にお医者様に不測の事態について、対処法などをお聞きしておけたら安心ですね。因みに同日に腹腔鏡手術した方は卵巣(チョコレートのう腫)でしたが退院1週間後には職場復帰すると言ってましたよ。きっと大丈夫。頑張って!

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりま...続きを読む

Q腹腔鏡手術後のヘソについて

卵巣のう腫のため腹腔鏡手術をうけて2年たちました。
術後何事もなく今まできたのですが今朝ヘソの傷が痛むのです。
前からヘソの傷はヘソをめくってみるとオデキみたいでした。
ヘソにボタンを埋め込んでるように硬かったし。
その硬いところが痛いのです。
触るともちろん痛いし、かがんだりするときも痛みます。(なにもしなければ痛みません)
化膿してたりするのでしょうか。
こんな経験した方いますか?
ヘソが痛いからって手術してもらった産婦人科に行っていいのでしょうか。
よくわからなくて困ってます。
専門的なアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度傷を見てみないとわからないのですが、ときに傷をふさいだ糸が化膿したり、異物として認識されて、皮膚の上に出てきたり、固まりを作ったりといったことがあります。
まず、手術を受けられた病院を受診されて、異常がないか見てもらうのが一番だと思います。
もし敷居が高ければ、まず、近くの外科受診でも良いと思います。

Q腹腔鏡手術のあと、胃とか、背中が痛い

1か月ほど前に、腹腔鏡手術で大腸のS時結腸部分を切除しました。
傷は全部で5箇所で、中でもおへその傷口が3センチほどありますが、そこが一番痛みます。
それも次第に薄らいできているのですが、それよりも、最近は、その周りの筋肉や、胃の下部あたりが痛かったり、胃のむかむかや、つっかえ感もあります。腰や背中も痛かったりします。

知りたいのは、このような症状はこの手術後によくあることなのか、です。
私のように大腸切除に腹腔鏡手術をされた事例のある方、またはご存じの方など
ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
いつまでこの痛みが続くのかも聞きたいです。

Aベストアンサー

医師で、腹腔鏡下補助大腸切除術を実際に助手として経験しています。まだ執刀はしていませんが。

この手術では、おへその部分に最初に穴をあけてそこからカメラの棒を入れます。
で、お腹の中を見ながら3~4つ程度の穴をメスで開けて、そこから鉗子(棒の先にピンセットがついたみたいな器具)を入れたり、腹腔鏡用の電気メスなどを入れて手術を行います。
お腹の中で血管を切ったり、腸を切ったりしてS状結腸を切り出し、その切り出したものはおへその部分の穴をもうちょっと大きく切ってから体の外に出します。

なので、おへその部分の傷が一番大きくなりますので、手術後はどうしてもおへその部分が一番痛む様ですね。

患者さんの状態にも拠りますが、執刀時間が4時間程度、麻酔を含めると6時間程度かかったのではないでしょうか。
その間ずーと寝返りもうたずに寝ているので、たいていの人は程度の差はあれ腰や背中に痛みを訴えます。
傷周囲の痛みも術後あるとは思います。

ただ、一ヶ月前に行った手術という事ですから、ずいぶん痛みが長引いているなという印象はありますね。
良くなってきているのであれば問題は無いでしょうけれど、もしその痛みが悪くなっているのであればおそらく外来通院されていると思いますのでその時に主治医に相談してみてください。
それと、もしお腹が張ってきて、便がでなくて吐き気があるようでしたら、イレウスの可能性がありますので救急受診をする必要があります。

医師で、腹腔鏡下補助大腸切除術を実際に助手として経験しています。まだ執刀はしていませんが。

この手術では、おへその部分に最初に穴をあけてそこからカメラの棒を入れます。
で、お腹の中を見ながら3~4つ程度の穴をメスで開けて、そこから鉗子(棒の先にピンセットがついたみたいな器具)を入れたり、腹腔鏡用の電気メスなどを入れて手術を行います。
お腹の中で血管を切ったり、腸を切ったりしてS状結腸を切り出し、その切り出したものはおへその部分の穴をもうちょっと大きく切ってから体の外に出します...続きを読む

Q腹腔鏡手術、術後の経過について

 今度、卵巣のう胞摘出のため、腹腔鏡手術を受けるのですが、病院からは入院期間は4泊5日と言われています。
 そこで、実際に腹腔鏡手術を受けた方に是非、お伺いしたいのですが、海外旅行や軽い運動(水泳、ヨガなど)などが再開できるのは、術後どの程度経ってからでしょうか?
 また、腹部の痛みがなくなるのがどのくらい、お風呂に入れるようになるのがどのくらい、と色々な日常生活でのアクションができるようになるのにどのくらいの日数がかかったか、その他にも手術前には想像もしなかった手術後の不都合など細かいことまで体験談を教えていただけると凄く嬉しいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は10日間の入院でした。のう腫が9cmくらいだったので。
傷の痛みは生理痛程度でしたが、腹鏡の手術をするのにお腹に炭酸ガスを入れるのですがそれが肩の付け根や腹膜に入ったのかこむら返りの様な痛さが大変でした。看護婦さんが珍しがってましたけど。。。
手術後、当日は水分が取れず喉の渇きとやはり尿管に刺さった管が辛かったです。
でも麻酔はその前の筋肉弛緩剤で眠ってしまいました(笑)入院前忙しい生活を送り入院中に休養期間に当てると入院生活が楽ですよ。穴は3箇所でした。?へそとのう腫と逆側 1cmとのう腫側 3cmです。翌日からトイレまで点滴しながら歩いてシャワーも浴びました。点滴が数日間続いて管を刺しっぱなしでした。

退院後の生活はちょっと体力が落ちて疲れやすくなりましたが、4泊だったらそれほど大きく変わらないんではないでしょうか。のう腫のできた側の傷口が塞がれば水泳も海外旅行も問題ないと思いますよ~。ヨガは体を延ばすからしばらくは傷が開きそうで怖い感じがします。傷みは半月位で徐々にフェードアウトしていきましたよ。
ただ私はのう腫のできた側の傷跡は感覚がまだあります。

私の手術の後に友達も同じ手術をしたのですが期間も費用も17,8万くらいで同じくらいでした。ただお腹の切り方が私はへその下を縦に切り、友達は横に切っていて、縦のほうが目立たないと思います。あと傷口を友達は縫ってましたが、私はホッチキス程度のものでとめていました。ただ友達は傷が痛いって言ってました。多分個人差だと思います。

傷みは生理痛のヒドいのより全然楽です。笑うとちょっと痛かったです。入院していた病室が子宮や卵巣を摘出する様な自分より重病の人ばかりだったので痛がってもられない!と思わされました。

また術後の再発の話ですが、私はのう腫は原因不明ですから特に何をしたほうがいい、しない方がいい、という事は先生から話はありませんでしたよ。

初めての入院だったら色々不安があると思いますが、
余計な物を取り出すだけなので心配しないで大丈夫ですよ。
気負わずにリラックスして頑張って来てくださいね!

私は10日間の入院でした。のう腫が9cmくらいだったので。
傷の痛みは生理痛程度でしたが、腹鏡の手術をするのにお腹に炭酸ガスを入れるのですがそれが肩の付け根や腹膜に入ったのかこむら返りの様な痛さが大変でした。看護婦さんが珍しがってましたけど。。。
手術後、当日は水分が取れず喉の渇きとやはり尿管に刺さった管が辛かったです。
でも麻酔はその前の筋肉弛緩剤で眠ってしまいました(笑)入院前忙しい生活を送り入院中に休養期間に当てると入院生活が楽ですよ。穴は3箇所でした。?へそとのう腫と...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報