電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の病院で子宮筋腫の腹空鏡の手術をした方に質問です。

東京に在住しており、J天(御茶ノ水)かT邦(大森)のどちらで手術すべきか迷っています。

どちらかで手術をした経験がある方、特に実際に二つの病院にかかりどちらか一方で手術をした方、ご意見をお願い致します。

また、オススメの医師の名前も教えていただけますと助かります。例えば、青山だったらA山先生などの表記でも構いません。

近い将来的に妊娠も考えているための手術です。

ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

経験したことのみ書きます。

7年前、T邦(大森)にて腹腔鏡下による子宮筋腫核出術を行いました。ほかの病院には掛かりませんでした。
主治医(=執刀医)は、術前術後とも、とても丁寧に説明をしてくださり、質問したこともわかりやすく納得のいくようにお答えいただいた記憶があります。
手術自体はさほど心配していませんでした。なぜなら、先生は、この術式を相当数おこなっていると聞いていたからです。
手術そのものより、体質のせいなのか、麻酔の副作用が強く出やすいのでそちらの方が不安でした。
実際、術後の吐き気がひどく、かなり辛かったです。でも看護師さんが、とても良くお世話をしてくれたので、早く回復出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

今は健康になられていて何よりです。ご意見ありがとうございました。

すみません、どちらでもないですが、友人が三鷹の杏林大学病院で、最近子宮筋腫の手術をしました。

場所が悪い所に筋腫があるから、子宮摘出を覚悟していたけど、何の問題なく摘出しなくて済みました。

参考にならないかもしれないですが。一応有名らしいので、回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。