アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、6センチの子宮筋腫を持っています。婦人科からは、定期的に経過観察で大丈夫、と言われています。ちょうど1年前に子宮筋腫が発見され、そのときは4センチでした。
1年で2センチの大きさに成長しているのですが、どのくらいの大きさになると手術の必要がでてくるのでしょうか。
現在は経過観察だけでよい、と言われているので、特に何も治療はしていません。

生活面で気を付けるべきところなどあれば、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

私も、子宮筋腫7cmが一番大きく、他のは3cmとか1cmとかで小さいできかけの筋腫もあり、子宮全体が子供の頭大です。

子宮筋腫のできた部位によって、症状が違いますが、どこの部位にできていらっしゃいますか?私は7cmのは子宮の外にできており、お臍のところまできており、腫瘤をふれ、お腹の圧迫感があります。軽い貧血もあるので、鉄材を飲んでいます。
手術をしたいと検討しておりましたが、布ナプキンを使ってみて、生理痛も軽減したように思いますし、止血剤を飲んでいますので、月経の量も減ってきました。医師からは、絶対に手術が必要とまではいえないし、もっと状態が悪い患者さんには、是非、手術をお勧めしているとのことでした。なので、あまり何cmで手術とはきめられないようですね。患者さんの不快な症状や、貧血、月経痛とか、膀胱を圧迫して、頻尿であるとか、便秘とか、それを解消したくて、手術を希望するかどうかみたいですね。
筋腫の場合、動物性の脂肪は多くとらないようにするという記事をみました。
あとは、冷え取りが重要のようです。私も気休めかもしれませんが、布ナプキンにしたら、月経痛が減りました。
あとはホルモンバランスの崩れが原因となっていることもあるようですので、ストレスをためないようにすることのようです。
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大きさではなく、その人の不快さなのですね。今後も継続して、定期的に病院にお世話になり、先生と相談したいと思います。

「冷え」が大敵なのですね!!たしかに、先日おなかが冷えたところ、まるで陣痛のようなおなかに痛みを感じ、動けなくなりました。湯たんぽでおなかを温めたところ、痛みが消えました。
冷えはいけませんね。

自分の身体の声に耳をかたむけながら筋腫とともに生活して行きたいと思います。