プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性がかかる子宮筋腫について質問です。
良性の癌とのことですが、これにかかった場合必ず子宮を除去することになってしまうのでしょうか?
えっちはもうできない体になるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

それはできた場所や大きさにも関係してきますので、絶対子宮をとるとはいえません。

逆に絶対とらないともいえないということです。
例えばジャガー横田さん。
子宮筋腫でしたが、切除して無事妊娠してますよね。
このように千差万別としかいいようがないです。
早期発見のほうが小さくてすみますので、ちょっとへんだと思ったらすぐ病院に行くのが1番ですね。
Hできなくなるのかって話ですが、べつに穴をふさいじゃうわけじゃないんで関係ないです。
でも子宮をとった場合、ホルモンバランスとか狂うかもしれないので気分的になにか変わるとかあるかもしれないですね・・・
    • good
    • 0

回答者:経験者としていますが、詳しい者と考えてください。


まず、子宮筋腫=良性腫瘍です。癌は悪性腫瘍ですので、あなたの表現は違いますので、その点正しく理解してください。
筋腫は全て全摘にはなりません。核出と言う、一部を取ることが出来る場合もありますが、症例によります。
筋腫は子宮のどの部分に出来ているか?大きさは?また大きくても検診を受けながら様子を見れる場合もあるし、小さくても場所により手術が必要な場合もあります。さらに、二次的な影響(通常貧血がひどくなっていることが多い)はどの程度か?年令とあなたの将来(子供の必要性など)など、あらゆる条件を含め、適切な判断が必要です。よって一概に判断できません。必ず病院で相談してください。そして、意に反する結果であれば2~3個所の病院で相談してください。
ちなみに全摘でも膣の上端から切断しますので、膣は残りSEXはできます。もちろん生理はなくなり、当然妊娠は出来ません(しません)。
    • good
    • 3

相談者の方は何歳ですか?手術の方法は子宮全摘と筋腫のみ取る方法があります。

若い年齢やいまから妊娠する予定の人は筋腫のみとるケースがほとんどです。ちなみにあたしも昨年筋腫のみの手術をうけました。貧血がかなりひどく輸血しないといけないくらいでした。生理の時の異常な出血で倒れそうでした。あたしは子供三人いてもう妊娠する予定もないので子宮全摘をすすめられました。でも子宮をとることで女性感の喪失により精神的に落ち込む人もいるようですし。あたしは開腹による筋腫摘出をのぞみました。医師とよく相談されて自分の希望はきちんと伝えましょう。
sexわできます。しんぱいいりません。
    • good
    • 0

筋腫もちです。

摘出する必要がなければ手術はありませんよ。
摘出するのは悪性の場合や大きい場合など。私は2センチくらいの筋腫を持っていますがこのままなら切る必要はありません。
女性の4人に一人は筋腫があるそうですよ。
ただ筋腫が大きくならないために生活習慣の見直しは大切です。
体を冷やさない、適度な運動、食事、ストレスをためない。半年に一度の婦人科検診。
ちなみにうちの母は子宮筋腫で全摘出しました。もう3人産んでるんであっさり摘出したみたいですが、未婚の女性とかだとほんとに危険な状態でない限りすぐ切らないってことを聞いたことが…。
もちろん子宮がなくてもセックスはできますよ。妊娠は出来ませんが。
    • good
    • 0

個々の症例によって異なりますが、筋腫=子宮全摘出とは限りません


筋腫のみ切除する場合、筋腫と子宮の一部を切除する場合等様々です。
膣まで取るケースはまれで、全滴しても大半の人は普通にSEXできます。
最近は出来るだけ子宮を残す方向で医師も治療を考えます。
ただし、どうしても無理な場合は摘出になる場合があります。
そうならないためにも恥ずかしがらず、
定期検診は受け早期発見が重要です。

筋腫=良性の癌という解釈はすこし違います。
筋腫の全体にてよく調べましょう。
    • good
    • 1

筋腫が見つかったんですか?



私の職場でちょっと前に偶然同時期に何人かの女性が筋腫の手術をしました。
子宮を摘出した人もいたし、残した人もいます。
手術した人の話によると「年齢」も関係あるようです。例えばこれから妊娠・出産を考えている20・30代の女性なら残すでしょうし、職場で摘出した方は50代でした。

妊娠中に筋腫が見つかって手術せずに妊娠しながら様子を見る場合もあるようなので、必ず「開く」「取る」という事ではないと思いますよ。

ましてエッチが出来なくなる・・・という事はないはず。本人が手術後の恐怖心から体が開かない・・・という場合を除いて。

結構高い確率で筋腫はよくあるみたいだからガンのようにビクビクしなくてもマメに婦人科に行ってたら心配ないですよ(マメに行く習慣つけるのはガンがあったら怖いから9
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!