プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それは大きいし数も複数で心配ですね。

私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。
    • good
    • 95
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
とても参考になりました。

emiyusaminさんが、子宮全摘出されて現在お元気で過ごされてるとのこと・・
よかったですね!

皆さんのご意見を伺っていて、
私の場合も手術の方向性があるのかな、と考えています。
医師と相談してみます。

出来たら子宮全摘出は避けたいな、と思ったのですが、
核出術ではなく 全摘出にした理由がおありでしたら
よかったら教えていただけますか?

お礼日時:2010/08/16 14:35

月経に支障を来たすならば、摘出です。

そうでなければ、このまま閉経まで様子見るということでもオッケーだと思います。
    • good
    • 21

私の場合は生理時の出血がひどく、貧血、腰痛もあり受診したところ、小児頭大の筋腫がわかりました。

年齢49歳閉経前で体がん検査で擬陽性になった事もあり、全摘しました。
手術前日に入院し、手術後1週間で退院しました。一番辛かったのは術後の動けない時の腰痛で、もしすでに腰痛があるようでしたら、クッションやタオルをたくさん持っていった方がいいと思います。(腰にあてて、少し位置を変えられる)
術後はすぐお腹がへっこむかと思っていたら、術前よりふくれていた位で、尚かつ傷にあたると痛いので、お腹にゴムがあたらないネグリジェがおすすめです。(少したったらちゃんとへこみました。)
子宮は2kgあったそうです。術後の病理検査でがんも陰性とわかりました。 
私は乳がんもやっているので、卵巣も一緒に摘出したのですが、更年期障害の症状に悩まされています。勧められることはないと思いますが、卵巣は残しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってすみません。

手術の時の様子を詳しく教えていただきありがとうございました!
私も腰痛が少しあります。参考になります。

先日の体がん検査とCTの結果がわかり
たぶん・・としか言えないけど 良性ではないか?と言われました。

内臓への影響などを考えると 手術した方がいいな、と思うのですが
日によっては、まだ迷います。

そして 悩んだ末、他の病院でも診てもらったところ
その先生にも全摘出を勧めらましたが
9センチと5センチの筋腫が2つある。11センチと見えるだろうけど
2つあるよ。と言われました。(経膣法にて)

MRIをとったわけではないので
大きさはわからないのでしょうね。


たぶん・・まだ全摘出という決断するのにはまだ時間がかかりそうです。

相談に乗ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 21:34

emiyusaminです。

筋腫だけでなく子宮ごと摘出したのは・・・子宮は妊娠を希望する場合にのみ必要な臓器であり妊娠を希望しないなら摘出したほうが子宮ガンのリスクがなくなる、生理がなくなるなどメリットがあると説明され、納得したからです。筋腫核を切除した場合、再発の可能性も否定できないと。  もともと生理が早く無くなってほしかったので手術なら全摘と思いました。術後もうすぐ3カ月ですが、体調がよく、以前より健康になりました。なにより生理がないのがとてもいい。家族旅行も生理を気にせずいつでもOKなのですから。今では家族でキャンプ、登山などでアクティブに動いています!        手術は腹腔鏡下手術だったため早く回復しました。(術後数日で普段の生活に戻りました)。開腹手術だと日常生活に戻るまで術後1か月前後はかかるようです。sihokuさんのように大きな筋腫、複数の筋腫だと開腹手術になるのかもしれませんね。お医者様によくお聞きして最善の方法を見つけ出してください。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
丁寧に書いてくださり、よくわかりました。

私の友人が、7年前全摘出で自律神経のバランスを崩してしまい
体調が悪くなってしまったのを見ていたので
抵抗があるのだと思います。

医師によく相談して、納得がいく方法をみつけたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 16:24

さぞご心配なことと思います。



私も47歳、赤ちゃんの頭大の筋腫が見つかり、
今月30日に腹式子宮全摘手術を受けることが決まっています。

筋肉の外側にできる筋腫のため症状がまったくなく、
2009年2月の人間ドッグで初めてみつかりました。
その時は小さかったため、婦人科には行きませんでした。

2010年2月の人間ドッグでかなり大きいため再検査を勧められましたが放置し、
7月に婦人科でMRIを受けたところ、
昨年から急に大きくなっていること、
辺縁部が液状化しており、悪性かどうか気になること、
から全摘をすすめられました。

摘出後、悪性かどうかの病理検査をすることになっています。

大きさだけではなんとも言えないと思いますが、
セカンドオピニオンをお求めになってはいかがでしょうか。
また、下記HPもご参考までにご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/

どうぞ納得のいく決断をされてください。
お大事に
    • good
    • 35
この回答へのお礼

mikot917さんと同年齢ですね。
詳しく書いてくださりありがとうございました。
とても参考になりました。

私も症状がなかったので
筋腫が大きくても温存を希望していましたが
皆さんのご意見を伺って、
手術の選択もありかなと思っています。

大きくなってくるとほんと心配になってしまいます。

一人の医師だけではなく
ほかの医師にも相談して納得して決めたいと思います。
また、ほかのHPのご紹介もありがとうございました。
「体験談」など参考になります。


mikot917さん、手術成功して早く元気になりますように、
心より祈っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 15:35

赤ちゃんの頭くらいの筋腫は大きいですね、


手術はしないに越したことはないですが、
今症状がないと言っても、
今後筋腫が大きくなるなどして、他の臓器を圧迫するなどして
いろいろな症状がでる可能性もあります。

このまま温存した場合のリスクを医師から聞いて,
考えてみましょう。
医師はいろんな具体症例を知っています。

漠然と不安がって放置したり、温存した方の例を聞いて安心しても
あなたのケースに当てはまるとは限りません。
ここでの情報だけでは貴方の状態はよく分からないのです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
筋腫が大きくなると、他の臓器を圧迫するなど症状が出てきますね。
医師に温存した場合のリスクなどを相談してみます。
また、1つのところで決めずに、他の医師にも相談して
納得した上で決めたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!