dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月(2月)に生理が3週間遅れて
生理が始まり3日目
血の塊(肉の塊みたいなの)が
人差し指の第一関節くらいの
大きさのが出てきました

これは
子宮筋腫ですか?
妊娠は出来ますか?
病院に行った方がよろしいのですか?

回答お願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

>これは
子宮筋腫ですか?

子宮筋腫があると経血が塊になる...というのは、子宮筋腫があると経血量が増えることがあるからです。決して子宮筋腫そのものが出てくるわけではありません(何となくそんな誤解をしているようなので...)。
経血量が多いとなぜ塊になるのかというと、経血のモトである子宮内膜を排出しやすく溶かす酵素(プラスミン)の働きが追いつかないためです。
なので、何らかの理由で子宮内膜がいつもより厚かったりすれば、筋腫がなくても凝血が一時的に増えたりすることはよくあります。

>妊娠は出来ますか?

子宮筋腫は出来ている場所によって妊娠への影響が大きく違いますので、経血量がどんどん増えて凝血も増える等が今後も続くようであれば、婦人科で子宮筋腫や子宮内膜症がないかの検査をしておきましょう。
    • 0

筋腫経験者です。

その程度の大きさなら筋腫とは判断できません。
生理が遅れてたのなら、今月だけちょっとひどい状態ってかんじじゃないでしょうか?

塊が毎回排出され、だんだん大きくなってくるようでしたら筋腫なのかもと思って
いいかもしれません。

とりあえず来月の生理を待ちましょう。
    • 0