プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫で筋腫だけを取り除く
手術をすることになりました。
入院期間は9日間です。
退院後2週間ぐらいで2泊3日の旅行に
出かけるというのは無理でしょうか…。

ちなみに行き先は4月中旬頃に
北海道→京都です。

A 回答 (2件)

手術の方法にもよると思いますが…


私は開腹手術で2週間くらい入院しました。(子宮内膜症です)
回復も順調で周りの皆さんが言うほど退院後も辛くはなかったのですが、それでも退院後の一ヶ月くらいは何をするのも慎重に無理をしないようにって感じでした。
私は退院後2ヶ月くらいでやっぱり北海道→京都の旅行に行ってきました。(私も道民です)
ただ、しばらく重いものを持っちゃダメとか医者に止められているので、荷物とか大変だったし
体力も少し落ちていたので、いつもより疲れて旅行のスケジュールもいつもの半分くらいって感じでした。

できれば、旅行はもう少し元気になってからのほうが良いような気がします…
婦人科系の手術のあとは特に大事にした方が良いって
義母にも随分言われました。

無理せず、お大事にしてくださいね。
そして、楽しい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか休みが取れないので、
会社を1ヶ月休暇届けを出すので
この機会に行っちゃえ!と思っていたので…。
退院2ヶ月でも、まだ体力が戻らない感じだったのですね。
入院・手術は初めてなので、どういう感じなのか
全然わからないのですが、少しわかった気がします。

お気遣いありがとうございます。
redcapさんもお体大事にしてくださいね。

お礼日時:2004/02/23 23:10

お体、大丈夫ですか?


えー、私の場合は子宮の外側に出来た(筋腫漿膜下筋腫)のを腹腔鏡下核出術で取り除く手術でした。一週間の入院で、退院二週間後から通常通りの仕事を再開しました。因みに、術後は翌日から歩き始め、退院時は一人で荷物を担いで単車に乗って帰りました。(いろいろ調べてみると、私の場合は非常に軽い方だったのではないかと思います。単車は二週間は乗っちゃダメ! と言われる人が多いみたいです。)
そんな私がその時のことを振り返ってお話しますと、
「結構、無理はきくけど、体力は落ちていて疲れやすいのは確か。傷にはまだテープが張ってあり、(私の場合)パンツのゴムが丁度傷に当たっていて、長時間歩くと擦れてピリピリするし、ひねる運動とかは出来ないし、傷の状態によっては湯船につかる許可が出ていない人も。日帰りだったら、次の日丸1日休んだら何とかなるかと思うが、2泊3日は(健康体でも結構しんどいですものね)疲れそうだなあ」という感じでした。
経過さえ良ければ、行けない事はないと思うが、100%楽しむ為にも、私も、旅行はもう少し後の方が良いのでは…と思います。
無理すると、治りが遅いとも聞きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん…そうですよね。
健康体でも旅行は疲れますよね…。
手術というのがどういうのかイマイチよく
つかめてなかったのですが、参考になりました。

お気遣い頂いて嬉しく思います。
haniyさんもお体大事にしてくださいね。

お礼日時:2004/02/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!