プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮筋腫の手術して、1ヶ月後の旅行は大丈夫 ?

13センチ・5センチの子宮筋腫があります。
貧血・痛み・月経量の症状もなく
日によってですが、ちょっとだけ頻尿の症状があるだけです。
今のところ、日常生活に支障がありません。
しかし 筋腫が大きいので来年2月か3月に子宮全摘出をする予定です。

アメリカに用事があって
行きたいのですが・・(5日間程度)

2月始めに全摘出手術をして
3月にアメリカへ行くように・・と思っているのですが
友人に、手術後にアメリカへ行くのは身体に負担なのでは?
と言われ正直迷っています。

療養含めて1ヶ月後でも
アメリカの長旅・・身体に負担になるでしょうか?
手術前の方がいいでしょうか?

主治医に聞いたらどちらでもいいですよ。との事でした。

実際に全摘出された方・・よかったらアドバイスいただけますか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!手術は開腹ですか?私は5月に腹腔鏡下手術で子宮を摘出しました。

この手術は4泊5日で回復も早いので退院すぐから日常生活に復帰できました。1ヶ月半後に1週間の国内(宮古島)旅行をしました。体調はとても良かったのですが傷口のごく一部(2ミリ程度)が乾かずジュクジュクした状態が3ヶ月も続きました。術後1ヶ月は何かしらの症状があるかもしれません。1ヶ月検診を終え異常なければ大丈夫かと思います。が、手配や準備がそれからでは遅いですよね。
また、開腹手術の場合は約2週間の入院で退院後も人によりますが数週間は普段通りに動けないと聞きます。2月初めで手術しアメリカは3月終わりだと少し安心でしょうか。アメリカでは動き回らずゆっくりするなら大丈夫そうですよね。お医者様がどちらでもいいといわれているなら後は質問者さまの術後の体調次第ですね。私は日ごろからウォーキングなどで体力づくりしていますが、入院前はよりたくさん運動しました。入院中、あまり動けず体力が落ちるそうなので少しでも現状維持できるように。それも良かったのか?子宮を摘出したとは思えないほど退院直後から元気でした。
子宮をとったことによる体調については特に何の変化もありません。毎月の生理がなくなり、常にベストコンディションでいられます。手術が無事終わり、術後の経過が順調だといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、開腹手術です。

色々考えた結果、
手術後の体調が良かったらアメリカへ行くように考えた方がいいのかな・・。
そうなると
アメリカへ行く準備・手続きが遅くなってしまいますが・・

手術後の体調は、人それぞれですから
今の時点ではなんともいえませんものね。


私も体力づくりをして、手術に臨みたいと思います。

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/27 17:15

術後の体調が人それぞれといっても、無理すると


目に見えない、お腹の中の子宮のつなぎ目などがりきんだりして穴が開いてしまう
場合もなくはないらしいですよ。

正直、開腹で1ヶ月はかなり厳しいと思いますが。

今からよっぽど体力をつけておかないと、1,2週間の寝たりおきたりの生活での
体力の消耗は著しいです。
また、旅行鞄を持っての移動などで力んだりはとても心配ですし。

まず無理だという前提で行動された方が良いです。

行かれるなら旅行前が良いですよ。 

2,3ヶ月後なら大丈夫な気がしますが・・・。

(私は腹空鏡で一部取りましたが、それでも重たいモノを持つなとか自転車に乗るなとか
の制限が1ヶ月ぐらいありましたよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。


まずは、自分の身体のことを第一に、
アメリカ行きは、体調を見て決めます。
もしかして、行けないかもしれませんね。
1ヶ月後の検診で医師とよく相談してから決めます。


ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/05 21:28

私も今年5月に手術を受けました。

開腹で全摘出です。

私の場合、退院後徐々に家事をし始め 2週間後から車の運転をしていました。術後1ヶ月の状態は、じっとしてて急に動いたりすると痛みがありました。(外の傷&お腹の中の傷) 確か、1ヶ月間はお腹が頼りなくて腹帯をつけていました。

あと痛感したのは、体力の低下でした。術前に体力をつけておこうと努力したつもりでしたが、やはり全身麻酔をして 体にメスを入れるのは大変なことなんだな…と思いました。

質問者様がアメリカに行かれるのが、3月の中旬以降だとより安心なのですが…。
術後の経過は 本当に人それぞれなので、1ヶ月後の検診で医師とよく相談なさった方がいいと思います。

まずは、無事に手術が終わることをお祈りしています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々考えた結果、手術後の体調が良かったらアメリカへ行くようにします。

手術後の体調は、人それぞれですから
今の時点ではなんともいえませんね・・。
1ヶ月後の検診で医師とよく相談してから決めます。


はやり、想像以上に体力の消耗があるのですね。
私も体力づくりをして、手術に臨みたいと思います。

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!