アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘は小学校4年ですが、耳垢がやわらかく、そういった人は腋臭になると聞いたことがあり心配していましたが、今日夕方頃つーんと臭ってきました。思春期になると症状がでると書いてあったのですが、少し早いような気がするのですが。自分では気付かないようで、「汗をかいているから、シャワーを浴びなさいといっても、「いい」といって浴びませんでした。制汗スプレーなどを買って使わそうかとも思うのですが、子供は結構匂いにも鈍感なので、変に気を使わない方がいいのかとも思いますし、どうしたもんでしょう?

A 回答 (6件)

ワキガはホルモンと密接な関係があるらしいです。


黄体期は臭わないらしいですね。
私もワキガなんですが、生理が始まった頃から自分でもわかる程度の臭いがありました。
妊娠中は、自分でも嬉しくなるくらい、全く臭いませんでしたが、
出産後は、体質が変わったのではないか!?という程強烈な臭いになりました。
最近手術について、本気で考え始めました。

で、結構役にたったのが、ここの掲示板です。
http://www.e-kuchikomi.info/waki/bbs.html
質問者様のように、思春期のお子さんのワキガに悩む方の相談もあります。
重曹を使う、とか、みょうばが良い、とか民間療法や
どのメーカーの制汗剤が効果的だとか、
情報がたくさん載っています。
手術に関しても経験談がたくさんあり、勉強になりますよ。


他の方の回答にもありましたが、ワキガは遺伝性の病気なので、保険が効く病院もあります。
例えば、↓ココでは4万円でおつりが出ます。
http://www.geocities.jp/matsu11212000/expense/ex …
他にも、「ワキガ」「保険適応」などで検索するとたくさんヒットすると思います。
思春期に手術しても再発する可能性があるようなので
今は民間療法で乗り切って、10代後半になってから手術という選択もありますよ。


実はワキガの臭いの事で、先日旦那と喧嘩しまして。
泣きながら母に電話をしたら、母も一緒に泣いて
「あなたがワキガであると気付いた時から、
 そのことで傷つく事があったらかわいそうだと思ってきた」
と言われ、2人で大泣きしました。
母とも相談して、手術を受ける決心をしました。
私の娘もワキガの可能性大です。
私自身もコンプレックスだったし、母が心配していた事も知って、
娘にもいずれ手術を、と考えています。

他人に言われて傷つくよりも、
お母さんと一緒にワキガを理解して、対策を取って行けた方が絶対に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。掲示板を教えていただきありがとうございます。まだよく読んでいないのですが、これから読んでいきたいと思います。わたしは主人がワキガで、今まで全然気にしてなかったんです。今思えば不思議なんですが、男の人だし、体育会系なので汗臭いのは仕方ないくらいに思ってたんです。実際ワキガだと思ったこともありませんでした。でも耳垢が柔らかいのでびっくりして、新聞でワキガとの関係を読んで、じゃあウチの娘も・・?と急に気になっていたんです。でも最近は、娘がかわいそうに思えて、旦那のワキガが臭うと無性に腹立たしくなってきています。旦那のワキガは憎いんですが、娘のワキガはかわいそうなんです。といっても旦那もすきでワキガになったわけではないんですよね。体質だから仕方ないですね。
手術を決断されたのですね。よくなるよう祈っています。わたしも娘と一緒に強く生きていきます!

お礼日時:2006/07/27 22:24

No.3です。


私も耳垢が柔らかく髪の毛が硬く多いです。

処置の方法ですが、
制汗剤もいいのではないかなと思いまして…。
手軽で、肌にやさしいものになっているし
見た目もかわいいものが多いです。
お子さんもテレビコマーシャルで目にしているでしょう、
「お姉さんになったからエチケットの練習しようね」と
ご一緒に選んでお母さんもつけてみるのはどうでしょう。
お子さんが自分から積極的にケアするまでは
気を配ってあげて下さい。

まだずっと先の選択肢でしょうが、
腋臭症は健康保険適用の病気です。
本人の理解と希望があれば、
手術もひとつの手段だと思います。
私は赤十字病院で受け7万円程でした。
健康保険適用手術と知らず
この年齢になっての手術になりましたが
長年の苦労は何だったの?と思うほど
快適ですよ。

からだも心も大人に変わる時期です、
身近な“女性”の先輩として
おかあさんが導いてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさんのアドバイスを参考に、子供に「汗がでてるから、拭こうね。」と声をかけてみたら、自分でも臭いといって素直に拭いていました。汗をふき取るタイプのウエットティッシュみたいなのを買って、わたしが気付いたときに使わそうと思います。制汗剤もいろいろあるようなので、試して見ます。でも毎日塗るとよくないとも書かれていたので、ためらっていたのですが。7万円で手術が出来るとは知りませんでした。あるサイトでは35万と書かれてあったので。初めはすごいショックで、腋臭で深刻に悩んでいる方もすごく多いのでとまどっていましたが、少し落ち着いて、心に余裕がでてきました。皆さんのアドバイスのおかげでいろいろ知ることが出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 21:53

以前、美容整形に勤めた事があります。


第二次成長が始まると、わきがが匂ってくることがありますね。
女性の中には、生理の周期にあわせて匂ったり匂わなかったりする事もあるし、夏の間だけ雑菌が繁殖して、ということもあるので、ずっと匂うかどうか、まずは観察してみる必要があると思います。
女の子ですから、気にするかもしれませんが、本人の自覚もある程度いると思いますので、本人に自覚させて清潔に気をつけてもらうように仕向けていったほうがいいと思います。
もし本当に年中匂うタイプであれば、いずれ手術したほうがいいと思います。かなり軽減しますよ。わきがは病気ではないので、手術は美容整形になります。
いずれにしても、まずは清潔の保持だと思いますので、声をかけ続けていく事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が自覚してくれれば、やりやすいですね。よく注意して、丁寧に対応していきたいと思います。

お礼日時:2006/07/14 22:02

46歳女性です。


私が始めて自分がワキガであると気づかされたのは
小学5年の秋、友達の行為によってでした。
ひとりの友達が私のわきに鼻を近づけ臭いをかいで
離れた友達に何ごとかを話すと、
友達が代わる代わるかぎに来たのです。
自分でもその臭いに気づいたのですが、
あまり気に留めていなかったのです。
でも、あの時のあの恥ずかしい思いは今でも忘れられません。
その後、自分で当時出始めの
ロールオンタイプの制汗剤を買い使いました。
数ヶ月後初潮が来ましたので、
からだが大人に変わる時期だったのだと思います。
幸いいじめは受けませんでしたが、
今年ワキガの手術を受けるまでの35年余り色々難儀しました。

お母さんが気づいたのなら
周りの友達も気づいていると思われます。
お嬢さんのために、お母さんが処置の仕方を教えてあげて下さい。
心の柔らかい時期ですので、周囲の些細な行為で傷つくこともあります。
お母さんが最初に指摘する人になってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つらい体験を話していただき、申し訳ありませんでした。よく考えて、子供に教えていきたいと思います。処置の仕方がいまひとつよくわからないのですが、子供と一緒に試していこうと思います。

お礼日時:2006/07/13 22:52

これは周囲の者としての意見ですが、ワキガ(などの体臭)の女性で自分で気付いておられなくて困ることがあります。

仲の良い同僚といっても異性ですから指摘することも出来ず、女性の同僚から言ってもらおうと思ったのですが同性でも言い難いことのようでした。またこの臭いに敏感な人と鈍感な人が居ますので周りも気にしてない人もいました。
これからお子さんに気を付けてもらいたいのは自分がわからないのに周りの子が臭いを感じて陰口を言われることです。イジメの原因になるとこれからの思春期のトラウマになる可能性があります。ですからこれは親御さんがしっかり厳しく教えてあげないと子供さん自身が将来困ることになります。これは親兄弟しか出来ないことです。
臭いときは臭いと言って対策法を教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも学生時代はあまり感じた記憶はないのですが、会社で働いているときは、はっきりわかる人が何人かいました。とても面と向かってはいえませんでしたが。また他の人とも「あの人は・・・」といったことを言うのもはばかられるような気がしていましたが、暗黙の了解のようなもので、それぞれで感じていたのでしょうね。自分の子供にならズバット言えそうです。でも子供が傷つくことのないよう、真理的不安にならないように話すのが、大変難しいように思います。よく考えて、子供に少しずつ話していこうと思います。

お礼日時:2006/07/13 22:43

まず始めに、これは回答でも何でもありません。



もし、対策等でお悩みになり、八方塞になったときは参考URLのサイトにてご相談されるのも手かと思います。

参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/takan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。腋臭のことが少しずつわかってきました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!