アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、みどおちに痛みがあるので検査をしたところ、胆石と診断されました。
すでに胆管(?)に石が逆流している時に起こると思われる激痛が起きているので、早急な手術を進められました。
他の臓器にも異常がないか、仕事の合間をみて、これから検査をするんですが、医者に手術は10日~2週間くらいだと言われました。
手術は内視鏡手術(でしたっけ?)で、体に3箇所、穴を開けるもので、開腹手術ではありません。
手術日数は、麻酔などのアレルギーなども検査する日数も入れてという事でしたが、このサイトでの、他の方の胆石についていろいろ参考にさせていただきましたが、その日数は開腹手術の日数のようにも考えられます。
もしかしたら、別の異常があった場合の手術もした場合の日数かもしれません。
仕事を休む都合があるので、アレルギー検査なども入れて、胆石のみの手術の場合、実際に仕事を休まなければならない日数は何日くらいになるんでしょうか?
また、退院後はすぐ普通に生活出来るとの事ですが、すぐ仕事に復帰しても構わないんでしょうか?
様子を見て、何日かは休んだ方がいいんでしょうか?
何分、手術自体初めてなもので、ぜひ良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

5月に胆石の手術をしました。



入院するまでに血液検査・MRI・心電図・肺活量・尿検査など検査をたくさんしました。
麻酔科のドクターの診察も受けました。

入院は月曜日にし、その日の午前中に手術しました。前日の夜8時より絶飲絶食でした。
手術当日より翌朝まではICUにいてました。
火曜日の午前中に病室に戻りました。
その日から「歩きなさい」と言われトイレは自分で行きました。
食事は普通の食事でした。量は少なめでした。
水曜日の朝の診察で異常がなかったため退院しました。
みなさんこれくらいの入院だと言われました。

もちろん傷口は治ってませんが、ある程度動けるのなら退院しなさいとのことでした。傷口には防水のテープが貼ってあるのでシャワーはOKでした。

退院後一週間は無理をしないこと。一週間後に外来診察に来るよう言われました。

手術より2週間で以前の8割の回復だと考えなさいとのドクターのお話がありました。
自分の身体と相談しながら少しずつ仕事を始めなさい、あまり重い荷物を持つのはやめなさいともアドバイスされました。

内視鏡の手術のため傷跡は3箇所です。うち1箇所はおへその中のため全然わかりません。

手術中に容態が悪くなれば、開腹手術に切り替わる予定でしたが大丈夫でした。開腹手術になれば入院は2週間くらいとのことでした。

退院してから食べる量が減った、下痢が続いたなどがありました。因果関係はわかりません。

手術後一週間くらいで普通に動いていましたが、体重が減ったため体力がなくなったのと、下痢のせいで仕事はできませんでした。
このへんは個人差もあるでしょうし、通勤時間や仕事の内容によっても変ってくるので、そのときに自分の身体と相談するしかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
余裕をもって、2週間休みをとろうと思います。

お礼日時:2005/07/13 21:54

経験者です。

内視鏡手術でした。入院期間は丁度2週間でした。
術後は歩くのも辛いですが、後は日にち薬ですので2週間もあれば十分回復出来ます。仕事も2週間で出来ました。お大事に。
    • good
    • 3

私も昨年胆嚢摘出手術を受けました。


質問者さんと同じ腹腔鏡下の手術だと思います。(私の穴は4つあります)

最初に言われたのは、年齢的に若いので早ければ手術の次の日にでも帰れます(手術までに検査等準備で2日要しましたので、手術日を入れて計4日)。とのことでした。世間には1泊2日のケースもあるとか?
でも私は「一応は1週間見ておいてください。」と言われました。

結果的には10日いましたし・・・。
術後の発熱がひかなくて、次の日はとてもじゃないけど一人で立てないくらいにフラフラでしたし、全身麻酔の後遺症で腸が働かず、日々苦しみぬいていましたもんで。

手術前の説明で、胆嚢の炎症が激しく肝臓と癒着していたりした場合は即座に開腹に切り替えますので、1週間ではすみませんよ。
とお話がありました。
その場合は2週間くらいの入院とかおっしゃってました。

ですから、順調に何の弊害もなく手術が済み、回復も早ければ1週間程度の入院なんではないでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!