海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

手術室の適温は25度前後とされていますが、なぜですか?是非誰か教えて!

A 回答 (3件)

 手術室の空調温度は、一般のオフィスビル等の温度(通常 26~28℃ 程度)よりも やや低めに設定されています。

 ご質問のごとく、多くの病院では 手術室の温度を 年中 25℃ 前後 に設定しているようです。

 言うまでもないことですが、手術の際は 医師・看護士の方々は、夏冬とも 長い手術衣を着ています。 この状態で、短時間で手際よく しかもミスは絶対に許されない状況のもとで手術をするのは、彼らにとって 重労働で 汗びっしょりになるそうです。
 更に 手術台の上には、無影灯・白熱灯等の 強力な照明器具が沢山取り付けられていますが、これらはみんな 大きな発熱源となっています。

 これらの理由から 手術室の空調温度は、半袖・ノータイで仕事の出来るオフィスビルなどの一般空調よりも、やや低い温度(25℃ 位)に設定されています。 医師によっては、もう少し低い温度(24℃位)を好む方もあると聞いております。

 なお 手術室の空調は、温度もさることながら 湿度制御が非常に大切です。 静電気の帯電を防止するのが最大の目的で、年間を通して 相対湿度 50~60% にコントロールします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい内容で大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/13 08:02

手術室空調条件 :



使用時間、温湿度条件、空気清浄度が特別なため別系列にする必要がある。方式はダクトおよび各室ターン方式で、各室ごとに温度調整ができて、かつ、各室ごとに運転、停
止可能な方式を用いる。
     
外気取り入れは、全外気(100%)取入れ または(60~70%)外気取入方式で一般フィルターおよび電気集塵器などを併用し、高度な処理が必要であります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2003/09/13 08:04

回答致します。


暑くも寒くもないからです。
ただ状況に応じて調整はしますが。
取り急ぎ回答まで。

この回答への補足

ありがとうございます。実はそのことについて詳しく調べてこいと言う宿題がありまして、困っております。よろしければもう少し詳しく教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/12 20:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/13 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています