アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆石の手術をする場合、やはり規模の大きな病院でしてもらった方がいいんでしょうか?私は昨年2009年の夏に胆石が発見された26歳女性です。昨年、急にみぞおちが痛くなり、検査入院しました。その病院で胆石症と診察され、薬による溶解療法をとりました。しかし、半年後の今年1月のエコー検査で胆石の大きさが変わっておらず薬の効果は見られませんでした。また、4日前からみぞおちの鈍痛とげっぷが続き、かかりつけの病院に行ったところ、内科の主治医には触診によって胆石が起因している痛みかもしれないと診断され、同病院内の外科の先生に手術の話を聞くように回されました。外科の先生は、手術をする方向ではなしをされ、「炎症が出て痛みがあったりすると、手術が大変になり、入院もながびくので、比較的症状が落ち着いている今のうちに手術した方がいい」とおっしゃいました。手術に向けて、レントゲン、MRI、血液、尿検査なども行い、来週の月曜日にもう一度外科の先生とお会いして検査結果をもとに入院や手術のスケジュールを決める事になっています。
ただ正直まだ決心できていないですし、セカンドオピニオンなどで別の医者の意見などもきいてから決断したいです。そして、最大の悩むポイントは病院の規模です。私がかかりつけの病院は、都内にある中規模の私立病院です。執刀にあたる先生は医院長先生でベテランの外科医なので問題ないとは思いますが、素人考えで大規模な大学病院や国立病院などでやってもらった方がいいのかなとか思います。ただ、九州から上京してこちらに住んでいるので、どこに大病院があるかもわからず、ましてや胆石の手術の名医などの評判などもわかるはずがありません。すべてネットにたよるしかないのが現状です。
長文になってすみませんが、人生初の手術という事もあり不安です。どなたかアドバイスください。お願いします。

A 回答 (3件)

今の病院や担当医に不安があり、それがぬぐえそうにないなら病院を変わった方がいいでしょう。

ただし、次の病院が今よりいい保証は誰もできませんし、転々としているうちに胆石発作を起こさない保証もできないと思いますので、そこは自己責任になるでしょう。
大きい病院であれば、胆石などの比較的簡単な手術は若手医師の研鑽の対象となりえます。質問者さんがよほどのVIPでなければ、若手医師が執刀し、上級医が指導する立場で手術に挑むのが普通ではないかと思います。若手医師といってもそれなりに経験を積んでいるので心配はないですが、開業する医師クラスよりは経験は落ちるでしょう。もちろん、外科医の腕のピーク(年齢による衰え)の問題もありますが。
ご自身の気持ち次第、という結論にならざるを得ませんが、最後は勢いも必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若手の研鑽に使われるぐらいなら、今のベテラン院長先生に執刀してもらいます。ほんとありがとうございます。質問してよかったです。感謝申し上げます。

お礼日時:2010/02/28 01:14

大きい病院がいいとは限りません。


外科手術は執刀する医師の技量により大きく左右されます。納得する医師の元、手術を受けられのが一番だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

規模ではなく信頼をおける先生に執刀してもらいます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 01:15

開業で医院長だったら問題ないんじゃないですか?


自信ないなら他に回しますし。
自分なら研修医に腹腔鏡やらせて経験積ませますけどね
はやいとこ手術に踏み切って貰う為に言いますが、
あなたにとっては初めてかもしれないが、医者にとっては日常茶飯事
インフォームドコンセントの理念と逆行しますね(笑)
安心して受けていいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

研修医はいやなので院長先生にお願いすることにしました。ありがとうです。

お礼日時:2010/02/28 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!