アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の母の相談です。
3日前の朝1時頃から強い腹痛と嘔吐があり
2時間程でおさまり、2時間寝て白湯を飲むと
また腹痛が始まり2時間程ありました。
その後、救急で病院に行きCTと採血の結果
胆石が3つあり胆石症だろうとの事でした。
コスパノンを服用してもらい帰宅。

翌日の夜から豆腐やブロッコリーなど少し食べ
昨日はうどんを半量ずつ昼夜に食べました。

昨日薬もきれるので、かかりつけの病院に改めて
行きました。採血をまたして数値もよくなっていて
もう食べても大丈夫と言われました。
お守りで薬は出してくれました。

救急の時も炎症はなく食事に気をつけて
生活するしかないね、次痛くなったら取ったらいいよ。
と言われ、昨日も胆嚢炎になってしまったら手術だけど
今はどちらでも大丈夫という事でした。

今回初めて発症して、昨年まで毎年の健康診断では
胆石は見つからなかったです。
手術すれば痛くなる心配はないでしょうが
手術が怖いという気持ちもあって悩んでいるようです。
次痛くなったらと思うと食事がなかなかできず
このまま少食でいるのも体が心配です。

1度痛くなったら繰り返すと言いますが
痛みがあった後の食事はどのようにしているのか
やはり手術するべきなのかアドバイスお願いします。

経験談などあると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 薬で散らすというのはなかったですね。
    コスパノンはあくまで痛み止めですよね?

    手術しないという選択をする方もいると
    思うのですが、普通に食事しても大丈夫なのでしょうか?

    母は取らない限りずっと食事制限しないと
    と思っているので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/27 10:14
  • 詳しくありがとうございます。
    お父様はその後普通に食事されても
    症状は出ていないのでしょうか?

    手術は負担がかかりますし
    できれば手術しないでこのまま
    食事も普通にできるようになればと思っています。

    病院は救急で行った所とかかりつけと
    2箇所で同じような話でした。
    薬もどちらも痛み止めだけでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/27 11:08

A 回答 (7件)

薬で散らす話は、出ないのですか?



グーグルマップで評判のいい
病院に行った方が良いかもです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
もう一度検査に行きやはり
胆石はできてしまうと取る以外完治はないようです。
幸い母は炎症もなく初めて胆石症を発症しただけで
今は落ち着いているので早いうちに手術することに
しました。
それまでの間ウルソも処方されたようです。
石灰化しているので期待はできないようですが。

お礼日時:2022/06/02 19:01

>お父様はその後普通に食事されても


>症状は出ていないのでしょうか?
食卓に計りおいて、ご飯1杯だけで、〇gなんだとか
自己管理してました。

そのうち腎臓にがんが見つかって、左の上半分切り取って
も回復、元気に電動自転車で3kも先の銭湯に行ってました。

82才でやや太めから痩せ気味になり、祖父の93まで生きそう
でしたが、自動車にぶつかってその晩、病院で死亡しました。
好きな銭湯に行く途中ですから、幸せだったとも思います。

献体したいと言い、大学病院に行って僕は付き添いました。
深夜病院で思い出し、病院に電話、宿直医師が事故死は無理と
いうのに、本人が役に立ちたいと希望でしたがどうにも無理
ですかというと、何とかします。との事で、落着。

普通100万以上掛かる葬儀が、近所と親戚で2回のお別れ会を
和食やの宴会場でやり、香典不要としても、10万で済みました。
    • good
    • 0

市販薬は飲む前に主治医の了解を得ましょう。

    • good
    • 0

ウルソは、アマゾンでも買えます。



【第3類医薬品】タナベ胃腸薬ウルソ 60錠
田辺三菱製薬のストアを表示
-21% ¥2,300 出荷元・販売元 Amazon.co.jp
    • good
    • 0

https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=9 …
尿管を広げ、結石の排泄を促し、痛みを和らげます。

散らすまでは、ない薬のようです。
セカンドオピニオンと言って他の医師の意見も大切です。

親父が胆石で死ぬほど苦しんだことがあり、救急車呼びました
が、その後、散らせて済みました。

http://www.fujimoto.or.jp/tip-medicine/lecture-1 …
コレステロール結石 胆石の8割を占める。
ウルソデオキシコール酸(ウルソ®など)
胆汁の流れをよくし、コレステロール結石を溶解する働きがあります。また、コレステロール吸収抑制作用、肝臓から胆汁中へのコレステロール排泄抑制作用により、結石が作られるのを抑えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

手術は体力を大きく低下させるのでお勧めしません。


胆石を小さくして出す方法があります。年オーダーで時間はかかります。
胆石を溶かす漢方薬を飲む方法。
ビールと炭酸マグネシウムを飲んで、胆汁を沢山出して胆石を小さくする方法。
が言われています。
お体を大切に。
    • good
    • 0

爆発は出来ないのでしたら、


いつやるか?
って事でしょうねッ!

私は細かい石で胆嚢が白く写ります。
細かくて爆発出来ないとの事です。
自覚症状は全くありません。
で先生曰く、
「今やるか?痛くなったらやるか?2つに1つ。」

死ぬまで自覚症状が無いかもしれません……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!