プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の死について疑問や後悔が残り堪えれません。
日曜日から金曜日の間の出来事です。17才雄で慢性腎不全を数年前から患ってました。膀胱炎から血尿が分かり日曜日の朝に通ってる病院に行き皮下点滴、抗生剤を処方され帰宅。抗生剤、腎臓薬を飲ませてご飯食べ病院嫌いな子だったので直ぐに寝ました。尿は辛うじて出てたけど丸1日飲食せず寝るのは心配になり火曜日も点滴にいきました。その日も寝るの繰り返し水、木曜の夜19時まで元気はないけど自力で飲食も少ししトイレもして足りないカロリーは食べれるだけ病院食を注射器で食べさせてた状態です。衰弱は目に見えて分かりました。明け方3時に二回ほど泣いたので様子見ると麻酔が効いてるように寝て目も開けず呼吸が少し遅いのでもう無理なのかと思いましたが通院してる病院が金曜日休みだったため早朝でも診てくれる病院に行きました。その時は触診で痛がって起泣いてました。日曜日からの状況、持病も伝えこの年齢で膀胱炎を患い体力が一気に消耗しもう無理なのか聞きました。血液レントゲンの結果、意外にも関節炎で痛くて起きれないのだと。皮下点滴して鎮痛剤を出すけど腎臓に負担くるのでおしっこは観察して次の日はいつもの病院に行ってと。腎臓の数値も思ったより悪くないと。まだ大丈夫なんだと思いつつ不信感が拭えず私も日曜から寝ずの状態で限界が来てるので体重も減ってるし1日入院を頼むと余計猫のストレスになるからと断られそのまま帰宅しました。帰ったのが朝9時半ころでその時は何とか自分で食べました。不安な気持ちの中、そんなに痛いのならと鎮痛剤を飲ませました。元気はなく身体が尿で汚れてるから拭いてても再び目を開けず寝てる状態で。夕方4時に病院食をあげると目を瞑ったままペロペロし少しですが食べました。不信感もあり明日はいつもの病院に行こうと。夜18時に寝てる呼吸を確認し2時間ほどエサや夜食の買い物に行きましたが胸騒ぎがして帰宅すると大きな嗚咽と薄茶色の嘔吐してたので口を拭きながら朝行った病院に電話したら直ぐくるようにと。その時間は2~3分だと思いますが痙攣から仰け反り呼吸が止まった感じでしたが、動転して毛布ごと籠に入れ病院に向かうけど途中何の音も声もしない。突然の出来事にパニック状態で病院に着きましたがすでに心臓が止まってますと宣告。帰り道は覚えてないです。長々になりましたがこの5日間で何が起こってしまったのか本当はあの子は眠ったままが良かったのではないか。私の居ない2時間にどれだけ1人で苦しんだのかずっと考え悲しみと後悔で一杯です。人気ある病院だからと信用し鎮痛剤が副反応を起こしたのかなど。分かりません。どう現実と向き合えば良いか病院の責任とかでなく私の認識の甘さで生前忙しいのもあり構ってあげれずストレス最大だったとも思い辛いです。ペット飼う資格がないと思います

質問者からの補足コメント

• 何が起きたのか本当に分かりません

A 回答 (3件)

動物は話しができないから、こちらがなにが最善の方法なのか考えて飼い主のほうで病院選びも治療方法も決断していかなければならないときがあり、医療の専門でもない飼い主はどうしても後悔が残ることがありますよね。

今は一番つらいときだと思いますが、精一杯のことをされていると思いました。飼い主にとって病気でくるしそうにしてたり、痛がる姿を見ているだけでもつらいことですが、精一杯責任をもって看病されていたと感じました。自分を責めたくなる気持ち、本当によくわかりますが、第三者からみて精一杯されたいたことが伝わってきました。どうかご自愛ください。
    • 3
この回答へのお礼

お返事読んでまた涙が止まりません。今はまだ辛くてずっと写真に謝ってます。優しいお言葉にとても励まされました。本当にありがとうございます。

うちにも老犬がいます。

寝たきり、ご飯はミキサー食を食べさせてあげる、夜はずっと鳴いてます。
大変ですよね。 

動物に寄り添うって簡単な事じゃないと思います。
だから質問者さんが猫さんに寄り添った事、大切に想っている気持ちはとっても伝わってると思います!
ペット飼う資格がないなんて、そんな事絶対ないですよ!
    • 3
この回答へのお礼

色々調べて認識してた筈なのに5日間、何も出来なかったと思ってなりません。初めての体験でこんなに突然的に居なくなってしまい。まだ放心状態に近いですが、お返事を読んで励まされました。ありがとうございます

どんなに抗っても、どんなに手を尽しても、

寿命というものは必ず来ます
それが訪れただけです
そこまでしてもらえて、猫さんは喜んでるでしょう
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は辛さで一杯ですが暖かいお言葉に感謝します。